蛇と遭遇したらどう対処する?撃退する方法とは? | ごろん小路。

蛇と遭遇したらどう対処する?撃退する方法とは?

「蛇」と庭などで不意に遭遇することがありますよね。

いつ咬まれるかわかりませんし、家の中に入ってきたら最悪です。

しかし、蛇への対処方法がわからないと困ってしまいます。

そこで今回の記事では、

  • 蛇と遭遇したらどう対処する?
  • 蛇を撃退する方法とは?

これらの情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

蛇と遭遇したらどう対処する?

蛇と遭遇した時の対処方法としては、以下のようなものが挙げられます。

1・蛇から距離を取る
2・蛇を刺激しない
3・近寄ってきた蛇を追い払う
4・自力での蛇の駆除はしない

以上です。

1番目の「蛇から距離を取る」はそのままですね。

蛇から距離取れば噛みつかれる危険が大きく下がりますし、蛇も時間経過で別の場所へ移動するかと思います。

また、その際はパニックにならないよう落ち着いて、静かにその場所から離れましょう。

蛇に驚いて慌てて行動した結果、転倒して怪我をするなどの事故が考えられます。


2番目の「蛇を刺激しない」とは、蛇に対して投石をしたり、棒を使って攻撃をしないようにすることを指しています。

蛇は放っておけば、エサを求めて別の場所へ移動するので、人間側が蛇を攻撃する必要はありません。

また、不用意に蛇を刺激することは、蛇からの反撃を受けやすくなってしまいます。

もちろん、身体を噛まれるなどの被害が発生することも考えられるため、注意をしてください。


3番目の「近寄ってきた蛇を追い払う」とは、人間が蛇から距離を取る前に、蛇の方が人間に接近してきた場合です。

この場合は、蛇の近くに石や木の枝を投げるといった方法で威嚇することで、蛇の接近を食い止めることができるかと思います。

ただ、これはあくまで蛇が近寄ってきた際の対処方法なので、蛇を傷つけることを推奨しているわけではないことに注意をしてください。

蛇の動きが止まったら、その間に蛇から離れるようにしましょう。


4番目の「自力での蛇の駆除はしない」とは、駆除道具や駆除に適した服装でないまま、蛇を自力駆除することがないようにするためです。

スポンサーリンク

上記にもあるように、蛇に対して不用意に攻撃をしたり、近寄ることは蛇からの攻撃を受ける危険があります。

蛇との遭遇が突発的なものである場合は、そもそも手ぶらであることも考えられますからね。

そのため、怪我を避けるためにも、十分な準備がない状況で蛇を駆除しないようにしてください。

蛇を撃退する方法とは?

蛇が自分に近寄ってきたら、まずは近くに落ちている石や木の枝などを蛇に向かって投げると良いでしょう。

バケツに入れた水を蛇にかけるという方法も効果的です。

蛇が「人間に近寄るのは危険である」と認識すれば、こちらへ接近することをやめますからね。

また、この時の投擲は蛇に直接危害を加える必要は全くありません。

蛇の周辺に物を投げるだけで大丈夫です。

そして、蛇が移動やめた後は、すぐにその場から離れて蛇から距離を取りましょう。

基本的に人間の移動速度の方が早いので、落ち着いて行動すれば蛇を振り切ることが可能です。

レインボー薬品 ヘビレス毒蛇スプレー [300ml]

蛇に関するその他の情報

蛇が家の中に入ってくる理由とは?追い出す方法や対策は?

家の周囲に出た蛇の対策方法とは?なぜ家に近寄ってくる?

蛇の捕まえ方とは?家の中の場合や道具を使う方法は?

蛇は海や川を泳ぐことができる?その仕組みとは?

蛇がどこに住んでいるの?出る時期とは?

蛇に噛まれた時の対処方法とは?何科を受診するの?

蛇と遭遇したらどう対処する?撃退する方法とは?

まとめ

蛇と遭遇した場合は不用意に近寄らず、すぐに蛇から距離を取りましょう。

スポンサーリンク