チャタテムシが大量発生した時の駆除方法とは?原因も紹介 | ごろん小路。

チャタテムシが大量発生した時の駆除方法とは?原因も紹介

白くて小さい虫が大量発生することがあります。

「チャタテムシ」ですね。

チャタテムシは高温多湿の環境を好む虫で、条件次第にもよりますが家の中で大量発生することがあります。

そういった時は、駆除方法や大量発生の原因を把握して素早く対処したいですね。

そこで今回の記事では、

  • チャタテムシが大量発生した時の駆除方法とは?
  • チャタテムシが大量発生する原因とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

チャタテムシが大量発生した時の駆除方法とは?

1・チャタテムシの発生源を特定する
チャタテムシが大量発生する場合、その発生源を特定することが重要です。

というのも、チャタテムシはエサとなるカビやホコリがある場所で繁殖しやすい害虫だからです。

そのため、チャタテムシを駆除することと同時に、エサとなるカビやホコリを取り除く必要があるからですね。

例えば、ホコリを被った本棚や結露が発生する場所の近くなどが挙げられます。

また、台所、トイレ、お風呂場などの水回りは、チャタテムシのエサとなるカビが生えやすいと同時に、チャタテムシが好む湿度がある場所でもあるため注意をしておきましょう。


2・くん煙剤を使う
大量発生したチャタテムシを駆除する場合、その部屋に対してくん煙剤を使うことが効果的です。

チャタテムシが発生している部屋の大きさによって最適な製品が販売されているので、適切な製品を選んで使用すると良いでしょう。

くん煙剤を使う注意点としては、くん煙剤の使用方法や使用上の注意をよく確認しておくことです。

例えば、くん煙剤は電化製品などの精密機器を故障させる可能性があるため、使用前に別の部屋へ移動させておくなどの対処が必要になる可能性があります。

重量や大きさなどの関係で移動させることが難しいようであれば、家具にカバーを掛けるなどの対処をしてください。

また、くん煙剤を使う前に、部屋にあるガス湯沸し器・ヒーター・ストーブなどは絶対に消してください。

ガスの元栓も締めた方が良いでしょう。


3・スプレー式の殺虫剤を使用する
押入れの奥や隙間などのくん煙剤が届かないような場所にチャタテムシがいる場合は、スプレー式の殺虫剤の使用がおすすめです。

スプレー式の殺虫剤は薬剤を勢いよく噴霧するという性質上、狙いたいポイントにピンポイントで噴射することが可能で、狭い場所の奥にいるチャタテムシを駆除することができるからです。

ただ、広い範囲に薬剤を噴霧することには不向きであるため、上記のくん煙剤と使い分けることが効果的です。


4・エタノールを使用する
チャタテムシは乾麺などの食品周辺にも集まってくることがあります。

食品をしまってある棚やキッチンでの殺虫スプレーの使用は難しいため、他の方法を実践することが望ましいです。

そこで、キッチンなどではアルコールスプレーを使用してチャタテムシを駆除するようにすると良いでしょう。

スポンサーリンク

注意点としては、アルコールスプレーでの駆除はアルコールが蒸発するまでの間しか効果がないことです。

そのため、粘着ローラー(いわゆるコロコロなど)と組み合わせて作業をすると効果的です。

チャタテムシが大量発生する原因とは?

チャタテムシが大量発生する原因は2種類のものがあります。

それは「環境」と「エサ」になります。

まず環境についてですが、チャタテムシは高い湿度を好む害虫です。

チャタテムシの活動が活発になる湿度は75~90%だとされており、梅雨や夏のように湿度が高くなる時期は活発に活動することになります。

また、窓などの周辺は結露が発生しやすいため、こういった場所も発生源となる可能性があります。

というのも、後述しますが、こういった場所にはチャタテムシのエサとなるカビやホコリが大量にあることが多いからですね。

さらに、最近の住宅は気密性に優れており、冬でも一定以上の室温を保つことができます。

そのため、場合によっては冬のような寒い季節でもチャタテムシが発生することがあります。


次にチャタテムシの「エサ」についてです。

チャタテムシは雑食性の害虫であるため、人間のフケ・ホコリ・落ちている食べ物のカスなど、ほとんど何でも食べることができます。

その中でも、チャタテムシはカビを好んで食べることで知られています。

例えば、食品の保管庫・ベッドのマットレスの下・畳の下などが、チャタテムシが大量発生する可能性がある場所になります。

上記にあるチャタテムシが好む環境にはカビが生えていることが多いため、活発に活動するチャタテムシが豊富なエサを食べて、家の中で大量発生することが起こってしまうわけですね。

バルサン 火をつかわない 水タイプ くん煙剤 25g (12~16畳・20~26㎡ 用) 家中のいやーな虫をまるごと殺虫 ・スミズミまでよく効く

チャタテムシに関するその他の情報

新築にチャタテムシが大量発生する原因とは?対策方法も紹介

チャタテムシが大量発生した時の駆除方法とは?原因も紹介

チャタテムシとはどんな虫?どこから侵入してくるのかも紹介

チャタテムシの発生原因とは?駆除方法も紹介

チャタテムシが衣服についた場合の駆除方法はこれ!必要な道具も紹介

チャタテムシが大量発生する原因はこれ!駆除方法や必要な道具も紹介

まとめ

チャタテムシが大量発生した時は、発生原因を特定して速やかに駆除したいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
Visited 6 times, 1 visit(s) today