庭の苔対策はこの方法がおすすめ!原因についても紹介 | ごろん小路。

庭の苔対策はこの方法がおすすめ!原因についても紹介

「自宅の庭に苔が生える」ことがあります。

日陰部分に苔がびっしりと生えると不気味な外観になってしまいますよね。

しかし、庭に苔が生えることへの対策方法がわからないと困ってしまいます。

そこで今回の記事では、

  • 庭の苔対策はこの方法がおすすめ!
  • 庭に苔が生える原因とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

庭の苔対策はこの方法がおすすめ!

1・庭の日当たりや風通しをよくする
庭の日当たりや風通しが悪いと、それが苔の生える原因となることが考えられます。

というのも、苔が繁殖するためには「日当たりが悪く、風通しが悪い環境」が適しているためですね。

例えば、木材などの物品を庭に置いていたり、木々の影や枯れ葉によって地面の湿度が高くなるなどのことが挙げられます。

また、苔はデコボコした表面の場所だと繁殖しやすいため、庭にあるコンクリート製の外壁などにも苔が生えることがあります。

そのため、庭にある物品を別の場所へ移動させたり、不要な木々を伐採するなどして庭の日当たりや風通しをよくすることがコケ対策に効果的です。

もちろん、背の高い雑草なども同様ですね。


2・苔駆除剤を使う
頑固な苔や庭の広範囲に生えてしまった苔は、ちまちま取り除いていくことが難しいですよね。

そこで役立つのが市販されている苔駆除剤です。

こういった駆除剤を使えば、簡単に庭の苔を掃除することができます。

使用方法は製品によっては異なりますが、最近では苔に塗布してそのまま放置しておくだけで、苔を駆除できるタイプのものが多くなっています。

そのため、少ない労力と時間で庭の苔を綺麗に掃除することが期待できます。


また、庭の苔の生え方が軽度のものであれば、重曹やお酢、熱湯を使って駆除することができます。

お酢は、酢と水(またはぬるま湯)を1:3の割合で溶かして酢水を作り、それを苔に散布する形になります。

ただ、これらの方法は火傷や他の植物にダメージを与えてしまう可能性が高いです。

そのため、この方法を採用する場合は、苔の生え方が軽い場合に限定した方が良いでしょう。


3・苔を高圧洗浄機で除去する
庭の外壁などに生えている苔は、高圧洗浄機で除去するという方法があります。

「高圧洗浄機」とは、水を高圧で噴射する機械のことで、高圧で噴射される水を苔が生えてしまっている部分に噴射することにより、その圧力で苔を除去するわけです。

こびりついた汚れなども落とすことができる洗浄機であれば、頑固な苔も効率的に掃除をすることができます。

スポンサーリンク

ただ、高圧洗浄機は手っ取り早く苔を掃除することに大きな助けとなりますが、値段が高価です。

わざわざ新しく高圧洗浄機を購入するぐらいであれば、苔駆除剤を購入して対応する方法の方がコストを抑えられるかと思います。

レインボー薬品 苔用除草剤 コケとーるしっかり原液 200ml

庭に苔が生える原因とは?

庭に苔が生えてしまう場合、その原因の多くは「環境」にあります。

苔は胞子植物と呼ばれるものであり、胞子と呼ばれる生殖細胞が空気中に放出されると、それが辿り着いた場所が生育しやすい環境だった場合、そこで繁殖することになります。

その際、苔が生育するにはいくつかの条件があり、

1・苔が生育するための水分がある
2・日当たりが適度に悪い

以上です。

まず、苔は植物であるため、成長するためには水分が絶対に必要になります。

このため、苔が生えている部分は湿度が高い場所であることが多いです。

例えば、風通しが悪い場所や軒下といった雨が降った後に水分が残ってしまうような場所などは、苔にとって非常に都合が良い場所だと言えるでしょう。

そして、苔は光合成をするのですが、必要以上の日光は逆に苔の生育を妨げます。

そのため、日光が短時間のみ当たるような場所が必要になります。

一般家庭の庭は木々や他の建物の立地条件などによって、これらの条件を満たしやすい傾向にあるため、庭に苔が生えてしまうわけですね。

苔に関するその他の情報

庭の苔対策はこの方法がおすすめ!原因についても紹介

家の外壁に苔が生える原因はこれ!対策方法も紹介

ベランダの苔を綺麗に掃除する方法はこれ!対策方法も紹介

玄関のコンクリートに苔が生える原因はこれ!掃除方法も紹介

駐車場のコンクリートに生えた苔の掃除・除去方法はこれ!

コンクリートに苔が生えた時の掃除方法や落とし方はこれ!

コンクリートに苔が生える原因はこれ!予防方法も紹介

まとめ

庭に苔が生えてしまうと外観が悪くなってしまいます。

そのような状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク