ゴキブリの赤ちゃんが毎日現れる原因はこれ!駆除方法も紹介

「ゴキブリの赤ちゃんが毎日現れる!」

ゴキブリの赤ちゃんと毎日遭遇すると本当に怖いですよね。

ただ、何故こうもゴキブリが頻繁に現れるのか、原因がわからないと対策を講じにくいと思います。

そこで今回の記事では、

  • ゴキブリの赤ちゃんが毎日現れる原因はこれ!
  • ゴキブリの赤ちゃんを駆除する方法はこれ!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ゴキブリの赤ちゃんが毎日現れる原因はこれ!

ゴキブリの赤ちゃんが毎日現れる場合、その原因としてまず考えられるのが「ゴキブリが家の中で繁殖に成功している」ことです。

何故その結論に至るのかと言うと、ゴキブリの繁殖力の強さが関係しています。

まず、ゴキブリの卵はどのようなものかというと、「卵鞘(らんしょう)」という硬い殻に覆われたものの中に収められている状態になっています。

ゴキブリの種類にもよりますが、1つの卵鞘の中には約10~40個のゴキブリの卵が収められており、さらにゴキブリは生涯で10~15個の卵鞘を産むことが出来ます。

そのため、ゴキブリの赤ちゃんと毎日遭遇するようであれば、ゴキブリが家の中で繁殖に成功している可能性が高いです。


また、ゴキブリの赤ちゃんは成虫と比較すると行動範囲が狭いことが多いです。

ゴキブリの赤ちゃんは成虫よりも手足が未発達なので、遠くに移動することがあまり得意ではないからですね。

ゴキブリの赤ちゃんと遭遇する場所が毎回同じような場所であれば、その場所の近くに大量の赤ちゃんが孵化して活動している可能性があるわけです。

そして当然ですが、ゴキブリの赤ちゃんが成虫になれば、さらに繁殖して大変な数になってしまいます。

そのため、ゴキブリの数がとんでもないことになる前に、何らかの対処をしてしっかりと駆除しておきたいところです。

ゴキブリの赤ちゃんを駆除する方法はこれ!

1・ゴキブリの住処となる場所を撤去する
ゴキブリが安全に繁殖するためには、適した住処となる場所が必要になります。

その住処は何処でも良いというわけではなく、特定の条件を満たしている必要があります。

具体的には、

1・湿気が多い
2・暗所である
3・エサが豊富

以上です。

これらの条件に該当する場所としては、大型家電の下や台所の引き出しの中、ダンボールや新聞紙、植木鉢などが挙げられます。

これらの中でダンボールや植木鉢などは家の中から撤去することが可能ですので、すぐに取り除いていきましょう。

また、すでにゴキブリがそういった場所を住処としていることも考えられます。

念の為、スプレータイプの殺虫剤を用意しておくと安心かと思います。

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー [450mL]


2・家の中の掃除をする
ゴキブリは人間の髪の毛やフケ、ホコリなどをエサとして食べることが出来ます。

ゴキブリの赤ちゃんも同様なので、家の中からエサとなるゴミを掃除をして取り除いていきましょう。

各部屋に掃除機をかけたり、台所やお風呂場の排水口に蓄積されているヘドロを取り除いたりですね。

また、ダンボールや新聞紙はゴキブリの住処になると同時、エサにもなる可能性があるので特に注意をする必要があります。


3・設置型の毒餌を使う
目の前にいるゴキブリを駆除するにはスプレータイプの殺虫剤が効果的ですが、物陰に隠れて人前に現れないゴキブリには使えません。

そこでおすすめなのが設置型の毒餌になります。

毒餌であれば、目の前にいないゴキブリにも効果が期待できますし、製品にもよりますが、毒餌で死んだゴキブリの死骸を食べた別の個体や卵にも駆除効果が及びます。

そのため、神出鬼没なゴキブリを効率的に駆除することが出来るわけですね。

もちろん、ゴキブリの赤ちゃんにも効果があります。

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

スポンサーリンク

ゴキブリに関するその他の情報

ゴキブリに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ゴキブリの子供が出た時の対策方法はこれ!大量発生させないやり方も紹介

ゴキブリが大量発生する原因はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

ゴキブリが天井から動かない場合の駆除方法はこれ!必要な道具も紹介

自動車の中のゴキブリを退治する方法はこれ!対策や必要な道具について紹介

ゴキブリを洗濯物と一緒に洗濯しちゃった時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリ対策で家の中で出来る方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

ゴキブリのフンの掃除方法はこれ!シミや臭いの取り方もくわしく紹介

ゴキブリが洗濯機の中から現れることへの対策や中に入ってしまった場合について

ゴキブリがエアコンから出てくることや侵入経路とその対策について

ゴキブリを駆除するのに掃除機は適さないことや吸ったあとの処置とストッキング活用法

ゴキブリ対策には掃除と湿気対策が一番!

ゴキブリが消えたり見失った時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリの駆除におすすめの品を紹介!

ゴキブリが匂いで寄ってくるのは本当なのか?嫌いな匂いで行う対策方法も紹介

ゴキブリの死骸の捨て方はこの方法で!必要な道具も紹介

ゴキブリは熱湯をかけても生き返る!?卵も駆除出来るについても紹介

ゴキブリの卵は家の中のどこにあるのか?駆除方法も紹介

換気扇からゴキブリが侵入してくる原因はこれ!侵入防止方法も紹介

ゴキブリがアレルギーの原因になる!対策方法もくわしく紹介

ゴキブリはマンションのどこから侵入してくるのか?予防方法も紹介

ゴキブリが嫌う家の共通の特徴はこれ!家に近寄らせない方法を紹介

ゴキブリを犬が食べたしまった時の対処方法はこれ!ブラックキャップの場合も紹介

冷蔵庫の下のゴキブリを簡単に駆除する方法はこれ!巣への対処方法も紹介

ゴキブリは冷蔵庫の中でも生きられるのか?中に入った時の対処方法も紹介

ゴキブリはベランダになぜ現れるのか?原因と対策方法を紹介

ゴキブリの赤ちゃんが毎日現れる原因はこれ!駆除方法も紹介

ゴキブリは人を噛むことがあるのか?どんな症状が現れるのかについても紹介

ゴキブリがプランターに近寄ってくる原因はこれ!対策方法も紹介

ゴキブリの活動時間や活動時期はこれ!冬の間は何をしてるのかも紹介

ゴキブリを潰すのは危ない!?潰してしまった後の掃除方法も紹介

ゴキブリがひっくり返って死ぬのは何故なのか?生きてることがあるって本当?

ゴキブリが原因で病気になることがある!?対策方法も紹介

パソコンの中にゴキブリが住んでいる!?駆除方法も紹介

まとめ

ゴキブリの赤ちゃんと頻繁に遭遇する状態であれば、家の中に大量のゴキブリが存在している可能性が高いです。

そのような状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加