スプレーボトルが壊れる原因とは?対処方法は? | ごろん小路。

スプレーボトルが壊れる原因とは?対処方法は?

ファブリーズなどのプラスチックのスプレーボトルが壊れることがあります。

使用頻度の高いスプレーボトルが突然壊れてしまうと、本当に困ってしまいますよね。

スプレーボトルが壊れる原因や対処方法を知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • スプレーボトルが壊れる原因とは?
  • スプレーボトルが壊れた時の対処方法は?

これらの情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

スプレーボトルが壊れる原因とは?

スプレーボトルが壊れる原因には、複数の原因が考えられます。

そのため、スプレーボトルが壊れたと思ったら、まずは以下の原因を考えてみると良いでしょう。

具体的には、

1・ノズルが折れた
2・ノズル内部が詰まった
3・ノズルが変形、めり込んだ
4・ノズルに空気が入ってしまった

以上です。

1番目の「ノズルが折れた」はそのままですね。

スプレーを噴霧するために動作させるノズル部分が、経年劣化などによりボキリと折れてしまうわけです。

あるいは、スプレーボトルを落とすなどして外部から衝撃が加わると折れることがあります。

そして、残念ながらノズル部分の破損は修理することができません。

一応、ガムテープなどで補強すれば使用できますが、耐久性を考えると短期間のみとなるでしょう。


2番目の「ノズル内部が詰まった」とは、スプレーボトルの内容物が固まるなどして詰まることを指しています。

こうなると、ノズルをいくら動作させても噴霧が上手くいかなくなってしまいます。

また、ノズルを押そうと思ってもすごく固く抵抗があり、押すことができないという場合もあります。


3番目の「ノズルが変形したり、めり込んだ」とは、スプレーボトルの内容物を噴霧するための内部機構が故障することです。

通常、スプレーボトルのノズルは、指で押すとノズル内部のバネの力で元の状態に戻るようにできています。

しかし、ノズル部分に過剰な力をかけたり、斜めに押すなどして偏った力が加わると、元の位置に戻らなくなることがあります。

場合によっては、スプレーボトルの内部機構が変形して戻らなくなることもあります。


最後の「ノズルに空気が入ってしまった」は、そのままですね。

例えば、スプレーボトルの内容物が減ってくると、内容物を吸い上げられずに空気を吸い込んでしまうことがあります。

これは、スプレーボトルを傾けて使ったりすると中身が片寄ってしまうので、その状態のまま使うと発生しやすいです。

そして、ノズル内部に空気が入り込むと、噴霧する際に空気が出るタイミングが生まれるので、噴霧が正常に行われにくくなるわけですね。

スポンサーリンク

この原因は多くの方が体験することが多いかと思います。

スプレーボトルが壊れた時の対処方法は?

スプレーボトルが壊れた時の対処方法としては、まずノズル部分の交換が挙げられます。

スプレーボトルの形状などにもよりますが、スプレーの噴射ノズル部分だけのパーツが市販されているので、新品と交換することができます。

ノズルが折れてしまった場合やノズルが変形して戻らなくなった場合などの対処方法として有効です。

次に、ノズル内部が詰まった場合ですが、スプレーの噴射ノズルに内容物の液体が固まった状態で詰まっていることが考えられます。

そこで、温めのお湯の中に噴射ノズル部分だけを入れて、そのままノズルを噴霧させるよう動かしていきましょう。
こうすることで、お湯の温度で詰まった内容物が溶けて、ノズルが正常に機能するようになります。

また、ノズル部分が変にめり込んだ場合は、ノズル部分を一度取り外して、付け直すことで改善する可能性があります。

Decdeal スプレーボトルトリガー ノズルヘッド 交換用 4個入り ホーム ガーデン プラスチック スプレーヘッド 携帯性 耐久性 多目的 園芸用品

スプレーに関するその他の情報

スプレーボトルが壊れる原因とは?対処方法は?

霧吹きスプレーが出ない原因はこれ!直し方についても紹介

スプレーが出ない原因はこれ!直し方についても紹介

スプレー缶の穴あけは危ない!?穴あけを安全に行う方法を紹介

スプレー缶が火災の原因になる!?対策方法もくわしく紹介

まとめ

スプレーボトルが壊れる原因には、1・ノズルが折れた、2・ノズル内部が詰まった、3・ノズルが変形、めり込んだ、4・ノズルに空気が入ってしまったといったことが考えられます。

また、スプレーボトルが壊れた時の対処方法には、スプレーの噴射ノズル部分を新品と交換することや、温めのお湯を使って目詰まりを改善するやり方があります。

スポンサーリンク