カーペットにこぼしたジュースのシミの落とし方はこれ!具体的な方法を紹介

カーペットにジュースをこぼしてしまった!

日常生活でも起こり得ることですし、小さなお子さんがいるご家庭なら一度は経験する事態かと思います。

ささっと綺麗にしたいところですが、ただの水とは違いジュースがカーペットにこぼれるとシミになってしまいます。

そのため、シミを残さないように綺麗に落とす必要があるわけですが、どうすれば良いのか悩んでしまいますよね。

そこで今回の記事では、カーペットにこぼしたジュースのシミの落とし方についてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク

カーペットにこぼしたジュースのシミの落とし方はこれ!

カーペットにこぼしたジュースのシミ落としをする前に

カーペットにジュースがこぼれてしまった場合、まずはカーペットに付いている「洗濯表示タグ」の確認をしましょう。

「洗濯表示タグ」とは、衣類の裏側などに付いている衣類の取扱いに関するタグのことを指しています。

カーペットの生地によっては水に浸けることがNGな物もあるため、その場合はクリーニングに出す必要があります。

例えば、洗濯表示タグに、タライに入った水にバツ印がしてある場合は、水洗いが不可能なカーペットになります。

カーペットにこぼしたジュースのシミ落としをしよう

1・シミ落としの準備をする
カーペットにこぼれてしまったジュースの後処理をするためには、作業に必要な道具を揃える必要があります。

具体的には以下の通りになります。

1・タオル・雑巾
2・ゴム手袋
3・中性洗剤(台所用の洗剤でOK)
4・ぬるま湯 or 水
5・バケツ or 大きめの洗面器やタライ

以上になります。

ほとんどのものは家の中にあるかと思いますので、すぐに揃えられるでしょう。

また、タオルや雑巾を複数枚用意しないのであれば、これらを洗うためのバケツやタライなどがあると便利でしょう。


2・こぼれたジュースを素早く吸い取る
カーペットにジュースをこぼしてしまった場合、何よりも初動が重要になります。

素早く処置することができれば、ジュースのシミの範囲を大きく減らすことが出来るからですね。

タオルや雑巾を使い、カーペットにこぼれたジュースを吸い取っていきます。

タオルなどをジュースがこぼれた部分に広く押し当て、シミが広がらない程度の強さでトントンと上から叩いていきましょう。

また、汚れを広げないために、ジュースがこぼれている場所の中心部分へ向かって作業を行うと効率的です。

注意点として、ジュースがこぼれた部分をゴシゴシと擦らないようにしましょう。

ジュースがこぼれた部分を強く擦ってしまうと、ジュースがカーペットの奥深くまで入り込んでしまい、シミ取りが困難になるからです。


3・タオル・雑巾に中性洗剤をつけて拭く
こぼれたジュースを吸い取ったら、次はタオル・雑巾に洗剤をつけて拭いていきます。

スポンサーリンク

この時、使用する洗剤は水などで薄めてから使うようにしましょう。

タオルなどに洗剤を付けてからぬるま湯で少し薄めます。

その後は、先ほどと同じようにジュースがこぼれた部分に広く押し当て、トントンと上から叩いていきましょう。

ジュースによるシミが消えるまでこの作業を続けます。

注意点としては、漂白剤や消毒剤は使わないようにすることです。

漂白剤や消毒剤はカーペットを変色させてしまうことがあるためですね。

【まとめ買い】キュキュット ポンプ本体+替4回


4・カーペットに付いた洗剤を拭き取る
ジュースのシミが綺麗に消えてもまだ終わりではありません。

カーペットに残っている洗剤を水拭きして拭き取る必要があるからです。

カーペットに洗剤が残ったままだと、それが原因でシミが出来てしまうことがあるからですね。

綺麗なタオルや雑巾に水を含ませて、カーペットに残っている洗剤を取り除いていきましょう。


5・カーペットを乾燥させる
カーペットに水分が残っていると、カビなどが発生する原因になってしまいます。

そのため、掃除が終わったらカーペットをしっかりと乾燥させるようにしましょう。

カーペットを干すことが出来れば良いですが、難しいようであれば窓を開けるなどして部屋の通気性を良くしたり、ドライヤーで風を当てるなどの方法があります。

ちなみに、カーペットをドライヤーの熱風を使って乾燥させる場合は、熱による変色や変形に注意して作業をするようにしましょう。

しみ抜き・しみ落としに関するその他の情報

カーペットにこぼしたジュースのシミの落とし方はこれ!具体的な方法を紹介

図書館から借りた本にコーヒーでシミを作った時の対処方法はこれ!

カーペットにこぼした紅茶のシミ抜きのやり方はこれ!くわしく紹介

カーペットの染み落としでコーヒーの場合はこれ!具体的な方法をくわしく紹介

まとめ

カーペットにジュースがこぼれてしまうと、シミが残るか心配になりますよね。

しかし、そんな事態もこの方法なら綺麗に解決できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加