カマドウマに毒性はあるのか?人を噛むのかや刺されるのかも紹介 | ごろん小路。

カマドウマに毒性はあるのか?人を噛むのかや刺されるのかも紹介

「カマドウマ」は日本全国に広く生息している昆虫です。

不気味な外見に驚く方も多いのではないでしょうか?

そんなカマドウマですが、毒があるのかや人を噛むのかなど気になるところがあります。

あるいは、スズメバチのように人を刺すかも知っておきたいですよね。

そこで今回の記事では、

  • カマドウマに毒性はあるのか?
  • カマドウマは人を噛むのか?
  • カマドウマに刺されることはある?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

カマドウマに毒性はあるのか?

結論から言えば、カマドウマに毒性はありません。

ムカデやスズメバチのような人間を害する毒はもっていない昆虫であるわけですね。

そもそも、カマドウマはおとなしい性格をした昆虫でもあります。

人間が素手で捕まえるなどのことをしなければ、基本的にはその優れた跳躍力で逃げていくでしょう。

また、カマドウマは害虫だとされていますが、これは人間に害をもたらすからではなく、外見が非常に不気味であるという不快害虫であるからです。

ゴキブリのように衛生害虫でもありません。

そのため、カマドウマは人間の驚異にはならない虫だと言えるでしょう。

カマドウマは人を噛むのか?

結論から言えば、カマドウマは人を噛むことがあります。

とは言え、積極的に人を攻撃するわけではなく、カマドウマを素手で掴むといったことをした時の反撃などになります。

他には、家の中で寝ている人を寝返りをうった時に、近くにいたカマドウマが驚いて反撃したといった場合でしょうか。

スポンサーリンク

前章にもあるように、カマドウマはおとなしい性格の昆虫ですので、人間側がちょっかいを出さなければ噛まれる心配は無いでしょう。

もちろん、カマドウマを能動的に駆除しようとした場合などは別なので、長袖・長ズボン・手袋などを着用してから駆除作業を行うようにしましょう。

あるいは、カマドウマから距離をとって駆除可能な殺虫スプレーを使うなどの方法なら、カマドウマに噛まれる可能性を大きく抑えることができます。

カマドウマに刺されることはある?

カマドウマは人を刺すことはありません。

というより、カマドウマはスズメバチのような毒針をもっていないので、そもそも「人を刺す」といった行動事態が実行不可能です。

ただ、カマドウマの長い足には棘があることに注意をしておきましょう。

まずないかと思いますが、カマドウマを素手で触るなどすると、この棘で怪我をする可能性があります。

そのため、カマドウマを手で掴む場合は、必ず手袋などを着用して身を守るようにしてください。

もちろん、足の棘以外にも、前章にあるようにカマドウマから噛まれることを防ぐためにも役立ちます。

[Amazon限定ブランド] フマキラー 冷凍ジェット 450ml 殺虫成分不使用 殺虫 スプレー

カマドウマに関するその他の情報

カマドウマは害虫か?益虫か?玄関に現れる原因とは?

カマドウマが大量発生する原因とは?駆除方法も紹介

カマドウマに毒性はあるのか?人を噛むのかや刺されるのかも紹介

カマドウマの駆除方法とは?室内でのやり方や時期についても紹介

カマドウマとはどんな虫?どこから入ってくるのか害があるのか?

まとめ

カマドウマは人間には無害な昆虫です。

人間側から手を出さなければ被害を受けることはないでしょう。

ただ、カマドウマを素手で触るなどをすると噛まれる危険があることには注意をしてください。

スポンサーリンク