「カラスは」は街中でも見かける野鳥ですが、カラスに人が襲われることがあります。
最近ではカラスの人間襲撃がニュースになったこともあるほどです。
しかし、カラスが人を襲う理由がわからないと対策が講じにくいですよね。
また、カラスに襲われて怪我をした時は病院で何科を受診すれば良いのかも同様です。
そこで今回の記事では、
- カラスが人を襲う理由とは?
- カラスに襲われた時の対処方法とは?
- カラスに襲われたら病院で何科を受診する?
これらの情報をまとめてみました。
カラスが人を襲う理由とは?
カラスは本来臆病な鳥であるため、人を襲うことはそう多くありません。
しかし、特定の状況や条件などによっては、カラスが積極的に人を襲う可能性があります。
具体的には、
2・巣に不用意に近寄った
3・カラスが繁殖期である
4・光物を身に着けている
以上です。
1番目の「カラスを攻撃したことがある」とは、カラスに対して石を投げるなどの攻撃をすることを指しています。
カラスは非常に頭が良い鳥であるため、自分に危害を加えた人間の顔を記憶して、後日襲撃するという行動を取ることがあります。
また、カラスは赤や黄色といった色をよく識別できるので、そういった衣服などを身に着けていると襲われる可能性が高くなります。
さらに、カラスはコミュニケーション能力が高いため、「自分の天敵がいる」という情報を仲間へとすぐに伝達する能力があります。
そのため、複数のカラスに襲撃されるという事態が発生するおそれがあります。
2番目の「巣に不用意に近寄った」とは、カラスが作った巣に近寄ったり、覗き込むことを指しています。
カラスは自分の巣に興味をもたれることをとくに嫌がる鳥です。
例えば、大きい橋や階段の下部分にカラスが巣を作っていて、それを人間が覗き込むようにしてみると、それだけでカラスに襲撃されるおそれがあります。
また、大きな木々の上や電柱などにカラスが巣を作ることがありますが、これも可能であれば近寄らない方が無難です。
もしも、カラスの巣が家の近くなどにあって危険を感じるのであれば、各自治体に相談をしてみると良いでしょう。
3番目の「カラスが繁殖期である」はそのままですね。
カラスの卵やヒナがいる繁殖期は、カラスたちが神経質・攻撃的になっている時期でもあります。
上記にあるように、カラスの巣に近寄ったり、大きくなったヒナが飛ぶ練習をしているところをへ近寄ると、親ガラスから攻撃を受ける可能性があります。
最後の「光物を身に着けている」とは、カラスにはキラキラ光るものを集める習性があるため、これが原因で攻撃を受ける可能性があることを指しています。
例えば、ヘアアクセサリーやバッグのチャームなどが太陽の光に反射して光ると、カラスが反応する危険があります。
夜間に自動車へ人間の存在を知らせる反射板などを衣服や傘に貼り付けている場合も同様ですね。
また、こういった光物を頭につけているとカラスに襲撃されやすくなる傾向があるので注意をしてください。
カラスに襲われた時の対処方法とは?
カラスに襲われた時の対処方法としては、以下の2つが効果的です。
2・後頭部を守る
以上です。
1番目の「すぐにその場所から離れる」とは、カラスが守ろうとしている巣やヒナから距離を取るためです。
カラスは巣やそこにいるヒナに不用意に近寄る人間を襲うことがあり、とくに繁殖期のカラスは神経質になっています。
そのため、カラスに襲われた場所からすぐに離れるようにしましょう。
また、カラスは縄張りをもつ鳥なので、そのカラスの縄張りから出てしまえば、襲われる可能性を大きく下げることができます。
2番目の「後頭部を守る」とは、カラスは人間を攻撃する時は後頭部や背中側から襲いかかるためです。
カラスは高いところから標的を狙ってくるため、結果的に頭が攻撃される可能性が高いこともあります。
そのため、カラスに襲われた場合は、頭を守ることで被害を軽減することができます。
傘や帽子で後頭部や背中を隠したり、カバンを頭の上に置いて防御する方法が効果的です。
何も持っていない場合は、両手を上に上げるだけでもカラスへの防御効果が期待できます。
カラスに関するその他の情報
カラスが人を襲う理由とは?対処方法や病院で何科を受診すべきか?
カラスに襲われた時の対処方法とは?怪我や襲われやすい人の特徴とは?
カラスは巣作りをいつする?巣がある場所は?同じ所に巣がある?
カラスにゴミを荒らされない対策方法とは?生ゴミがなぜわかる?
カラスに襲われたら病院で何科を受診する?
カラスに襲われて怪我をした際に病院を受診する場合は、外科を受診すれば大丈夫です。
医師の方には、カラスに襲われたことを説明して、治療内容とその後の怪我への対処方法を確認しておきましょう。
また、カラスに襲われた直後の応急処置としては、傷口を消毒しておくことが効果的です。
綺麗な流水で傷口を洗い流したり、消毒液を使用するといった方法が有効です。
まとめ
カラスは臆病な鳥ですが、場合によっては人を襲う可能性があります。
そういった事態を避けるために、この記事がお役に立てれば幸いです。