庭の芝生に発生するヨコバイの駆除方法はこれ!大量発生する原因も紹介

セミを小さくしたような形をした「ヨコバイ」という害虫をご存知でしょうか?

このヨコバイは樹液や草の汁を吸う害虫であるため、庭の芝生などに被害を与えることがあります。

そんなヨコバイですが、駆除したくても具体的な駆除方法がわからず悩んでしまうかと思います。

また、ヨコバイが大発生する原因も知っておきたいですよね。

そこで今回の記事では、

  • 庭の芝生に発生するヨコバイの駆除方法はこれ!
  • ヨコバイが大発生する原因とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

庭の芝生に発生するヨコバイの駆除方法はこれ!

1・殺虫剤を使う
芝生に発生したヨコバイは、殺虫剤を使うことで簡単に駆除することが可能です。

ヨコバイの幼虫は植物の葉の裏側によく隠れているので、成虫になる前に幼虫の段階でまとめて駆除することがおすすめです。

ただ、スプレー式の殺虫剤などをヨコバイ駆除に使用してしまうと、本来ヨコバイの点滴になるカマキリなどの昆虫も駆除してしまうことに繋がってしまいます。

結果的にヨコバイが増やすい環境が整う可能性があるため、ヨコバイを殺虫剤で一層しようと検討している場合は注意が必要になります。

そこでおすすめなのが「オルトラン」などの植物を食害する害虫に対して駆除効果を発揮するタイプの殺虫剤です。

これならばカマキリなどの有益な昆虫を駆除せずに、ヨコバイやアブラムシ、毛虫などを狙って駆除することが可能になるわけですね。

住友化学園芸 殺虫剤 オルトランDX粒剤 1kg


2・余計な雑草を刈る
ヨコバイは植物の汁を吸って生きる害虫です。

そのため、庭に余計な雑草が生育していると、それだけヨコバイの生息圏が広がる可能性があります。

スポンサーリンク

また、上記にもありますが、ヨコバイの幼虫は植物の葉の裏側に隠れて生きているので、雑草は幼虫が暮らしやすい場所となってしまうわけですね。

そこで、庭に生えている雑草を刈り取って取り除いてしまいましょう。

ヨコバイ以外にも、ヤブ蚊などの発生を抑止することにも繋がりますし、庭の景観を良くすることも出来ます。

草刈りは直接手で作業をしても良いですが、草刈りの範囲が広い場合は電動式の草刈機などを活用すると、草刈りの負担を減らすことが出来ます。

リョービ(RYOBI) 刈払機 草刈機 AK-3000 金属8枚刃 あんぜん ロータ 697400A

ヨコバイが大発生する原因とは?

ヨコバイが大発生する原因は天敵が少ない環境が長期間続くことです。

ヨコバイの天敵には様々な生物が該当し、同じ昆虫ではカマキリ・ハエトリグモ・サシガメ・トンボなどが挙げられます。

その他にも、昆虫以外では鳥・カエル・トカゲなども天敵になります。

しかし、自然豊かな場所ならともかく、人間の住居の周辺ではこれらの生物の分布が偏ることがあります。

これにより、ヨコバイの天敵が少なくなると、一気に個体数を増やして大発生につながるわけですね。

また、人間の視点から見ると、前章にもあるようにヨコバイの幼虫は植物の葉の裏側に隠れているので、日常生活の中であまり目にしません。

そのため、幼虫が成虫になってはじめて大発生に気づくことも珍しくないというわけです。

ヨコバイを家に近寄らせたくない場合は?

ヨコバイは蛾などと同じように、蛍光灯などに誘引される習性があります。

そのため、大量発生したヨコバイが玄関灯などに群がって大変なことになるケースがあります。

ヨコバイには、スズメバチのような危険性はないものの、家の周辺に大量にいると気分が悪いですよね。

そこで、ヨコバイが家の周辺や家の中へ侵入させないように対策を講じたいところです。

その具体的な方法は、以下の記事に情報をまとめています。

ヨコバイが家の中に侵入する原因はこれ!防止方法も紹介

まとめ

庭の芝生にヨコバイが大発生してしまうと本当に最悪ですよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする