ハエが大量発生する原因はこれ!駆除や対策方法についても紹介

「ハエが家に大量発生している!」

こんな事態に遭遇したことがある方は多いのではないでしょうか?

ハエは、気温や湿度が上がってくると活発に飛び回るようになりますが、条件が揃うと大量発生することがあります。

ハエがブンブンと飛び回ると不快ですし、衛生面からも早期の駆除・対策が求められます。

そのためには、ハエが大量発生する原因や、具体的な駆除・対策方法を知っておく必要があるわけですね。

そこで今回の記事では、

  • ハエが大量発生する原因はこれ!
  • ハエが大量発生した際の駆除方法とは?
  • ハエが大量発生しないようにする対策について

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ハエが大量発生する原因はこれ!

ハエが大量発生する原因は、ハエの卵が孵化するための環境があることが挙げられます。

ハエは1回の産卵で50~150個ほどの卵を産み、11~12日ほどで成虫になってまた卵を産めるようになってしまいます。

仮に、すべてのハエが順調に成長すれば100匹近くのハエが飛び回ることになるわけですね。

そのため、ハエが大量発生を防止したり、効果的に駆除するためには、ハエがどんなところに卵を産むのかを知っておく必要があります。


1・動物の死骸
ネズミや猫などの野生動物が死んだ場合、その死骸がハエが大量発生する原因になることがあります。

これらの動物は床下や屋根裏などに入り込むことが出来るため、いつの間にか家の中にハエが大量発生しているという事態を引き起こしてしまいます。

また、ネズミなどの小動物を捕食するイタチなどの捕食者が、床下や屋根裏にこれらを食料として運び込む可能性もあります。


2・生ゴミ
台所のゴミ箱や三角コーナーなど、長期間に渡り生ゴミがあるとハエが大量発生する原因になることがあります。

ハエは嗅覚が優れており、生ゴミや傷んだ野菜・果物などの臭いに敏感に反応します。

そのため、臭いに誘われてちょっとした隙間から家の中へ入ってくるわけですね。

特に、ゴミ箱の中などはあまりよく確認しない場合もあり、いつの間にかウジ(ハエの幼虫)が湧いていたというケースがあります。

また、台所のような水がある場所はハエにとっても都合が良いため、特に注意する必要があります。

例えば、缶ジュースの飲み残しをそのまま捨ててしまうと、缶の中でハエが大量発生するわけですね。


3・植木鉢
家の周囲や屋内に植木鉢がある場合、そこでハエが大量発生していることがあります。

土の部分はもちろん、水が溜まっている水受け皿にも注意が必要です。

上記の缶ジュースと同様に、ハエは汚泥や汚水でも卵が孵化・成長するため、こういった目につきにくい場所がハエの温床になることがあるわけですね。

スポンサーリンク

また、植木鉢はハエ以外の害虫が住処にすることもあるので、家の外に移動させるか、定期的にチェックしておくと良いでしょう。


4・排水溝
台所や浴室にある排水口が、ハエが大量発生する原因になることがあります。

排水溝に溜まっているヌメリ・ヘドロや髪の毛が、ウジのエサになるためですね。

動物の糞などでエサとするハエにとって、人間の皮脂などの排泄物はご馳走になってしまいます。

また、常に水が存在する場所でもあるので、エサと水分の両方を簡単に手に入れることが出来ます。

ハエが大量発生した際の駆除方法とは?

ハエが大量発生した際の駆除方法は大きく分けて2種類あります。

「ハエの卵・幼虫の駆除」と「ハエの成虫の駆除」になります。

「ハエの卵の駆除」は、前章で挙げたような場所にあるハエの卵や幼虫を駆除する作業になります。

ハエの成虫が頻繁に出没する付近にあるかと思いますので、懐中電灯などを使って探してみましょう。

また、動物の死骸や糞が家の外にある可能性もあります。

ハエの卵や幼虫が家の中にいないのであれば、庭や家の周囲を探してみると良いでしょう。

無事にハエの卵や幼虫を発見できたら、熱湯をかけて駆除してしまいましょう。

熱湯をかければ、ハエの卵もウジも全滅させることが出来ます。

次に、「ハエの成虫の駆除」ですが、これはスプレー式の殺虫剤を使うのがもっとも簡単です。

空中を飛び回っているハエめがけてスプレーを吹き付けてやりましょう。

あるいは、ハエ取り紙などの粘着シートを活用するのも効果的ですね。

ハエが大量発生しないようにする対策について

ハエが大量発生しないようにする対策の基本は、ハエが大量発生するであろう場所を定期的に掃除することです。

例えば、三角コーナーなどに溜まっている生ゴミをすぐに捨てて処分したり、浴室の排水溝を掃除してヘドロや髪の毛が溜まらないようにするといった具合ですね。

当然ですが、エサがなければハエも成長・大量発生することは出来ません。

自身の健康を守ることにも繋がりますし、家の中が綺麗な状態であれば気持ちいいですしね。

ハエに関するその他の情報について

ハエに関するその他の情報については、以下の記事にまとめています。

ハエの卵を駆除する方法はこれ!産卵する場所ついても紹介

お風呂場でハエが大量発生する原因はこれ!退治する方法も紹介

部屋にハエが発生する原因はこれ!駆除を屋内でする場合の方法も紹介

ハエを簡単に追い出す方法はこれ!駆除するためのおすすめの方法も紹介

蚊取り線香はハエに効果があるのか?駆除するためのおすすめの方法も紹介

ハエ退治を簡単にする方法とは?コツや蚊取り線香の有効性について

コバエはどこから発生するのかや対策のおすすめについてくわしく紹介

ハエが雨の日に家の中に現れる原因はこれ!対策方法もくわしく紹介

まとめ

ハエが大量発生すると本当に不愉快ですよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加