ハエを簡単に追い出す方法はこれ!駆除するためのおすすめの方法も紹介

洗濯物の取り込みなどの際に、ハエが家の中に侵入してくることがあります。

ハエがブンブン飛び回ると不愉快ですし、衛生面からも無視できない存在です。

しかし、手元に殺虫剤などがあれば良いですが、無い場合は対処に困ってしまいますよね。

何とかして、ハエを簡単に家の中から追い出したいところです。

そこで今回の記事では、

  • ハエを簡単に追い出す方法はこれ!
  • ハエ駆除でおすすめの方法はこれ!

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ハエを簡単に追い出す方法はこれ!

ハエを簡単に追い出す方法は「ハエの習性を利用する」やり方になります。

ハエは、「暗い場所を嫌い、明るい場所を好む」習性を持っています。

家の中に入り込んだハエを追い出すのであれば、この習性を利用すれば簡単に実現できます。

具体的な方法としては、

1・家の中の電気をすべて消す
2・窓を大きく開けておく

以上です。

とても簡単な方法ですが、このやり方を実行する際に注意すべきことがあります。

それは「屋外が明るく、屋内が暗い状態を作ること」です。

例えば、時間帯が夜である場合、明るい場所を好むハエがうまく外へ出ていかない可能性があります。

また、日中でも家の中が外より明るい場合も同様ですね。

「屋外が明るく、屋内が暗い状態を作ること」が出来ないのであれば、別の方法を試した方が効果的でしょう。

ハエに強風を当てて動けなくする

上記にある「屋外が明るく、屋内が暗い状態を作ること」以外にも、ハエには「強風にあおられた時に、吹き飛ばされないよう何かにしがみつこうとする」習性をもっています。

例えば、壁にとまっているハエに対して、ドライヤーなどの強風を当てれば、ハエはそこから動かなくなります。

ハエが動かなくなっている間に、ハエたたきやガムテープなどでハエを駆除するわけですね。

ただ、この方法はハエが壁などにとまっている状態でしか使えません。

絶え間なく飛び回っているハエに対しては、為す術がないことに注意してください。

ハエ駆除でおすすめの方法はこれ!

前章では、ハエを追い出すための方法をお伝えしました。

この章では、「ハエに強風を当てて動けなくする」方法以外の駆除方法をお伝えさせていただきます。


1・殺虫剤を使う
ハエがブンブン飛び回っている状況であれば、スプレー式の殺虫剤が効果的です。

スポンサーリンク

とにかく目の前にいるハエを駆除したい時におすすめです。

殺虫剤を1つ常備しておくと、咄嗟の時に駆除がやりやすくなりますしね。

また、殺虫剤の種類にもよりますが、ハエ以外の害虫も駆除できることが多いのも良い点です。


2・ハエ取り紙を使う
ハエ取り紙とは、ロジンと油(ひまし油など)などを原料とする、粘着性の強い粘性を持った液体が塗布されたシートのことです。

これをハエが出没する場所に設置しておけば、臭いに誘引されたハエが粘着シートに囚われて動けなくなるわけですね。

ハエ取り紙の良い点は、殺虫剤のように薬品を散布しない、24時間自動的にハエを駆除することが出来る点です。

そのため、妊婦・幼児がいるご家庭やアレルギーの方がいる場合に役立つでしょう。

ハエは光に向かって飛ぶ習性があるため、明るい窓際などにぶら下げると効果的です。


3・自作の罠を使う
ハエ取り紙のような設置型の罠を自作してハエを駆除します。

罠の作り方は簡単で、

1・ペットボトルの容量が500ml程度のものを用意します。
2・ペットボトルの胴体部分にハエが入るための入り口をカッターなどを使い作ります。
3・そのペットボトルにお酢:砂糖:日本酒を1:1:1の割合で配合したものを入れ、さらに洗剤を少量入れます。
4・適当な場所に置くか吊るすかして完成

以上になります。

ペットボトル内部のお酢などがハエを誘引し、洗剤の界面活性作用で溺死させることが出来ます。

上記にあるハエ取り紙同様、薬品を使わないので健康面などが気になる方におすすめですね。

ハエに関するその他の情報について

ハエに関するその他の情報については、以下の記事にまとめています。

ハエの卵を駆除する方法はこれ!産卵する場所ついても紹介

お風呂場でハエが大量発生する原因はこれ!退治する方法も紹介

部屋にハエが発生する原因はこれ!駆除を屋内でする場合の方法も紹介

ハエが大量発生する原因はこれ!駆除や対策方法についても紹介

蚊取り線香はハエに効果があるのか?駆除するためのおすすめの方法も紹介

ハエ退治を簡単にする方法とは?コツや蚊取り線香の有効性について

コバエはどこから発生するのかや対策のおすすめについてくわしく紹介

ハエが雨の日に家の中に現れる原因はこれ!対策方法もくわしく紹介

まとめ

ハエがブンブン飛び回ると本当に不愉快ですよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加