最近では「副業」してお金を稼ぐ人が増えています。
経済が不況の中、少しでもお金を稼ぎたいと考えている人がそれだけ多いわけですね。
しかし、自分が副業を始めるにあたり、どういったポイントに注意をしておくかよくわかりませんよね。
しっかりと副業でお金を稼ぎたいからこそ、注意すべき点を知っておきたいところです。
そこで今回の記事では、副業を始めたい時に注意すべきポイントについて、お伝えさせていただきます。
副業を始めたい時に注意すべきポイントはこれ!
1・本業の就業規則を確認する
副業を始める前に、まずは本業の就業規則を確認するようにしましょう。
これは、企業によっては副業をすることを禁止している可能性があるからですね。
実際に、筆者が以前勤めていた会社の就業規則では副業を禁止する旨が書かれていました。
企業側が副業を禁止する理由は様々ですが、
2・他に収入源があると退職するリスクが上がるから
一例としては、以上のようなことが理由として挙げられます。
後々のトラブルを作らないためにも、本業の就業規則の確認は絶対にするようにしておきましょう。
2・具体的な目標を決める
副業はお金を稼ぎたいからこそ行うわけですが、具体的な目標が定まっていないとモチベーションの維持や必要な労力などのバランスが取りにくいです。
そのため、「副業でいくらお金を稼ぎたいのか?」・「副業で稼いだお金を何に使うのか?」などを決めておくことが大切です。
また、月のお小遣いを少し増やしたい程度なのか、副業を頑張って本業の収入を超えた上で、フリーランスの道や起業を考えたいのかでは目標までの道のりは大きく変わります。
例えば、月30万円を副業で稼ぎたいのであれば、月5万円稼ぐことを目的とした方法では難しいでしょう。
自分に適した目標をはっきりとさせることは、副業を成功させる上で非常に重要です。
3・副業に使える時間を考える
副業に使える時間を考えることは非常に重要です。
副業で稼げるようになったとしても、副業へ費やす時間が多すぎた結果本業に身が入らなくなり、本業の給料が下がるということは珍しくありません。
場合によっては、副業を始める前までと収入が変わらないどころか減るケースもあるほどです。
そのため、本業をメインの仕事として考えるようにすることが、副業を成功させる基本となるわけですね。
そこで重要となるのが「副業に使える時間を考える」ことです。
副業に使える時間によって、「この副業ではお金をいくら稼げるのか?」・「どの種類の副業をすべきか?」などが大きく変わってくるからです。
例えば、月のお小遣いを増やしたい程度であれば、1日1時間の労働を上限とした副業が向いていると考えられます。
4・税金のことを考える
副業によってお金を稼ぎ、所得が増えるとその分所得税の負担も増加します。
副業による収入は、会社が行っている年末調整の計算に入れることが出来ないため、そのままにしておくと結果的に「申告漏れ」になってしまう危険があることに注意をしてください。
副業の稼ぎが年間20万円を超えた場合は、原則として確定申告を行わなくていけませんからね。
つまり一般的な会社とは違い、副業は「自分で税金を管理する必要がある」ということです。
5・副業の種類を考える
副業は本当にたくさんの種類がありますが、大別して「時間労働型」と「成果報酬型」に分けられます。
まず、「時間労働型」とは、一定時間の労働の代わりに必ず一定の報酬が受け取れるタイプの副業です。
「コンビニでアルバイトとして働く」などは典型的な「時間労働型」だと言えます。
次の「成果報酬型」とは、文字通り成果に応じて報酬が支払われるタイプの副業です。
例えば、自作したイラスト・スタンプ・写真などを販売するという場合、商品が売れた分だけ報酬が発生するので「成果報酬型」に分類されます。
この2つにはそれぞれメリット・デメリットとなる特徴があり、
2・「成果報酬型」……商品が売れた分だけ報酬が発生するので大量に売れると稼ぎが大きくなるが、そうでないなら収入が不安定
以上です。
このように、それぞれに特徴があるため「今すぐ確実にお金が欲しい!」と考えるなら「時間労働型」の副業が適していますし、今後のキャリアも見据えた上で副業をしたいといった場合などは、成果報酬型の副業が適していると言えるでしょう。
例えば、副業でよく聞くアフィリエイトは「成果報酬型」になります。
アフィリエイトを始めたいと考えている場合は、以下のサイトにくわしい情報が記載されています。
【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで
副業に関するその他の情報
副業のハンドメイド販売にはどんな種類があるのか?おすすめの副業も紹介
まとめ
本業以外の収入を目的として副業を始める方は多いですが、効率よく副業で稼ぐためには基本的なポイントを抑えておく必要があります。
そのため、この記事がお役に立てれば幸いです。