玄関に虫が集まる原因はこれ!対策方法も紹介 | ごろん小路。

玄関に虫が集まる原因はこれ!対策方法も紹介

「玄関に大量の虫が集まってくる!?」

このような経験をした方は多いのではないでしょうか?

虫嫌いの方にとって、家の出入りを行う玄関に虫が集まるなんて最悪ですよね。

しかし、玄関に虫が集まる原因がわからないと対策を講じにくいかと思います。

そこで今回の記事では、

  • 玄関に虫が集まる原因はこれ!
  • 玄関に集まる虫対策はこの方法で!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

玄関に虫が集まる原因はこれ!

1・玄関灯
蛾など、夜間に活動する昆虫は自分の位置情報を月の光で把握しているものがいます。

月明かりに対して一定角度で飛ぶことで、自分の高さや方向を一定に保つわけですね。

ところが、玄関灯などのように人工の光があると、その光を起点として一定の角度と距離を保って飛行することになります。

その結果、虫たちは玄関灯の周りをグルグルとまわりながら近づくという行動を取ってしまいます。

これにより、玄関灯の周囲に虫が大量に集まるという現象が起きるわけですね。


2・玄関に観葉植物がある
観葉植物を玄関で栽培している場合、観葉植物を目当てにして虫が集まることがあります。

昆虫の中には植物をエサとして活動するものも多いため、植物があると近づいてきてしまうわけですね。

また、観葉植物には定期的に水をやるため、プランターの土や水受け皿にある水分を目的としていることもあります。

ゴキブリやムカデといった害虫は暗所かつ湿気が多い場所を好む習性があり、観葉植物はこの条件を満たしやすいので注意をしておきましょう。


3・玄関の近くに水がある
蚊の幼虫であるボウフラやハエの幼虫であるウジなどは、水やそれに含まれる栄養源を食べて成長します。

そのため、玄関の近くに水がある状態が長く続くと、そこで害虫が繁殖してしまうことがあります。

上記にもあるように、湿度が高い場所は多くの害虫が好む環境なので注意をしておきましょう。

また、雨などによる水たまり以外にも、観葉植物などの水受け皿やエアコンの排水ホースから出る水が原因であることもあります。


4・玄関の日当たりや風通しが悪い
玄関の周囲に物を置いていたり、シンボルツリーなどによって日当たりや風通しが悪くなることが玄関に虫が集まる原因となる場合があります。

日当たりや風通しが悪いと暗所や湿度が高い場所が増えますし、水たまりなどの水分が中々無くなりません。

また、玄関周辺に置かれている植木鉢などが害虫の巣にされてしまうことがあるので注意をしておきましょう。

あるいは、エサとなる昆虫を追いかけて、ムカデなどの別の害虫が集まってくることも考えられます。


5・玄関近くに雑草や落ち葉がある
玄関近くに雑草や落ち葉があると、それだけ虫が隠れる・住む場所を提供することになります。

スポンサーリンク

また、雑草や落ち葉は暗所や湿度の高い場所を作り出してしまうので、定期的に掃除をして綺麗にしておくようにしましょう。

玄関に集まる虫対策はこの方法で!

1・玄関灯をLEDにする
LED製品の光には、紫外線がほぼ含まれないものが存在します。

このタイプは紫外線量が蛍光灯の約200分の1しかないため、虫が寄ってきにくいとされています。

そのため、玄関灯を紫外線が少ないLEDに変更することで、虫が玄関に近寄りにくくすることができます。

この対策では、アブラムシ・スズメバチ・カメムシ・ハエ・蛾など、紫外線に反応する虫に対しては効果があります。

しかし、蚊やゴキブリのように紫外線への感受性・正の走光性がない虫には防虫効果は期待できません。

ですので、こういった害虫に対しては別の対策方法を講じるようにしましょう。


2・殺虫剤を使う
市販されている殺虫剤の中には、噴霧した場所に殺虫効果が残留するものがあります。

この効果により、玄関に近寄った虫を駆除してしまうわけですね。

「とにかくすぐに玄関の虫をなんとかしたい!」といった場合におすすめの方法です。

注意点としては、虫の発生そのものを抑止するものではないことです。

例えば、虫の発生源が自宅の庭などに場合、そこで繁殖した虫が玄関に集まってくることを阻止するには不適切である可能性があります。

こういった時は、発生源となっている場所を取り除くことが根本的な解決へと繋がるでしょう。


3・玄関の周りを掃除する
玄関近くにある雑草や落ち葉、あるいは植木鉢などを取り除いたり、別の場所へ移動させましょう。

虫が隠れることができる場所を無くすことができますし、暗所や湿気を取り除くことにも繋がります。

また、落ち葉や物は転倒などの事故に繋がる可能性もあるため、生活に支障がでないようにするためにも掃除と整理整頓を心がけたいですね。

虫こないアース 虫よけスプレー [玄関灯・外壁に 450mL]

玄関の虫に関するその他の情報

玄関ポストの虫対策はこの方法がおすすめ!必要な道具も紹介

玄関前に虫が大量発生する原因はこれ!対処方法も紹介

玄関の隙間からの虫対策はこの方法で!必要な道具も紹介

玄関から虫が入ってくることを防ぐおすすめの方法はこれ!

玄関に虫が集まる原因はこれ!対策方法も紹介

まとめ

玄関に虫が集まる状態が続くと、本当に不愉快ですよね。

そのような状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク