ユスリカ大量発生の原因はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

暖かい季節になるとユスリカが大量発生して蚊柱を作ることがあります。

洗濯物に大量に付いたり、窓やドアの開閉時に家の中へ入ってくると本当に不愉快ですよね。

また、ユスリカの蚊柱の後には大量の死骸が残っていることも多く、毎日これを見ることになるとうんざりしてしまいます。

そのため、ユスリカが大量発生する原因や駆除方法について、くわしく知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • ユスリカ大量発生の原因はこれ!
  • ユスリカの駆除方法とは?

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ユスリカ大量発生の原因はこれ!

1・自宅周辺に水場があう
ユスリカの幼虫は、水溜り・河川・湖沼などの水中で生活しています。

そのため、ユスリカが発生する近辺には必ず水場があるということになりますね。

自宅周辺に常に水場が存在している環境であれば、ユスリカが定期的に発生する条件が整っていることになります。

また、雨などが降った時に、側溝に溜まったゴミにより水たまりが長期間発生したり、庭に雑草が生い茂っているような状態も同様です。

こういった環境は、ユスリカの幼虫・成虫ともに大変過ごしやすいものなので、大量発生の原因になることがあります。


2・自宅周辺にある河川や湖沼の変化
上記のように、ユスリカの幼虫が成長するためには、河川などの水場が欠かせません。

しかし、自宅の近くに水場があっても、ユスリカが普段ならあり得ないような規模で大量発生が起こることがあります。

これは、ユスリカの幼虫が生活している水場で富栄養化が起きた可能性があります。

富栄養化とは、湖や河川の水に含まれている栄養分が、自然の状態より大きく増えすぎてしまうことを指します。

富栄養化が起きると、ユスリカの幼虫のエサが大量に存在することになるため、多くのユスリカが死なずに成虫になることが出来るようになります。

その結果、ユスリカが大量発生してしまうことに繋がるというわけです。

ユスリカの駆除方法とは?

1・自宅周辺から水場を排除する
前章にもあるように、ユスリカが成長するためには水場が必要になります。

河川などは個人でどうにか出来るものではありませんが、庭に出来る水たまりやゴミなどが溜まって水はけが悪くなている側溝などは改善可能です。

自宅周辺の環境を定期的に確認して、これらを改善していけばユスリカの発生を大きく抑制できるようになります。


2・自宅周辺の雑草を刈る
自宅の庭に雑草が生い茂っている状態であれば、そこがユスリカの活動拠点となることがあります。

定期的にこのような雑草を刈り取って、ユスリカの住居となることを防ぎましょう。

また、ユスリカはハーブ類に含まれるメントールを忌避する性質をもっています。

スポンサーリンク

そのため、庭にハーブ類を植えることで、自宅にユスリカを近づけさせないようにする効果が期待できます。


3・遮光性の大きなカーテンを使う
ユスリカは光や紫外線に誘引されて集まります。

部屋から漏れる光などに集まる光景を見ることは多いでしょう。

そのため、屋内からの光を外へ出さない効果がある、遮光性の大きなカーテンに変更することで、ユスリカが大量に集まることを防ぐことが出来るようになります。


4・スプレー式の殺虫剤を使う
すでにユスリカが大量発生して、蚊柱を形成している状態であればスプレー式の殺虫剤を使うことが効果的です。

大量に集まっているユスリカに向かって殺虫剤を噴霧すれば、それだけで簡単に駆除することができますからね。

ただ、注意点としては、殺虫剤を使用する時は風向きに気をつけましょう。

場合によっては、自分に殺虫剤がかかってしまうことになります。

また、スプレーによっては窓や外灯などにスプレーおくと、それだけでユスリカを退治してくれるものがあります。

状況に応じて自分に合った種類の殺虫剤を上手く使えば、ユスリカの駆除を効率的に行えるようになります。

PGガード 450ml 窓ガラス用殺虫忌避剤 業務用


5・薬剤を蒸散する殺虫剤を使う
これは上記のスプレー式の殺虫剤ではなく、ユスリカが大量発生する場所へ設置するタイプの殺虫剤になります。

ユスリカが大量発生する玄関や窓の近くに設置しておくと、殺虫剤が蒸散しユスリカを駆除してくれます。

雨風などの関係上、上手く設置できるかはやってみないとわかりませんが、かなりの長期間に渡り効果を発揮するものが多いため、費用対効果に優れる利点があります。

虫よけバリア 虫よけプレート Kawaii Select(かわいいセレクト) 366日用 ブルー アロマティックフローラルの香り 1個

蚊に関するその他の情報

下記の記事では、蚊に関するその他の情報をまとめています。

蚊に刺されるとかゆいのはなぜなのか?かゆみへの対処方法もくわしく紹介

蚊への対策で庭の場合はどういった方法があるのか?くわしく紹介

蚊に刺されない方法はどんなものがあるのか服装についてくわしく紹介

蚊柱にはどんな意味があるのかや同じ場所に発生する理由について紹介

蚊柱の対策方法にはどんなものがあるのかや退治する方法について

まとめ

ユスリカが大量発生すると不愉快ですし、場合によってはアレルギーの原因になることもあります。

ユスリカが大量発生する状況を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする