一人暮らしでトイレ掃除は毎日するべきなのか?頻度についても紹介 | ごろん小路。

一人暮らしでトイレ掃除は毎日するべきなのか?頻度についても紹介

一人暮らしを始めると「トイレ」も自分で掃除をする必要がありますが、どの程度の頻度で掃除をすれば良いのか悩むことがあります。

「トイレ掃除は毎日した方が良いのだろうか?」といった感じですね。

一人暮らしを始めたばかりだと勝手がわからないため、目安となる情報がほしいところです。

そこで今回の記事では、

  • 一人暮らしでトイレ掃除は毎日するべきなのか?
  • 一人暮らしの時のトイレ掃除の頻度は?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

一人暮らしでトイレ掃除は毎日するべきなのか?

一般的に、一人暮らしのトイレ掃除の頻度は「週に1回」だとされています。

ですから、1ヶ月で合計4回のトイレ掃除を行うわけですね。

例えば、平日は仕事などで家にいない人の場合、トイレを使うのは朝晩だけということになるので、週に1回の掃除でもまったく問題がありません。

しかし、自営業のように家ので仕事をしている人の場合は、トイレの使用頻度が大幅に上がるため、1日1回は掃除をした方が良いでしょう。

何らかの理由により、家によく客が来る人や急な来客が多い人も、トイレ掃除が週に1回だとトイレの汚れが気になるかと思います。

これらのことから、在宅時間の長さや来客の多さなどによって、トイレ掃除の頻度を調整することがベストでしょう。

一人暮らしの時のトイレ掃除の頻度は?

前章にもあるように、一人暮らしのトイレ掃除の頻度は「週に1回」、家によく客が来る人や急な来客が多い人なら毎日掃除をするというように、適宜掃除頻度を調整することが適切です。

ただ、トイレ掃除の頻度調整で注意すべきポイントがあります。

それは、トイレを使用する人に男性が多い場合です。

これは、男性の場合立った状態のまま用を足すことが多いため、尿の飛び散りなどによってトイレが汚れるからです。

トイレの便器はもちろん、床や壁なども汚れるため、トイレ掃除の頻度を上げた方が良いでしょう。

あるいは、トイレの便器は毎日掃除をして、トイレの壁や床は週に1回といったように分けて掃除をするという方法もあります。

一人暮らしの時のトイレ掃除は1ヶ月に1回という声も

平日は仕事などで家にいない人の場合、トイレ掃除は1ヶ月に1回という方もいらっしゃるようですが、これはやめた方が良いです。

というのも、トイレの汚れは付着して長くその場に留まると、簡単には落とせない厄介な汚れとなる可能性が大きいからです。

スポンサーリンク

その結果、トイレ掃除に必要な時間や労力が増大することに繋がり、掃除をすることが負担となるわけですね。

もちろん、尿石による黄ばみ汚れなどは悪臭の発生源にもなるため、掃除の間隔を空けることによる悪影響も多くあります。

せっかくの休日をトイレ掃除だけで潰してしまうというのは辛いですから、トイレ掃除は少なくとも週に1回は必ず行うことをおすすめします。

サンポール トイレ洗剤 尿石除去 1000mL

【Amazon.co.jp 限定】トイレ掃除 スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー 洗剤 3本セット 400g×3本 ボトルタイプ お掃除用手袋つき まとめ買い 洗浄 除菌

トイレに関するその他の情報

一人暮らしでトイレ掃除は毎日するべきなのか?頻度についても紹介

トイレのふち裏掃除におすすめのやり方はこれ!必要な道具も紹介

トイレの換気扇掃除でおすすめのやり方はこれ!正しい外し方も紹介

トイレ掃除で床や壁の汚れや臭いを落とす方法はこれ!

トイレの黄ばみの取り方はこの方法で!水の中にある時の対処方法も紹介

トイレの黒い筋汚れの原因とは?汚れを落とす掃除方法も紹介

夜中にトイレに行くのが20代なのに多いのは何故なのか?原因をくわしく紹介

梅雨時のトイレの臭いがひどい時の掃除方法やその理由をくわしく紹介

まとめ

一人暮らしでトイレをあまり使わない人でも、週に1回は掃除をして綺麗にしておきたいですね。

快適な一人暮らしのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク