IHクッキングヒーターに土鍋は使えるのか? | ごろん小路。

IHクッキングヒーターに土鍋は使えるのか?

「IHクッキングヒーターに土鍋は使えるの?」

このような疑問をもっている方は多いのではないでしょうか?

美味しくご飯を炊きたいと思って土鍋を買おうとした時に、IHクッキングヒーターで使えないと悲しいですからね。

そこで今回の記事では、IHクッキングヒーターに土鍋は使えるのかについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

IHクッキングヒーターに土鍋は使えるのか?

結論から言えば、条件を満たしていればIHクッキングヒーターに土鍋は使えます。

どういうことかと言うと、陶磁器(土鍋など)は、IH対応の製品表示があるものに限るからです。

これはIH、つまりinduction heating(電磁誘導加熱)という方法で熱を発生させているからですね。

実際にどういった現象が起こっているかと言うと、

1・電流を流したコイル(IH調理器)の上に鍋を置くと磁力がかかる
2・鍋に電流が流れる
3・鍋に電気抵抗が起こるため、電流がスムーズに流れなくなる
4・鍋に流れなかった電気が熱に変化する
5・その熱を調理に利用する

以上です。

このような工程を経て、IHは加熱を行っているのですが、陶磁器(土鍋など)の場合はこの工程が上手くできないので、IHが上手く機能しないわけです。

そのため、IHで土鍋を使いたいと考えている場合は、必ずIH対応の土鍋を選ぶようにしましょう。

販売されている土鍋の中にはIH非対応の商品があるので、確認せずに購入してしまうと悲しいことになってしまうので注意が必要になります。


ただ、すでに土鍋が手元にある方も大勢いらっしゃるかと思います。

例えば、ガスからIHに移行した直後だと、使用する土鍋がIHに対応していないことも珍しくありませんからね。

土鍋を買い替えたいと思っている方なら問題ありませんが、そうでない場合は何とか今の土鍋が使えないものかと悩むかと思います。

そこで便利なのが、IH対応ステンレス発熱板です。

使用方法は簡単で、鍋の中の底に製品を敷くだけで土鍋がIH対応できるようになります。

これがあれば、IH非対応の土鍋を継続して調理に使うことができるわけですね。

スポンサーリンク

若林工業 IH発熱プレート 15cm WA-2594

IH発熱プレートを土鍋で使う時の注意点

前章にあるIH発熱プレートを土鍋に使う場合には、いくつかの注意点が存在します。

中にはIH発熱プレートが使用できない土鍋もあるので、購入前に必ずチェックしておきましょう。

具体的な注意点としては、

1・土鍋の厚さが7mm以上の物ではない
2・土鍋で足付きタイプの物ではない
3・鍋は底が平らな物以外は使用できない
4・IHに直に敷くのではなく、プレートを鍋の中に敷く
5・土鍋そのものが熱くなるわけではない

以上です。

これらの条件に引っかかってしまう場合は、残念ながら土鍋に対してIH発熱プレートを使うことは難しいでしょう。

また、土鍋自体が発熱するわけではなく、その金属プレートが発熱することでIHクッキングヒーターでの土鍋調理を可能にしています。

その都合上、調理に時間がかかることにも注意をしておきましょう。

場合によっては、新規にIH対応の土鍋を購入した方が良いこともあるかと思いますので、適宜調整をしてみてください。

IHクッキングヒーターに関するその他の情報

IHクッキングヒーターから異音がする!?対処方法についても紹介

IHクッキングヒーターの交換時期はいつなのか?交換方法も紹介

IHクッキングヒーターの故障の原因はこれ!対処方法も紹介

IHクッキングヒーターの掃除方法はこれ!グリルや排気口のやり方も紹介

IHクッキングヒーターの焦げ付きの掃除方法はこのやり方で!

IHクッキングヒーターで土鍋を使って美味しく炊飯する方法はこれ!

IHクッキングヒーターに土鍋は使えるのか?

まとめ

土鍋をIHクッキングヒーターで使うことができれば、楽しく料理をすることができますよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク