野良猫が自宅の庭に糞尿をしていくことに悩む方は多いかと思います。
野良猫の糞尿、とくに発情期の猫の尿はかなりの悪臭であるため、ストレスの原因になることもあり得ます。
また、野良猫はトイレの場所を中々変えることをしないので、長期間に渡り悩みの種になることも珍しくありません。
何とかして野良猫の糞尿対策や臭いを消臭したいですが、具体的な方法がわからず困ってしまいますよね。
そこで今回の記事では、
- 野良猫の糞尿対策はこれ!
- 野良猫の糞尿の臭いを消臭するためには?
これらのことについて、お伝えさせていただきます。
野良猫の糞尿対策をする前に!
野良猫の糞尿対策をする前に注意しておくことがあります。
それは、野良猫が動物愛護法によって守られていることです。
動物愛護法とは、「動物は命あるもの」であることを認識し、人間と動物が共生できる社会を目指して適正に取り扱うことを定めた法律です。
近所を徘徊している野良猫も該当するため、野良猫の糞尿などの迷惑を被っていても傷つけることは出来ないわけですね。
最悪の場合は、2年以下の懲役、または200万円以下の罰金に処せられる可能性もあります。
野良猫の糞尿に悩まされているとしても、野良猫を直接害するような行為はやめておきましょう。
野良猫の糞尿対策はこれ!
前章にある動物愛護法により、野良猫の糞尿対策の基本は「野良猫を追い払う」・「野良猫を近寄らせない」ことが重要になります。
動物愛護法に違反せずに、これらの条件を満たす方法は以下の通りになります。
1・野良猫の嫌う臭いを利用する
野良猫が糞尿をする場所に、野良猫が嫌う臭いを散布しておくことで野良猫を近寄らせないようにすることが出来ます。
臭いを利用する方法であれば、特別な道具なども必要ないため、すぐに対策を講じることが出来るという利点があります。
野良猫が嫌う臭いとしては、
2・お酢や木酢液
3・コーヒーかす
4・芳香剤やハーブ
5・ハッカ
などが挙げられます。
ただ、臭いを利用するという性質上、雨などにより臭いが洗い流されてしまうと、野良猫への効果が減ってしまいます。
そのため、定期的に臭いを散布する必要があるため、若干の経費と手間がかかります。
2・光や音を発するものを利用する
野良猫は突発的な光や音を嫌う習性があるため、これを利用して野良猫を追い払うことが出来ます。
家の周辺にペットボトルが設置されているところを見かけるかと思いますが、これは猫除けのために置かれているわけですね。
ただ、ペットボトルでは効果が弱く、野良猫が慣れてしまうことがあるため、より確実性を求めるのであれば、費用をかけて機材を設置した方が効果的です。
例えば、野良猫が嫌う超音波を発する機械が市販されています。
超音波は、人間に聞こえない周波数でも猫には聞こえるので、家族や隣近所の迷惑になることはありません。
また、一度設置してしまえば、そのまま機械が24時間野良猫を撃退してくれます。
ユタカメイク GDX-M ガーデンバリア (ミニ) 【1年間の安心保証】
3・野良猫の肉球へ不快感を与えるものを利用する
野良猫は肉球へ不快感を与えるものを嫌います。
例えば、ベタベタしたり尖ったりしているものが駄目なわけですね。
こういった特徴を持つものを野良猫の通り道などに設置すれば、バリアの役割を果たしてくれます。
ただ、前章にあるように野良猫を傷つけるものは設置しないように注意しておきましょう。
野良猫の糞尿の臭いを消臭するためには?
野良猫の糞尿の臭いを消臭するスプレーが市販されているので、これを使うと良いでしょう。
インターネット上でも販売されているため、入手が簡単ですしね。
ちなみに、家の中にあるもので消臭スプレーの代用になるものがいくつかあります。
具体的には漂白剤・木酢液が該当します。
市販されているスプレーを購入する前に、まずはこちらを使ってみるのも良いかと思います。
ジョイペット 天然成分消臭剤ネコのフン・オシッコ臭専用 270ml
野良猫に関するその他の情報
野良猫に関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。
野良猫がベランダに入らないようにする対策はこれ!必要な道具も紹介
野良猫に噛まれた時の処置方法はこれ!病院の何科を受診すれば良いのかも紹介
野良猫の駆除方法はこれ!業者に依頼出来るのかなどもくわしく紹介
野良猫の糞の対策方法はこれ!必要な道具についてもくわしく紹介
野良猫にひっかかれた時の対処方法はこれ!病院に行くべきなのかも紹介
まとめ
野良猫の糞尿は本当に臭くて不愉快ですよね。
そんな状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。