ゴキブリはベランダになぜ現れるのか?原因と対策方法を紹介

「ゴキブリ」がベランダによく現れることに悩む方は多いのではないでしょうか?

ゴキブリは私たちに様々な害をもたらす害虫ですので、何とかしてゴキブリがベランダに現れないようにしたいところです。

しかし、ゴキブリがベランダに現れる原因がわからないと、対策を講じにくいと思います。

そこで今回の記事では、

  • ゴキブリはベランダになぜ現れるのか?
  • ゴキブリがベランダに現れないようにする対策方法はこれ!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ゴキブリはベランダになぜ現れるのか?

1・ゴキブリは空をすごく飛ぶから
一般的に、ゴキブリは高速で地面をカサカサ移動するイメージが強く、羽根を使って飛ぶことはないように感じます。

しかし、実際はゴキブリはすごく飛ぶことが出来る害虫なんです!

ゴキブリは気温30℃を超える夏場では地面から空へと飛び立つ上昇飛翔を可能とし、20秒以上の長距離飛翔をすることもあるそうです。

そのため、ベランダが高い位置にあるからといって、ゴキブリが入ってこないとは限りません。

筆者もゴキブリが円を描くように上昇飛翔して、自分の顔の高さまで飛んできたことがあります。


2・ゴキブリが好む環境であるから
ベランダは、ゴキブリが好む環境の条件を満たしていることが多いです。

ゴキブリが好む環境の具体的な条件としては、

1・暗所や閉所が多い
2・一定以上の湿度がある
3・エサとなるものがある

以上のものが挙げられます。

例えば、ベランダに物をたくさん置いてあると暗所や閉所が増えますし、風通しが悪くなることで湿度も増えます。
そして、ベランダに溜まっている枯れ葉などのゴミはゴキブリのエサとなります。

このようにベランダはゴキブリが好みやすい環境であることが多いので、ベランダを狙うようにして侵入してくるわけですね。


3・集合住宅では隣の部屋から侵入してくる
自宅が一戸建てではなく、アパートやマンションのような集合住宅である場合、隣の部屋から侵入してくることが考えられます。

例えば、隣の部屋のベランダに観葉植物を置いている場合、それがゴキブリの住処となる可能性があります。

そして、繁殖して数が増えたゴキブリは、新たな住処を目指してこちらのベランダに入ってくるわけですね。

上記にもあるように、ゴキブリは長距離飛翔をすることがありますし、そうでなくても壁伝いに自宅のベランダに侵入することは大いに考えられます。

ゴキブリがベランダに現れないようにする対策方法はこれ!

1・ベランダを整理整頓する
前章にもあるように、ベランダに物が大量に置かれていると、それだけでゴキブリにとって都合が良い環境が出来上がってしまいます。

そのため、ベランダにある物品を整理整頓して数を減らしてしまいましょう。

植木鉢などを置いている場合、ゴキブリが頻繁に現れるようであれば撤去を考えた方が良いでしょう。

植木鉢はゴキブリが好む環境の条件をすべて満たすからですね。


2・ベランダを掃除する
ベランダから物を移動させた後は、残ったゴミを掃除して取り除いていきます。

排水口に溜まっている枯れ葉や昆虫の死骸などはすべてゴキブリのエサとなるため、この機会に綺麗に掃除をしてしまいましょう。

また、エアコンの室外機の隙間といった、普段掃除をしないような場所もチェックしておくと良いでしょう。

ちなみに、ゴキブリ駆除のための毒餌を設置する場合にもベランダの掃除は有効です。

ゴキブリのエサとなるものが毒餌しかない状況であれば、高確率で毒餌の餌食になるからですね。


3・管理人に相談する
マンションやアパートの隣の部屋がゴキブリの温床となっている場合は、個人の力で解決することが難しいです。

トラブルを解決したとしても、隣人に恨まれることも考えられますからね。

最近では、ゴキブリをペットとして飼育している場合もあるからです(信じ難いですが)。

そのため、そういった時はゴキブリ被害をマンションやアパートの「管理人・管理会社」に相談するようにしましょう。

自分が矢面に立たないことで、後々のトラブルを減らすことにも繋がります。

ブラックキャップ

凍殺ジェット 300ml

ゴキブリに関するその他の情報

ゴキブリに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ゴキブリの子供が出た時の対策方法はこれ!大量発生させないやり方も紹介

スポンサーリンク

ゴキブリが大量発生する原因はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

ゴキブリが天井から動かない場合の駆除方法はこれ!必要な道具も紹介

自動車の中のゴキブリを退治する方法はこれ!対策や必要な道具について紹介

ゴキブリを洗濯物と一緒に洗濯しちゃった時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリ対策で家の中で出来る方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

ゴキブリのフンの掃除方法はこれ!シミや臭いの取り方もくわしく紹介

ゴキブリが洗濯機の中から現れることへの対策や中に入ってしまった場合について

ゴキブリがエアコンから出てくることや侵入経路とその対策について

ゴキブリを駆除するのに掃除機は適さないことや吸ったあとの処置とストッキング活用法

ゴキブリ対策には掃除と湿気対策が一番!

ゴキブリが消えたり見失った時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリの駆除におすすめの品を紹介!

ゴキブリが匂いで寄ってくるのは本当なのか?嫌いな匂いで行う対策方法も紹介

ゴキブリの死骸の捨て方はこの方法で!必要な道具も紹介

ゴキブリは熱湯をかけても生き返る!?卵も駆除出来るについても紹介

ゴキブリの卵は家の中のどこにあるのか?駆除方法も紹介

換気扇からゴキブリが侵入してくる原因はこれ!侵入防止方法も紹介

ゴキブリがアレルギーの原因になる!対策方法もくわしく紹介

ゴキブリはマンションのどこから侵入してくるのか?予防方法も紹介

ゴキブリが嫌う家の共通の特徴はこれ!家に近寄らせない方法を紹介

ゴキブリを犬が食べたしまった時の対処方法はこれ!ブラックキャップの場合も紹介

冷蔵庫の下のゴキブリを簡単に駆除する方法はこれ!巣への対処方法も紹介

ゴキブリは冷蔵庫の中でも生きられるのか?中に入った時の対処方法も紹介

ゴキブリはベランダになぜ現れるのか?原因と対策方法を紹介

ゴキブリの赤ちゃんが毎日現れる原因はこれ!駆除方法も紹介

ゴキブリは人を噛むことがあるのか?どんな症状が現れるのかについても紹介

ゴキブリがプランターに近寄ってくる原因はこれ!対策方法も紹介

ゴキブリの活動時間や活動時期はこれ!冬の間は何をしてるのかも紹介

ゴキブリを潰すのは危ない!?潰してしまった後の掃除方法も紹介

ゴキブリがひっくり返って死ぬのは何故なのか?生きてることがあるって本当?

ゴキブリが原因で病気になることがある!?対策方法も紹介

パソコンの中にゴキブリが住んでいる!?駆除方法も紹介

まとめ

ゴキブリがベランダに頻繁に出没する状態が続くと、本当に嫌になりますよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加