ネズミ駆除で家の中の場合はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

「家の中にネズミが侵入している!」

こんな経験をされた方は多いのではないでしょうか?

ネズミの繁殖力は凄まじいため、家の中のネズミを放置してしまうと糞尿・ダニ・病原菌などの脅威に怯えることになります。

そのため、ネズミの早急な駆除が望まれますが、具体的な方法がわからず悩んでしまいますよね。

そこで今回の記事では、ネズミ駆除で家の中の場合の方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ネズミ駆除で家の中の場合はこの方法で!

ネズミが家に出没する場合、その多くはクマネズミと呼ばれるネズミです。

このネズミは駆除が難しい種類で、例えばネズミ対策用の超音波発生装置があっても環境適応力が高いため、音に慣れてしまうことがあります。

他にも様々な特徴をもっており、

1・警戒心が非常に強い
2・殺鼠剤(さっそざい:毒餌など)が効かない「スーパーラット」が増えている
3・高い場所での行動が得意
4・環境に適応する能力が高い
5・寒さに弱い
6・壁の中や天井裏によく巣を作る
7・フンが細長い
8・体長は14~20cm前後

以上になります。

家の中のネズミを駆除する場合は、これらのことを踏まえた上で行動をしていきましょう。


1・ラットサインを見つける
「ラットサイン」とは、ネズミの居る証拠となる糞尿・ネズミの通る通路のことを指します。

ネズミは同じ通路を通る習性があるため、その部分がネズミの汚れや油で黒くなっていきます。

また、ネズミは糞尿をしながら移動するため、通路上にこれらがあることが多いわけですね。

ラットサインが示すネズミの通路上に罠などを仕掛けていくことになるため、家の中のネズミを駆除するためには、このラットサインを見つけることが重要になります。


2・ネズミの侵入経路を塞ぐ
ネズミが家の中と外を出入りできないように、侵入経路を塞いでしまいましょう。

上記にあるラットサインの先にネズミの出入り口があるので、疑わしい場所をガムテープで塞いでみてください。

本当にネズミがそこを出入りしているのであれば、ガムテープが食い破られることになるので、すぐに判別できます。

その後、ネズミの出入り口を金属製の網やネズミ侵入防止用パテなどで塞いでしまいましょう。

塞ぐものの材質によっては、ネズミに齧られて穴を開けられる可能性があることに注意してください。


3・粘着シートでネズミを駆除する
上記のラットサイン上やその近くに、粘着シートの罠を設置してネズミを駆除します。

スポンサーリンク

ネズミを餌でおびき寄せるわけではないので、ラットサインのようなネズミがよく通る場所へ設置しておく必要があります。

また、クマネズミのように慎重で警戒心が非常に強い場合は、すぐに駆除効果が発揮されるかはわかりません。

例えば、「粘着シートに少しばかりひっかかったけど、すぐに抜け出た」といったことが起こると、クマネズミは粘着シートに近づくことをやめてしまいます。

そのため、狙った場所で数日間ネズミが捕まらなかったら、思い切って罠を仕掛ける場所を変えてみましょう。


4・ネズミ忌避剤を散布する
ネズミを追い出したり、近寄らせないようにするためにはネズミ忌避剤の散布が効果的です。

スプレー式の忌避剤であれば、屋根裏や床下に居るネズミをすぐに追い出すことが出来ます。

設置式の忌避剤であれば、長期間に渡り、その場所にネズミを近寄らせない効果を期待できます。

このように、場所や環境によって使用する忌避剤を選ぶことが出来るため、自分が望む結果を得やすいのも特徴ですね。

ネズミを自力で駆除するのが難しい場合は?

ネズミが居る場所が、天井裏や床下といった場所だと自力でのネズミ駆除が難しいことがあります。

そういった時は、自力でネズミを駆除するのではなく、駆除業者への依頼を検討すると良いでしょう。

また、前章の駆除方法だと、効果が発揮されるまで時間がかかることもあります。

今すぐに、確実にネズミを駆除したい場合は、ネズミ駆除の専門家の方が間違いがないでしょう。

ちなみに、業者を選ぶ際は、

1・必ず相見積もりを取る
2・現地調査をお願いする
3・どんな方法で駆除を行うのか?(使用する薬剤の詳細など)
4・ネズミがまた現れた際の対処はどうなるのか?

以上のようなポイントに注意しておくと良いでしょう。

ネズミに関するその他の情報について

ネズミに関するその他の情報については、以下の記事にまとめています。

ネズミが原因でアレルギーになる理由はこれ!

ネズミが床下にいる場合の駆除方法はこれ!侵入出来なくなる対策方法も紹介

ネズミが天井裏にいる時の駆除方法はこれ!侵入防止のための対策も紹介

ネズミの巣の見つけ方はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

ネズミの侵入経路を見つける方法はこれ!侵入防止のためのやり方も紹介

ネズミのフンの掃除方法はこれ!臭いを消すやり方もくわしく紹介

物置のネズミ対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

ネズミが家の中に現れると本当に不安になりますよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加