スズメバチが車の中へ入ってきた時の対処方法はこれ!近寄ってくる原因も紹介

「スズメバチが車の中へ入ってきた!?」

こういった経験をした方がいらっしゃるかと思います。

スズメバチのような大型のハチが突然車の中へ入ってきたらパニックになってしまいますよね。

また、車の中へ入ってきたスズメバチへの対処方法がわからず、悩んでしまうかと思います。

そこで今回の記事では、

  • スズメバチが車の中へ入ってきた時の対処方法はこれ!
  • スズメバチが車に寄ってくる原因とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

スズメバチが車の中へ入ってきた時の対処方法はこれ!

1・スズメバチを刺激しない
スズメバチがいきなり車の中へ入ってくるとパニックなるかと思いますが、その時に大声を出したり、スズメバチを手で追い払おうとするのは危険です。

何故かと言うと、スズメバチは音や動きに対して非常に敏感な昆虫であるからです。

スズメバチの周囲で大声出したり、激しく動き回るものがいた場合、スズメバチはそういたものを強く警戒します。

多くの場合、最初は威嚇行動を行いますが、それで相手が退かない場合は毒針による攻撃を開始することになります。

「車の中へ勝手に入ってきたのはスズメバチなのに!」と思うでしょうが、スズメバチは習性としてそのような行動を取るわけです。

そのため、スズメバチを不用意に刺激しないことが重要になります。


2・スズメバチの威嚇行動を理解する
上記に「最初は威嚇行動を行う」とありますが、スズメバチがどのような威嚇行動を取るのかを知っていないと判別は出来ません。

スズメバチの威嚇行動としては、以下のようなものが挙げられます。

1・人に纏わりつくように飛び回る
2・人に狙いを定め、空中でホバリング(空中の一点に留まり続けること)を行う
3・顎をかみ合わせ「カチカチ」と音を鳴らす

以上です。

スズメバチが自分の近くでこのような行動を取るようになったら非常に危険です。

大きい動作はせず、気持ちを落ち着かせて冷静に行動をするようにしましょう。

また、スズメバチは黒色や赤、濃い青色などの原色を優先的に攻撃する習性があります。

そういった色の物品を身に着けている場合は、身体から取り外したり、隠しておくと良いでしょう。


3・窓を開けてスズメバチが出ていくのを待つ
車の窓を開けてスズメバチが出ていくのを待ちましょう。

スズメバチは明るい方向へ向かう習性があるため、車内よりも外が明るい状態であれば、スズメバチは自然と外へ飛んでいきます。

もしも、車の窓にカーテンが付いているのであれば、窓の片方を開け、それ以外の窓のカーテンを閉めることで暗い場所と明るい場所がハッキリするので効果的です。


4・殺虫剤を使う
もしも、スズメバチに対して効果がある殺虫剤を持っているのであれば、使用して駆除することも出来ます。

ただし、スズメバチを駆除する場合は、スズメバチの数が1匹程度である時に限ってください。

スズメバチは群れで行動する昆虫なので、一匹が攻撃を受けると他の仲間が反撃してくる可能性があるからです。

また、スズメバチは生命力が非常に強いので、スズメバチに対して効果があると明記されている殺虫剤を使うことをおすすめします。

フマキラー フマキラー カダン ハチ・アブ 殺虫剤 駆除 スプレー バズーカジェット 550ml

スズメバチが車に寄ってくる原因とは?

1・巣を作るための偵察
スズメバチが巣を作る場合、「雨風に当たらない」・「外敵に狙われにくい」といった条件を満たす場所である必要があります。

自動車は、雨風が当たらず、外敵が入り込まない狭い場所がたくさんあるため、「スズメバチが巣を作れるだろうか?」と偵察に近づいてくることがあります。

長期間に渡り乗車していない自動車には、スズメバチが巣を作ることが珍しくないので特に注意をしてください。


2・匂い
スズメバチは甘い匂いを好む昆虫です。

スポンサーリンク

この甘い匂いは香料なども含まれ、車内にそういった匂いがするものを散布している場合、スズメバチが近寄ってくることがあります。

例えば、車内の匂いを消すための芳香剤などですね。

また、洗濯物に使われる洗剤や柔軟剤にも同様のことが起こる可能性があります。

自分が香水を使用していたり、香料が使われている洗剤で洗濯をしていると、スズメバチが匂いに惹かれて近寄ってくるわけですね。


3・車の色
スズメバチは、黒色をはじめ赤や濃い青色などの原色に対して、警戒心を強めたり注意を向けます。

車の色がこういった色である場合、スズメバチの警戒対象として認知される可能性があります。

こうなると、スズメバチは威嚇行動の1つとして、「車の近くを飛び回る」・「車の近くの空中の一点に留まる」などの行動を取ります。

その結果、窓や扉が空いた時に車の中へ入ることがあるわけですね。

また、このように威嚇行動を取るスズメバチは、相手が退かないと判断した時には毒針で攻撃を行います。

場合によっては刺される可能性があるので、スズメバチに対して手で振り払うなどの刺激を与えないように注意してください。

スズメバチに関するその他の情報

スズメバチに犬が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチをマンションのベランダに近寄らせない方法はこれ!

スズメバチは掃除機で駆除出来るのか?

スズメバチに蚊取り線香は効果があるのか?おすすめの駆除方法を紹介

スズメバチが車の中へ入ってきた時の対処方法はこれ!近寄ってくる原因も紹介

スズメバチの巣を冬の間に駆除することは可能なのか?

スズメバチがベランダに近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチに刺されやすい人の特徴はこれ!対策方法も紹介

スズメバチの死骸の処理方法はこのやり方で!必要な道具も紹介

スズメバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチの活動時間はいつからいつまでなのか?活動時期や活動範囲も紹介

スズメバチの巣を自力で駆除出来るのか?

スズメバチが近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない対策方法も紹介

スズメバチに遭遇した時の対処方法はこれ!

スズメバチが家の中に入ってきたらこの方法で対処する!侵入防止のやり方も紹介

スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチがよく巣を作る場所はここ!巣を作らせない方法も紹介

スズメバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

スズメバチがいきなり車の中へ入ってくると本当に怖いですよね。

そういった事態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク