「ビニールプール」を夏になると自宅に設置する方は多いかと思います。
そんなビニールプールですが、経年劣化や使用回数を重ねると、どうしても穴が空いてしまいますよね。
ビニールプールを長く使うためにも、補修方法を知っておきたいところです。
そこで今回の記事では、
- ビニールプールの補修でおすすめの方法とは?
- ビニールプールの補修はガムテープでもできる?
これらの情報をまとめてみました。
ビニールプールの補修でおすすめの方法とは?
ビニールプールが破損した場合、以下のような方法で補修することができます。
2・市販の補修テープを使う
3・市販の修理キットを使う
以上です。
1番目の「付属の補修テープを使う」とは、ビニールプールを購入した際に一緒についてくる補修テープを使うやり方です。
コストコなどで販売されているインテックスの大きなビニールプールだと、多くの場合補修テープが付属している可能性が高いです。
ただ、製品によって付属の補修テープがあるかどうかは変わるかと思いますので、取扱説明書などを確認しておくと良いでしょう。
一般的には、補修テープはビニールプールのでこぼこしていない、なめらかな場所にできた穴の補修に適しているので、こういった場所の穴を塞ぐことに効果的です。
また、実際に付属の補修テープを使用する際は、ビニールプールの取扱説明書に具体的なやり方が記述しているかと思います。
この情報を参考にしながら作業をすれば、失敗する可能性を下げることができます。
基本的には、穴が空いている周辺の水分や汚れを完全に拭き取り、補修部分を平らな場所に置いた状態で、空気が中に入らないように上からしっかり圧をかけて補修テープを貼ると良いでしょう。
2番目の「市販の補修テープを使う」はそのままですね。
上記のような付属の補修テープが存在しない場合は、市販されているビニールプール用の補修テープを使うことをおすすめします。
付属の補修テープが駄目というわけでは決してありませんが、付属の補修テープがなくなってしまったり、上手く貼り付けられない場合などは市販品を頼ることになるかと思います。
また、市販の補修テープを使う場合は、その製品の取扱説明書や注意事項をチェックするようにしましょう。
補修テープといっても水中(水まわり)での使用を想定していない製品もあるからですね。
さらに、実際に作業をする際の取り回しやすさも重要で、手でそのままテープを切れるタイプだと補修作業が行いやすくなるかと思います。
最後の「市販の修理キットを使う」とは、接着剤を使った修理キットを使っての補修作業になります。
多くの場合、ビニールプールの材質は塩化ビニールなので、塩化ビニール用の粘性接着剤を使ってビニール片を貼り付けることで補修をします。
ビニール用の接着剤は、色が透明で接着剤が乾いた後もカチカチにならず、柔らかいままなのでビニールプール使用時に不快になりにくいことが特徴です。
また、ビニール用の接着剤を使う際は、以下のような手順で補修ができるかと思います。
2・ビニール用接着剤が均等になるように塗る
3・穴に対してビニール片を貼る
4・完全に乾燥させる
以上です。
ビニールプールの補修はガムテープでもできる?
ビニールプールの補修はガムテープでも可能ではあります。
ただ、あくまで応急処置としての補修の意味合いが強いです。
また、ガムテープは劣化や紫外線を浴びることで、弾力と粘りの強い粘着剤からベトベトな状態に変化します。
そのため、短期的にはともかく、長期的にはさらなる破損や汚れの原因となるため避けた方が無難でしょう。
ビニールプールの補修は、前章にあるような方法で行うことが確実です。
呉工業 KURE NO1778 [ゴリラテープ クリスタルクリア]
3M スコッチ ビニール補修用テープ 25.4mm×5.08m PA-25
SEDIAC ビニールリペアキット 塩化ビニール製品 補修キット 修理パッチ 浮き輪 プール 空気漏れ 穴 治す 貼る 修復 簡単 日本語説明書付き
ビニールプールに関するその他の情報
ビニールプールの補修でおすすめの方法とは?ガムテープでもできる?
まとめ
ビニールプールが破損した場合、以下のような方法で補修することができます。
2・市販の補修テープを使う
3・市販の修理キットを使う
以上です。
また、ビニールプールの補修はガムテープでも可能ですが、あくまで応急処置としての補修の意味合いが強いです。
ビニールプールの補修は、上記にあるような方法で行うことが確実です。