チャタテムシの発生原因とは?駆除方法も紹介 | ごろん小路。

チャタテムシの発生原因とは?駆除方法も紹介

「チャタテムシ」とは、湿気とカビを好む体長1mm程の小さな昆虫です。

人間に対して直接的な被害を与えることはありませんが、ダニの繁殖を促すため、アレルギーの一因となる可能性があります。

しかし、チャタテムシの発生原因がわからないと、効果的な駆除が難しいですよね。

そこで今回の記事では、

  • チャタテムシの発生原因とは?
  • チャタテムシの駆除方法でおすすめのやり方はこれ!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

チャタテムシの発生原因とは?

チャタテムシが発生する原因としては「環境」と「エサ」が挙げられます。

まず環境についてですが、チャタテムシは高い湿度を好む害虫です。

具体的には、チャタテムシの活動が活発になる湿度は75~90%だとされており、湿度の高くなる梅雨や気温の上がる夏はチャタテムシが過ごしやすい季節と言えます。

湿度の関係で言えば、「結露」がよく発生する場所の周辺も危険です。

後述しますが、こういった場所にはチャタテムシのエサとなるカビやホコリが大量にあることが多いからですね。

また、最近の住宅は気密性に優れており、冬でも一定以上の室温を保つことができます。

そのため、場合によっては冬のような寒い季節でもチャタテムシが発生することがあります。


次にチャタテムシの「エサ」についてです。

チャタテムシは雑食性の害虫であるため、人間のフケ・ホコリ・落ちている食べ物のカスなど、何でも食べることができます。

その中でも、チャタテムシはカビを好んで食べることで知られています。

上記にあるチャタテムシが好む環境にはカビが生えていることが多いため、活発に活動するチャタテムシが豊富なエサを食べて、家の中で大繁殖するといったことが起こってしまいます。

例えば、食品の保管庫・ベッドのマットレスの下・畳の下などが、チャタテムシが大量発生する可能性がある場所になります。

そのため、高温多湿でカビやホコリ、食べカスなどの汚れがある場所はチャタテムシの発生に注意するようにしてください。

チャタテムシの駆除方法でおすすめのやり方はこれ!

1・チャタテムシに効果のあるくん煙剤を使用する
部屋や押し入れの隅などで発生するチャタテムシを駆除する方法としては、バルサンなどのくん煙剤の使用が最も効果的です。

チャタテムシが発生している部屋の大きさによって最適な製品が販売されているので、適切な製品を選んで使用すると良いでしょう。

注意点としては、くん煙剤の使用方法や使用上の注意をよく確認しておくことです。

例えば、くん煙剤は電化製品などの精密機器を故障させる可能性があるため、使用前に別の部屋へ移動させておくなどの対処が必要になります。

重量などの関係で移動させることが難しいようであれば、家具にカバーを掛けるなどの対処をしてください。

その他には、ガス湯沸し器・ヒーター・ストーブなどは絶対に消してください。

ガスの元栓も締めた方が良いでしょう。

また、クローゼットの奥などの狭い場所には、スプレータイプの殺虫剤を使うと効果的です。


2・部屋の掃除をする
チャタテムシのエサとなるカビやホコリを掃除して取り除きましょう。

スポンサーリンク

エサが大量にある状態では、2度目、3度目の大量発生が起こってしまいますからね。

頑固なカビには、カビ取り剤や防カビスプレーを使用すると良いでしょう。

また、換気して風通しをよくし、除湿機やエアコンの除湿機能などで室内の湿度を下げるといった方法で、カビが発生しない環境を整えることも重要です。

紙の書籍などは「黒いビニールで書籍を包んで天日干しする」という方法が有効です。


3・アルコールスプレーで掃除をする
チャタテムシは、人間の食べ物をエサにすることもあります。

具体的には、インスタント麺やマカロニなどの乾麺、カツオ節、ビスケットや粉乳、干し魚などの乾燥食品を好んで食害します。

そのため、キッチンも他の部屋と同じように掃除をすべきなのですが、こういった食べ物がある場所では殺虫剤を使いにくいかと思います。

そういった場所の掃除にはアルコールスプレーが有効です。

市販されている「消毒用エタノール」などを使っていくと良いでしょう。


4・駆除業者に依頼する
チャタテムシが大量発生して手に負えないといった場合は、駆除業者に駆除を依頼するという方法があります。

害虫駆除の専門業者であれば、素人が対処に困るほど大量発生しているような状況でも、しっかりとチャタテムシを駆除してくれますからね。

また、その際はチャタテムシが繁殖した場所や駆除方法などを確認・相談をしておくと、その後の作業がスムーズに進むかと思います。

バルサン 火をつかわない 水タイプ くん煙剤 25g (12~16畳・20~26㎡ 用) 家中のいやーな虫をまるごと殺虫 ・スミズミまでよく効く

チャタテムシに関するその他の情報

新築にチャタテムシが大量発生する原因とは?対策方法も紹介

チャタテムシが大量発生した時の駆除方法とは?原因も紹介

チャタテムシとはどんな虫?どこから侵入してくるのかも紹介

チャタテムシの発生原因とは?駆除方法も紹介

チャタテムシが衣服についた場合の駆除方法はこれ!必要な道具も紹介

チャタテムシが大量発生する原因はこれ!駆除方法や必要な道具も紹介

まとめ

チャタテムシが大量発生してしまうと、本当に困ってしまいますよね。

そんなチャタテムシをしっかりと駆除するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク