蚊に刺されない方法はどんなものがあるのかや服装について紹介

気温が高くなってくると耳元で「プーン」と不快な羽音が聞こえることがあります。

そう、憎き蚊です!

気がつくといつの間にか蚊に刺されていることも珍しくないため、本当に不快ですよね。

「どうすれば蚊に刺されずにすむんだろう……?」という悩みを抱えている方は多いかと思います。

そこで、蚊に刺されないようにするための方法で、個人で実行な可能な簡単なものがあれば嬉しいですよね。

そこで今回の記事では、

  • 蚊に刺されない方法はどんなものがあるのか?
  • 蚊に刺されない服装について

これらのことをお伝えさせていただきます。

ぜひ、参考にして下さい。

スポンサーリンク
  

蚊に刺されない方法はどんなものがあるのか?

蚊に刺されない方法はどんなものがあるのか?

これを知るためには、そもそも蚊に刺されやすい条件を知っておく必要があります。

蚊に刺されやすい条件とはズバリ、「体温」「二酸化炭素」「色」「汗」の4つになります。

それでは、それぞれの理由をご紹介させていただきます。

「体温」

蚊は温度に対して非常に敏感です。

スポーツなどの運動直後や赤ちゃん、子どもといった体温の高い人は蚊に狙われやすくなります。

また、普段は蚊に刺されない人でも入浴の直後や、ビールなどのお酒を飲んで体温が上がると蚊に刺されやすくなることがあります。

そのため、体温が上がる行為を避けるというのが基本になります。

お酒を控えるなどはハードルが低いかと思いますので、蚊に刺されないようにするためにチャレンジしても良いでしょう。

「二酸化炭素」

蚊は温度以外にも二酸化炭素にも敏感です。

人間は呼吸で二酸化炭素を排出するので、必然的に蚊を呼び寄せてしまうことになるわけですね。

平常時はもちろんですが、スポーツなどの運動直後で呼吸の回数が増えるとそれだけ蚊が寄って来やすくなります。

また、妊娠中の女性は普段よりも多く呼吸をするため、蚊に刺されやすくなっています。

呼吸をやめることは不可能であるため、どうしようもない部分ではあります。

「色」

蚊は黒い色を好みます。

そのため、黒い色の服装をしているとそれだけで蚊に刺されやすくなってしまうわけですね。

また、この黒い色は頭髪なども含むため、髪の長い女性は特に注意したところです。

服装や鞄などの色を、黒以外のものにすると良いでしょう。

「汗」

よく汗をかく人は蚊に刺されやすいという話を聞いたことがあるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

汗も蚊を呼び寄せてしまう原因になるんです。

汗に含まれる乳酸が蚊を誘引してしまうからですね。

汗をよくかく夏場は、蚊にとって獲物の痕跡が大量にあるという状態になっているわけです。

そのため、汗を定期的に拭き取る・汗が染み込んだ服を着替えるなどの対策が有効になります。

蚊に刺されやすい条件って他にもあるのでは?

上記に挙げた4つの条件以外にも、蚊に刺されやすい条件が存在します。

その1つが香水や整髪料、化粧品を沢山つけている場合です。

何故かと言うと、蚊は汗などの臭いを頼りに獲物を補足するのですが、香水や整髪料などの甘い臭いは蚊を誘引してしまうからです。

最近では、多くの方が香水や整髪料、化粧品を日常的に利用しているので、これらを使用していない人と比べるとどうしても蚊を呼び寄せやすくなってしまいます。

そこでおすすめなのが、蚊の嫌う臭いの商品を使用することです。

体臭などを消すと同時に、蚊から身体を守ろうというわけですね。

蚊の嫌がる臭いは、「レモンなどの柑橘系」・「ハッカ」・「酢」になります。

この中では、柑橘系の臭いの商品が利用しやすいかと思います。

阪本高生堂 クールグリース Z 210g 柑橘系の微香料

蚊に刺されない服装について

服装を改善することで蚊に刺されないようにすることもできます。

外出する時は長袖・長ズボンを着用する、くるぶしくらいの丈の靴下であるスニーカーソックスの着用を避けるなどですね。

また、蚊の好む色の服装を避けることでも効果が期待できます。

蚊の好む色は「黒→青→赤→緑→黄→白」となっており、黒が最も蚊が好む色で、白に近づいていくほど蚊が寄って来にくくなります。

夏の暑さ対策も兼ねて、白や黄色の服装を用意しておきたいですね。

蚊に関するその他の情報

下記の記事では、蚊に関するその他の情報をまとめています。

蚊に刺されるとかゆいのはなぜなのか?かゆみへの対処方法もくわしく紹介

蚊への対策で庭の場合はどういった方法があるのか?くわしく紹介

蚊に刺されない方法はどんなものがあるのか服装についてくわしく紹介

蚊柱にはどんな意味があるのかや同じ場所に発生する理由について紹介

蚊柱の対策方法にはどんなものがあるのかや退治する方法について

ユスリカ大量発生の原因はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

まとめ

毎年夏場に不快感をもたらす蚊ですが、この記事の方法でそんな不快感を解決してしまいましょう。

この情報で、あなたが蚊に悩まされることなく快適に過ごせると幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加