ゴキブリの活動時間や活動時期はこれ!冬の間は何をしてるのかも紹介 | ごろん小路。

ゴキブリの活動時間や活動時期はこれ!冬の間は何をしてるのかも紹介

「ゴキブリ」には活動が活発になる活動時間や活動時期があることをご存知でしょうか?

ゴキブリに頻繁に遭遇する場合、ゴキブリの活動時間や活動時間と生活習慣が被っている可能性があります。

また、ゴキブリは寒い冬の間はどうしているのかも気になりますよね。

そこで今回の記事では、

  • ゴキブリの活動時間や活動時期はこれ!
  • ゴキブリは冬の間は何をしてるのか?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ゴキブリの活動時間や活動時期はこれ!

ゴキブリの活動時間は「夜間」になります。

夜はゴキブリの天敵である人間が眠っていますし、他の昆虫も大人しくなりますからね。

「夜にトイレに起きて台所を訪れると、やたらゴキブリとの遭遇率が高い!」というは正しいわけです。

ただ、家の中にいるゴキブリの数が増えてきた場合はその限りではありません。

ゴキブリの数が増えていくと、エサや交尾をする相手を探す競争率も上がっていきます。

こうなると、ゴキブリは家の中で他のゴキブリが住みついていない場所へ移動したり、昼間の明るい時間帯でも人間の前に現れるようになります。

日中にゴキブリと頻繁に遭遇する場合は、家の中でゴキブリが大量発生している可能性が高いことに注意をしてください。


次にゴキブリの活動時期についてです。

実はゴキブリの活動時期は1年中になります。

どういうことかと言うと、ゴキブリは暖かくなる春から秋にかけて活発に動き回りますが、冬に死ぬわけではないからです。

ゴキブリは冬の寒さを耐えて、冬を生きたまま越えることすら可能だからですね。

さらに、ゴキブリは寿命が非常に長い害虫です。

日本に多く生息しているクロゴキブリならば約2年、チャバネゴキブリならば約1年生きるとされています。

そのため、ゴキブリは1年中家の中で活動を続けます。

最近の日本家屋は気密性が高く、さらに暖房がしっかりしていることがほとんどなので、ゴキブリが生き残りやすい環境になっていることも原因の1つでしょう。

ただ、さすがに寒い冬の季節はゴキブリの動きが鈍ります。

ゴキブリは冬の間は何をしてるのか?

ゴキブリは冬の間、寒さを凌ぐために冷蔵庫や電子レンジといった、比較的熱を持つ家電の下などでじっと大人しくしています。

そういった場所以外では、台所・お風呂場・トイレ・洗濯機の周りといった、一定の湿度がある暗所にいることが多いですね。

また、ゴキブリの卵は気温が20℃以下の環境では孵化することが出来ないため、卵の状態のまま越冬することになります。

これらのことから、大量発生しているゴキブリの駆除を考えているのであれば、冬の季節に一掃すると効率的です。

すでに孵化しているゴキブリはもちろん、孵化する前の卵を一掃できれば、家の中のゴキブリの数を大きく減らすことが出来ますからね。

注意点としては、孵化した後のゴキブリにはスプレー式の殺虫剤やくん煙剤が効果を発揮しますが、卵の状態のゴキブリには効果がない可能性があることです。

そのため、ゴキブリの卵は薬剤ではなく、直接取り除く必要があります。

念の為、ゴキブリの卵には熱湯をかけておくと確実に駆除出来ます。

アース製薬 凍らすジェット 冷凍殺虫 [300ml 殺虫剤]

アース製薬 ブラックキャップ [12個入り]

ゴキブリに関するその他の情報

ゴキブリに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ゴキブリの子供が出た時の対策方法はこれ!大量発生させないやり方も紹介

ゴキブリが大量発生する原因はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

ゴキブリが天井から動かない場合の駆除方法はこれ!必要な道具も紹介

自動車の中のゴキブリを退治する方法はこれ!対策や必要な道具について紹介

ゴキブリを洗濯物と一緒に洗濯しちゃった時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリ対策で家の中で出来る方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

スポンサーリンク

ゴキブリのフンの掃除方法はこれ!シミや臭いの取り方もくわしく紹介

ゴキブリが洗濯機の中から現れることへの対策や中に入ってしまった場合について

ゴキブリがエアコンから出てくることや侵入経路とその対策について

ゴキブリを駆除するのに掃除機は適さないことや吸ったあとの処置とストッキング活用法

ゴキブリ対策には掃除と湿気対策が一番!

ゴキブリが消えたり見失った時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリの駆除におすすめの品を紹介!

ゴキブリが匂いで寄ってくるのは本当なのか?嫌いな匂いで行う対策方法も紹介

ゴキブリの死骸の捨て方はこの方法で!必要な道具も紹介

ゴキブリは熱湯をかけても生き返る!?卵も駆除出来るについても紹介

ゴキブリの卵は家の中のどこにあるのか?駆除方法も紹介

換気扇からゴキブリが侵入してくる原因はこれ!侵入防止方法も紹介

ゴキブリがアレルギーの原因になる!対策方法もくわしく紹介

ゴキブリはマンションのどこから侵入してくるのか?予防方法も紹介

ゴキブリが嫌う家の共通の特徴はこれ!家に近寄らせない方法を紹介

ゴキブリを犬が食べたしまった時の対処方法はこれ!ブラックキャップの場合も紹介

冷蔵庫の下のゴキブリを簡単に駆除する方法はこれ!巣への対処方法も紹介

ゴキブリは冷蔵庫の中でも生きられるのか?中に入った時の対処方法も紹介

ゴキブリはベランダになぜ現れるのか?原因と対策方法を紹介

ゴキブリの赤ちゃんが毎日現れる原因はこれ!駆除方法も紹介

ゴキブリは人を噛むことがあるのか?どんな症状が現れるのかについても紹介

ゴキブリがプランターに近寄ってくる原因はこれ!対策方法も紹介

ゴキブリの活動時間や活動時期はこれ!冬の間は何をしてるのかも紹介

ゴキブリを潰すのは危ない!?潰してしまった後の掃除方法も紹介

ゴキブリがひっくり返って死ぬのは何故なのか?生きてることがあるって本当?

ゴキブリが原因で病気になることがある!?対策方法も紹介

パソコンの中にゴキブリが住んでいる!?駆除方法も紹介

まとめ

ゴキブリは活動が鈍くなる冬の季節を狙って駆除していきたいですね。

そうすれば、家の中からゴキブリを駆逐できる可能性が大きく上がります。

スポンサーリンク