庭などに現れた「蛇」に噛まれたら本当に怖いですよね。
日本にも毒蛇は存在するため、しっかりとした対処をしたいですが、具体的な方法がわからないと困ってしまいます。
そこで今回の記事では、
- 蛇に噛まれた時の対処方法とは?
- 蛇に噛まれたら何科を受診するの?
これらの情報をまとめてみました。
蛇に噛まれた時の対処方法とは?
蛇に噛まれた時の対処方法としては、以下のようなものが挙げられます。
2・気持ちを落ち着かせる
3・噛まれた箇所を心臓より低い位置にする
4・噛まれた箇所より上部をしばる
5・傷口を洗浄する
6・水分を摂取する
7・安静を保ちながら、医療機関を受診する
以上です。
まず、蛇に噛まれた場合、再び襲われない安全な場所に移動することを優先しましょう。
蛇に噛まれた場所に留まり続けることは、蛇からの攻撃をさらに受けるおそれがあります。
その際は、あわてて走ったりすると毒が全身に回りやすくなるため、身体に負担をかけないように移動しましょう。
そして、蛇に噛まれた人の多くがパニックになってしまうかと思います。
非常事態であるので仕方のないことなのですが、混乱や焦りといったものは様々な事故や判断ミスを誘発するため、まずは気持ちを落ち着かせるようにしましょう。
安全な場所へ移動した後は、適切な応急処置などを行うためにも冷静になるよう努めてください。
蛇に噛まれた際の対処方法としては、まず「噛まれた箇所を心臓より低い位置にする」ようにしてください。
これは、これは蛇の毒が全身に回るのを遅らせるための処置です。
蛇に噛まれた箇所より上部をしばることも同様ですね。
次に、噛まれた箇所を水道水などの流水で洗浄しましょう。
その際には、毒を排出するために血を絞り出しながら洗浄すると効果的です。
また、利尿作用を促すために水分を摂ることも応急処置として効果があります。
最後に、安静を保ちながら最寄りの医療機関を受診するようにしてください。
毒蛇に噛まれた場合に現れる症状は様々ですが、以下のようなものが現れることがあります。
2・吐き気や嘔吐
3・腹痛
4・頭痛
5・呼吸困難
6・脱力感、意識が遠のく
以上です。
これらの症状が現れている場合は、すぐに医療機関を受診するようにしてください。
自力での移動が困難である場合は、すぐに救急車を呼ぶようにしましょう。
蛇に噛まれたら何科を受診するの?
蛇に噛まれた場合は「外科か皮膚科」を受診すれば大丈夫です。
その際は、どのような蛇に噛まれたのかの情報を医師の方に伝えると良いかと思います。
また、前章にもありますが、吐き気・嘔吐・腹痛・頭痛・脱力感・意識混濁といった症状が現れている場合は、迷わずに救急車を呼んでください。
蛇に関するその他の情報
まとめ
蛇に噛まれた時の対処方法としては、すぐにその場から離れて応急処置をするようにしましょう。
重篤な症状が現れている場合は、迷わずに救急車を呼んでください。