駐車場のコンクリートに生えた苔の掃除・除去方法はこれ! | ごろん小路。

駐車場のコンクリートに生えた苔の掃除・除去方法はこれ!

家の駐車スペースのコンクリートに「苔」が生えることがあります。

苔は人間に害がある存在ではありませんが、非常に目立つため外観が悪くなってしまいます。

しかし、駐車場のコンクリートに生えた苔の具体的な掃除方法がわからないと困ってしまいますよね。

そこで今回の記事では、駐車場のコンクリートに生えた苔の掃除・除去方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

駐車場のコンクリートに生えた苔の掃除・除去方法はこれ!

1・苔を洗剤とブラシでこする
駐車場のコンクリートに生えた苔が軽度の場合、台所で食器を洗うために使う洗剤を用いて綺麗にすることができます。

そのため、この方法は他の掃除方法とは違い、コンクリートの苔に対してすぐに対処ができるものになります。

掃除手順としては、まず、苔の生えてしまったコンクリートにしっかりと水を染み込ませ、その後、中性洗剤を適量垂らしブラシでこすっていきます。

角のような狭い場所はタワシを使うなどして対応すると作業が楽になるでしょう。

外構部分にある苔はブラシよりもタワシなどで掃除すると効率的ですね。

注意点としては、コンクリートをブラシでこする際、力を入れすぎてしまうとコンクリートに傷がついてしまうことがあります。

こういった小さな傷はコンクリートの劣化を早めますし、苔が生えやすくなってしまいます。

そのため、苔を落とすために必要なことではありますが、コンクリートをブラシで力いっぱいこすることはやめておきましょう。


2・苔にカビ取り剤やハイターを使用する
駐車場のコンクリートに苔が生えてから月日が経っている場合、上記の洗剤を使った方法では苔を上手く綺麗にできないことが多いです。

そういった時は、洗剤の代わりにカビ取り剤やハイターを使った方法がおすすめです。

お風呂掃除などにカビキラーを備蓄している場合は、それをそのまま使えるわけですね。

基本的な掃除方法はカビを掃除する時と同様で、まずはカビ取り剤やハイターをコンクリートの苔に散布しましょう。

その後、製品に記載されている時間分だけ放置して、放置時間が終わったら水を掛けてブラシなどで苔をこすっていきましょう。

最後に、カビ取り剤やハイターが駐車場のコンクリートに残らないように、よく水ですすぐようにしてください。

ちなみに、この方法では駐車場のコンクリートに発生しているカビなども綺麗にすることができます。

スポンサーリンク

注意点とは上記の洗剤と同様に、力いっぱいコンクリートをこすってしまうと、コンクリートに傷が付いてしまうので、加減をして作業をしていきましょう。

また、カビ取り剤やハイターは人体に有害な製品なので、作業時は手袋やゴーグルを着用するようにしてください。


3・苔駆除剤を使用する
市販されている苔駆除剤を使えば、駐車場のコンクリートに生えた苔を簡単に綺麗にすることができます。

苔の駆除剤はホームセンターやインターネットの通販で購入可能です。

駆除剤の使い方は各製品によって異なりますが、苔に塗布してそのまま放置しておくだけで、苔を駆除できるタイプのものが多くなっています。

そのため、「苔の掃除に労力を使いたくない」・「確実に苔を駆除したい」と考えている方におすすめです。

レインボー薬品 苔用除草剤 コケとーるしっかり原液 200ml

苔に関するその他の情報

庭の苔対策はこの方法がおすすめ!原因についても紹介

家の外壁に苔が生える原因はこれ!対策方法も紹介

ベランダの苔を綺麗に掃除する方法はこれ!対策方法も紹介

玄関のコンクリートに苔が生える原因はこれ!掃除方法も紹介

駐車場のコンクリートに生えた苔の掃除・除去方法はこれ!

コンクリートに苔が生えた時の掃除方法や落とし方はこれ!

コンクリートに苔が生える原因はこれ!予防方法も紹介

まとめ

駐車場のコンクリートに生えた苔は外観が悪くなりますし、コンクリートの劣化の原因となることがあります。

ですので、苔をしっかり掃除をしてコンクリートを綺麗にしたいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク