蛇が家の中に入ってくる理由とは?追い出す方法や対策は? | ごろん小路。

蛇が家の中に入ってくる理由とは?追い出す方法や対策は?

山などの自然が近くにあると「蛇」が家の中にはいってくることがありますよね。

庭に出現するだけも怖いものですが、家の中に入ってくるとなるとゾッとします。

そこで今回の記事では、

  • 蛇が家の中に入ってくる理由とは?
  • 蛇を家の中から追い出す方法とは?
  • 家に蛇を近寄らせない対策とは?

これらの情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

蛇が家の中に入ってくる理由とは?

蛇が家の中に入ってくる理由には、大きく2種類のものが考えられます。

それぞれ、

1・蛇がエサを探している
2・蛇の住居となっている

以上です。

1番目の「蛇がエサを探している」はそのままですね。

一般的に、蛇はカエル・小鳥やその卵・ネズミ・ミミズ・白アリ・カタツムリなどをエサとして食べています。

これらが家の周囲や家の中にあると、蛇が人間の家の中に入ってくる可能性が高くなります。

例えば、カエルが家の壁面などにいたり、ネズミが床下に出入りしているなどといった状況であると、蛇がそれらを食べるためにやってくることがあります。


2番目の「蛇の住居となっている」とは、蛇が湿度がある暗所・狭い場所を好む性質があるためです。

自然の中では、草むらの柔らかい土の穴や樹木の根の空間、石垣の隙間などを蛇が住居としていることが多いです。

住宅地の場合は、上記のように家の周囲にいるエサを求めて現れた蛇が、人間の家の床下や屋根裏の環境が気に入って、そこを住居とするパターンがあります。

実際に、人間の家は蛇の天敵となるタカやワシなどの猛禽類から身を隠するのに適していますからね。

また、家の床下や屋根裏以外では、家の周囲に置いてある岩・植木鉢・木材・倉庫の隙間などが蛇の住居になる可能性があります。

蛇を家の中から追い出す方法とは?

蛇を家の中から追い出す場合、蛇を放置することが基本となります。

というのも、蛇が人間の家の中に現れた場合、それはエサを探していることがほとんどだからです。

そのため、蛇をそのまま放っておけば、エサを求めて別の場所へ移動していく可能性が高いからです。

わざわざ蛇を追い出そうとする必要性は低いです。


逆に、前章にあるように蛇が人間の家の床下や屋根裏などを住居としている場合は、直接的に追い出すことが求められるかと思います。

その際は、素手で蛇を捕まえようとすると、噛まれるなどの被害が生じることが懸念されるため、必ず道具を使って安全に捕獲するようにしてください。

ホームセンターやインターネットなどでは、蛇を捕獲するための器具が販売されているので、そういった道具を使うことをおすすめします。

スポンサーリンク

これらの捕獲道具を使うと、蛇を安全かつ素早く捕まえることができますからね。

あるいは、スプレータイプの薬剤も販売されているので、状況に応じて使い分けると良いでしょう。

家に蛇を近寄らせない対策とは?

蛇は適度な湿度・温度があり、外敵に襲われにくい場所を好む動物です。

家の周囲にこういった条件を満たす場所があると、蛇が出没しやすくなります。

また、蛇のエサとなるネズミや鳥の卵、カエルなどもこういった場所に存在しやすいことも同じですね。

ですので、家に蛇を近寄らせない対策としては、雑草を刈ったり、家の周囲のものを整理して片付けたりして、風通しと日当たりが良い場所へ変えることが重要です。

もちろん、家の床下や屋根裏などにある隙間を、蛇が入れないように補修して塞ぐことも忘れないようにしましょう。

場合によっては、蛇が家の中を住居として活動することもあるからです。

人間の家以外では、こういった蛇の住居となるような岩や木々の根本にある隙間を塞ぐことも対策として効果的です。

未来ネットワーク ヘビ捕獲棒 アルミ製なので半永久的に使用可能!!!MA-CM2

蛇に関するその他の情報

蛇が家の中に入ってくる理由とは?追い出す方法や対策は?

家の周囲に出た蛇の対策方法とは?なぜ家に近寄ってくる?

蛇の捕まえ方とは?家の中の場合や道具を使う方法は?

蛇は海や川を泳ぐことができる?その仕組みとは?

蛇がどこに住んでいるの?出る時期とは?

蛇に噛まれた時の対処方法とは?何科を受診するの?

蛇と遭遇したらどう対処する?撃退する方法とは?

まとめ

蛇が家の中に入ってくる原因は、エサを探していることが多いです。

ですので、そのまま放っておけば蛇が自分から外へと出ていくかと思います。

また、蛇が家の周囲に近寄らないように環境を変えることも、蛇への対策方法として効果的です。

スポンサーリンク