入れ歯掃除で超音波洗浄機は効果があるのか?おすすめの商品はどれ? | ごろん小路。

入れ歯掃除で超音波洗浄機は効果があるのか?おすすめの商品はどれ?

「入れ歯」は毎日使うものですから、常に清潔な状態を維持したいものです。

そんな入れ歯の掃除で気になるのが「超音波洗浄機」です。

眼鏡屋さんなどで眼鏡を綺麗にするために使われていることは有名ですが、入れ歯に対してはどれ程の効果があるのか、よくわかりませんよね。

そこで今回の記事では、入れ歯掃除で超音波洗浄機は効果があるのかについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

入れ歯掃除で超音波洗浄機は効果があるのか?

結論から言うと、入れ歯掃除に超音波洗浄機は効果があります。

通常、入れ歯の掃除は入れ歯専用ブラシと歯磨き粉などで行っているかと思いますが、細かく入り組んだところは掃除がやりにくいですよね。

入れ歯の表面に付着した汚れというのは、入れ歯専用ブラシと歯磨き粉だけでは落とせないこともあります。

また、入れ歯洗浄剤の場合は、長くつけ置きするのが不便ということも考えられます。

それに対して超音波洗浄機は、洗浄槽に洗浄液を入れ、さらに入れ歯を入れてスイッチをオンにするだけで数分で完了します。

超音波が洗浄液を細かく振動させることによって、入れ歯の細かい部分にある汚れまでしっかりと落としてくれるわけですね。

部分入れ歯の金属のパーツなどに付着している汚れも綺麗にしてくれます。

場合にもよりますが、入れ歯に付着した歯石なども取り除くことができるケースもあります。


注意点としては、入れ歯の汚れが酷い場合は、超音波洗浄機を使用する前に、入れ歯専用ブラシと歯磨き粉である程度汚れを落としておいた方が良い点です。

入れ歯専用ブラシなどで取れない汚れを超音波洗浄機で掃除することが理想的です。

また、超音波洗浄機と一緒に使用する洗浄液は、洗浄力と除菌作用があるものを使用するようにしましょう。

入れ歯には、菌を含む歯垢なども付着しているため、除菌作用がある洗浄液であれば、洗浄と除菌を両方同時に行えるからですね。

入れ歯掃除の超音波洗浄機でおすすめの商品はこれ!

入れ歯掃除の超音波洗浄機を購入する場合は、洗浄層のサイズや洗浄できない素材があることに注意をしておきましょう。

スポンサーリンク

超音波洗浄機を購入した後で、入れ歯の掃除に使用しにくいなどのトラブルは避けたいですからね。


1・LifeBasis
コンパクトで持ち運びしやすく、強い洗浄力がある超音波洗浄機になります。

入れ歯に付着した小さな歯石程度であれば、綺麗に取り除くことができる強力な洗浄効果をもっています。

もちろん、入れ歯以外にも、メガネ、アクセサリー、缶切りといったものも洗浄することができます。

超音波洗浄機の中では、比較的値段が安いものでもあるため、お財布に優しいこともポイントですね。

LifeBasis メガネ超音波洗浄機 600ml 42,000Hz 時計 入れ歯 アクセサリー超音波せんじょうき 5段階タイマー設定可能 日用小物クリーナー


2・シチズン 超音波洗浄器 SWT710
大型洗浄槽に2つの振動子を搭載した超音波洗浄機になります。

強力な洗浄力で、入れ歯の細かいところに付着した汚れを綺麗に落とすことができます。

また、電源コードは着脱式であるため、作業を行う際に邪魔にならないようになっています。

液体を扱う必要があるので、非常にありがたい機能ですね。

この製品ももちろん、入れ歯以外のものを洗浄することができます。

シチズン 超音波洗浄器 SWT710

入れ歯に関するその他の情報

入れ歯の掃除方法でおすすめのやり方はこれ!頻度についても紹介

入れ歯ケースはどこで売っているのか?携帯性が高いものを紹介

入れ歯に歯石が付くことがある!?除去方法についても紹介

入れ歯の寿命はどのくらいなのか?処分方法についても紹介

入れ歯安定剤が取れない時の対処方法はこのやり方で!

入れ歯掃除で超音波洗浄機は効果があるのか?おすすめの商品はどれ?

まとめ

入れ歯の汚れを超音波洗浄機で綺麗にして、清潔な状態を維持したいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク