霧吹きスプレーが出ない原因はこれ!直し方についても紹介 | ごろん小路。

霧吹きスプレーが出ない原因はこれ!直し方についても紹介

「霧吹きスプレー」が出なくて困ることがありますよね。

日常的に使う霧吹きスプレーが上手く出てくれないと、作業全体に悪影響が出てしまいます。

ただ、霧吹きスプレーが出ない原因がわからないと直し方もわからないままです。

そこで今回の記事では、

  • 霧吹きスプレーが出ない原因はこれ!
  • 霧吹きスプレーが出ない時の直し方はこの方法で!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

霧吹きスプレーが出ない原因はこれ!

霧吹きスプレーが出ない原因は複数のものが挙げられます。

具体的には、

1・製品不良
2・破損
3・目詰まり
4・霧吹きスプレーがロックされている

以上です。

1番目の「製品不良」はそのままですね。

製品の製造工程などで不良品が発生して、それが市場に出荷されてしまったケースです。

霧吹きスプレーが出ない原因が製品不良である場合、素人ではどうしようもないことが多いため、製品に記載されているお客様相談室や販売元へ電話連絡をしてみると良いでしょう。

新しい製品に交換してもらう旨の情報を聞くことが出来るかもしれませんし、あるいは、「〇〇を△△すると直るかもしれない」といった情報で霧吹きスプレーの状態が改善することも考えられます。

ちなみに、製品を交換して貰う場合は、製品を購入した店舗で交換してもらうことになるかと思います。


2番目の「破損」とは、霧吹きスプレーを誤って落下させてしまうなどして、スプレーの噴射ノズルや内部機構が破損してしまうことです。

霧吹きスプレーのパーツが破損・変形することで、内容物を上手く放出することが出来なくなってしまうわけですね。

残念ながら、破損してしまった霧吹きスプレーは状態の改善を行うことが難しいです。

仮に可能だったとしても、労力に見合わないことも珍しくありません。

そのため、新しい製品に買い換えてしまった方が良いでしょう。

また、霧吹きスプレーなら、噴射ノズル部分だけの製品が販売されていますので合うものを購入すると良いでしょう。


3番目の「目詰まり」とは、霧吹きスプレーの噴射ノズルに内容物の液体が固まった状態で詰まっていることを指しています。

内容物を放射する出口が塞がっているため、ノズルを押して中身が出てこれないわけですね。

目詰まりは霧吹きスプレーを長期間に渡り使用していると発生することが多いので、使い込んでいる霧吹きスプレーが急に出なくなった場合は目詰まりが疑われます。

ただ、上記の破損とは違い、霧吹きスプレーの目詰まりは直すことが出来る可能性があるため、新しい製品に買い換える前に後述する方法を試してみると良いでしょう。


最後の「霧吹きスプレーがロックされている」とは、製品にもよりますが、霧吹きスプレーを誤って噴霧してしまわないようロック機能があるものがあります。

スポンサーリンク

ロック状態になっていることに気づかず、ノズルを動作させても内容物は放射されません。

そのため、霧吹きスプレーがロックされているかどうかを確認してみてください。

Decdeal スプレーボトルトリガー ノズルヘッド 交換用 4個入り ホーム ガーデン プラスチック スプレーヘッド 携帯性 耐久性 多目的 園芸用品

霧吹きスプレーが出ない時の直し方はこの方法で!

霧吹きスプレーの目詰まりの直し方は非常に簡単です。

必要な道具も家の中にあるものがほとんどなので、すぐに実行することが出来ます。

まず必要な道具ですが、

1・洗面器やバケツ
2・お湯(40℃ほど)
3・爪楊枝や歯ブラシ

以上です。

手順としては、霧吹きスプレーの噴射ノズル部分を霧吹きスプレー本体から取り外して、お湯を入れた洗面器に浸しておきましょう。

噴射ノズル部分は、噴射ノズル部分を回すことで取り外せることが多いです。

そのまま時間が10分~30分ほど経ったら、噴射ノズルをお湯の中で何度もプッシュしてみましょう。

上手くいけばこれで目詰まりが解消する可能性があります。

逆に、上手く行かないようであれば、噴射ノズルの噴出口を爪楊枝や歯ブラシを使ってお湯の中で掃除をしてみてください。

噴射ノズルが正常に動作したことを確認した後は、しっかりと乾燥させてから元の状態へ戻しましょう。

スプレーに関するその他の情報

スプレーボトルが壊れる原因とは?対処方法は?

霧吹きスプレーが出ない原因はこれ!直し方についても紹介

スプレーが出ない原因はこれ!直し方についても紹介

スプレー缶の穴あけは危ない!?穴あけを安全に行う方法を紹介

スプレー缶が火災の原因になる!?対策方法もくわしく紹介

まとめ

霧吹きスプレーが突然使えなくなると、本当に困ってしまいますよね。

そのような状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク