「キャベツの千切り」と言えば、サラダのや料理の付け合せの定番ですよね。
そんなキャベツの千切りですが、保存方法が分からずに悩むことがあります。
また、保存するにしても、保存期間がいつまでなのかや冷凍保存についても知っておきたいところです。
そこで今回の記事では、
- キャベツの千切りの保存方法とは?
- キャベツの千切りの保存期間はいつまで?
- キャベツの千切りは冷凍保存できる?
これらの情報をまとめてみました。
キャベツの千切りの保存方法とは?
キャベツの千切りを保存する場合、大きく分けて2つの方法があります。
具体的には、「冷蔵保存」と「冷凍保存」になります。
まず、「冷蔵保存」ですが、こちらは千切りにしたキャベツをジップロックのようなチャック付きの保存袋に入れて保存するやり方になります。
やり方は簡単で、水で洗ったキャベツを千切りにし、キッチンペーパーなどを使ってしっかり水気を取り除きます。
その後、ジップロックのようなチャック付きの保存袋に入れ、できるだけ空気に触れない状態にして冷蔵庫へ保管しましょう。
また、千切りキャベツは通常のものと比べて断面が多い分、空気に触れて変色したり乾きやすくなっています。
見た目も味も落ちやすいため、できるだけ早めに食べきるようにしましょう。
次に「冷凍保存」ですが、これは千切りにしたキャベツをジップロックのようなチャック付きの保存袋に入れた後、金属製のトレーに乗せて、急速冷凍する方法になります。
途中までの作業は「冷蔵保存」と同じですが、最後の工程が違うわけですね。
また、キャベツを一度冷凍保存してしまうと、冷凍前のシャキシャキ感は失われやすくなることに注意をしてください。
そのため、冷凍したキャベツはスープの具材や炒めものなどの加熱調理に使うことで、この問題を解消することができるのでおすすめです。
キャベツの千切りの保存期間はいつまで?
キャベツの千切りの保存期間は、冷蔵保存のものであれば「2日」、冷凍保存したものなら「2週間~1ヶ月」の期間保存が可能です。
ただ、これらの保存期間は個々のキャベツの品質にも左右されることがあるので注意をしてください。
また、保存期間が長い冷凍保存でも、長期の保存はキャベツの品質を落とします。
見た目も味も落ちやすいため、できるだけ早めに食べきるようにしましょう。
キャベツの千切りは冷凍保存できる?
結論から言えば、キャベツの千切りは冷凍保存が可能です。
キャベツの千切りの冷凍保存方法は、前章にあるやり方を実践すれば大丈夫です。
キャベツを冷凍保存すれば「2週間~1ヶ月」の期間保存が可能なので、量が多くてすぐに食べきれない時に重宝します。
また、冷凍保存をする際は、そのキャベツをどういった料理に使うのかも考えておくと無駄がなくなります。
前章にもあるように、キャベツを一度冷凍保存してしまうと、冷凍前のシャキシャキ感は失われやすくなるため、冷凍したキャベツはスープの具材や炒めものなどの加熱調理に使うことをおすすめします。
ジップロック Ziploc フリーザーバッグ M 大容量品 45枚入
キャベツに関するその他の情報
キャベツの千切りの保存方法とは?期間はいつまで?冷凍保存は?
キャベツが腐るとどんな状態になる?期間はいつまで?取り除く方法とは?
まとめ
キャベツの千切りを保存する場合、大きく分けて2つの方法があります。
具体的には、「冷蔵保存」と「冷凍保存」になります。
また、キャベツの千切りの保存期間は、冷蔵保存のものであれば「2日」、冷凍保存したものなら「2週間~1ヶ月」の期間保存が可能です。