ゴキブリが嫌う家の共通の特徴はこれ!家に近寄らせない方法を紹介

「ゴキブリ」が毎年家の中へ現れることに悩む方は多いかと思います。

ゴキブリは様々な害を人間にもたらす害虫ですが、ゴキブリが嫌う家があることをご存知でしょうか?

ゴキブリが嫌う家の条件を満たすことが出来れば、ゴキブリが現れる頻度を大きく減らすことが出来るはずです。

そこで今回の記事では、ゴキブリが嫌う家の共通の特徴について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ゴキブリが嫌う家の共通の特徴はこれ!

1・定期的に掃除をする
ゴキブリは人間の髪の毛やフケ、ホコリなどをエサとして食べることが出来ます。

掃除をサボっていると、ゴキブリのエサが大量に家の中にある状態になってしまうわけですね。

そのため、家の中を定期的に掃除して、ゴキブリのエサがない状態を維持するようにしましょう。

目に見える範囲にあるゴミはもちろん、押し入れの中や引き出しの中なども定期的に掃除をすることをおすすめします。

ゴキブリは数ミリ程度の僅かな隙間があれば出入りできるため、こういった場所を住処としていることがあるからです。


2・部屋の中を換気する
ゴキブリは湿度を好む害虫です。

成虫もそうですが、ゴキブリの卵が孵化するためには一定の湿度が必要になるからですね。

そのため、部屋の中を定期的に換気して湿度を調整することをおすすめします。

また、新しく自宅を購入したり、引っ越しを考えている場合は、「風通しと日当たりの良い家」を選ぶと良いでしょう。

ゴキブリ以外にも、カビやダニ対策にも効果的であるため、自分の健康面を守ることにも繋がります。


3・箪笥などの家具が少ない
箪笥などの家具を部屋に中に置いていると、家具と壁、家具と床との間に僅かな隙間が発生します。

ゴキブリが生活するためには隠れ家となる「暗所かつ閉所」が必要になるため、こういった隙間がゴキブリたちに利用されてしまいます。

そのため、家の中にある家具の数が少ないと、それがそのままゴキブリの住処を減らすことに繋がります。

作りつけ収納が多く、部屋の中に家具を置かなくてすむ家が望ましいですね。

また、物を整理して家の中の家具を減らすことも効果的です。


4・植木鉢やダンボールがない
観葉植物などの植木鉢を家の中に置いている場合がありますが、この植木鉢がゴキブリの住処になることがあります。

こういった植木鉢はゴキブリが好む条件を多く満たし、また、飲み物となる水も豊富にあることが多いため、ゴキブリが大量発生する原因となることもあるほどです。

また、ダンボールはそれそのものがゴキブリのエサとなるため、家の中に長期間に渡り放置することは非常に危険です。

カビなどの原因となる可能性もあるため、早めに処分しておきましょう。


5・家の隙間を塞ぐ
破れた網戸やエアコンの配管の隙間などからゴキブリが家の中へ侵入することがあります。

そのため、養生用テープなどでこういった隙間を塞いでしまいましょう。

台所など換気扇やエアコンの排水ホースには、専用の防虫フィルターを使うと効果的です。

また、地震などの自然災害によって生じた大きな亀裂は素人が修理することが難しいです。

こういった大規模な亀裂は、専門の修理業者に依頼して直してもらう方が良いでしょう。


6・ハーブの香りを利用している
ゴキブリはミントやローズマリーなど香りの強いハーブを嫌う習性があります。

そのため、こういったハーブを庭に植えていたり、人が頻繁に出入りする玄関にゴキブリが嫌う香りのアロマスプレーを吹き付けるなどすると良いでしょう。

ただ、ハーブの中にはゴキブリが好む匂いを発するものもあり、逆効果になる可能性があるため注意が必要になります。

ゴキブリが好むハーブには、

1・バニラビーンズ
2・アニス
3・ユーカリ

以上です。

ゴキブリ対策という観点では、これらは家の中にない方が良いです。

庭などでハーブを植える場合も同様ですね。

NAGOMI AROMA レモングラス 100ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

レモン 50ml インセント エッセンシャルオイル 精油 アロマオイル

ゴキブリに関するその他の情報

ゴキブリに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

スポンサーリンク

ゴキブリの子供が出た時の対策方法はこれ!大量発生させないやり方も紹介

ゴキブリが大量発生する原因はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

ゴキブリが天井から動かない場合の駆除方法はこれ!必要な道具も紹介

自動車の中のゴキブリを退治する方法はこれ!対策や必要な道具について紹介

ゴキブリを洗濯物と一緒に洗濯しちゃった時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリ対策で家の中で出来る方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

ゴキブリのフンの掃除方法はこれ!シミや臭いの取り方もくわしく紹介

ゴキブリが洗濯機の中から現れることへの対策や中に入ってしまった場合について

ゴキブリがエアコンから出てくることや侵入経路とその対策について

ゴキブリを駆除するのに掃除機は適さないことや吸ったあとの処置とストッキング活用法

ゴキブリ対策には掃除と湿気対策が一番!

ゴキブリが消えたり見失った時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリの駆除におすすめの品を紹介!

ゴキブリが匂いで寄ってくるのは本当なのか?嫌いな匂いで行う対策方法も紹介

ゴキブリの死骸の捨て方はこの方法で!必要な道具も紹介

ゴキブリは熱湯をかけても生き返る!?卵も駆除出来るについても紹介

ゴキブリの卵は家の中のどこにあるのか?駆除方法も紹介

換気扇からゴキブリが侵入してくる原因はこれ!侵入防止方法も紹介

ゴキブリがアレルギーの原因になる!対策方法もくわしく紹介

ゴキブリはマンションのどこから侵入してくるのか?予防方法も紹介

ゴキブリが嫌う家の共通の特徴はこれ!家に近寄らせない方法を紹介

ゴキブリを犬が食べたしまった時の対処方法はこれ!ブラックキャップの場合も紹介

冷蔵庫の下のゴキブリを簡単に駆除する方法はこれ!巣への対処方法も紹介

ゴキブリは冷蔵庫の中でも生きられるのか?中に入った時の対処方法も紹介

ゴキブリはベランダになぜ現れるのか?原因と対策方法を紹介

ゴキブリの赤ちゃんが毎日現れる原因はこれ!駆除方法も紹介

ゴキブリは人を噛むことがあるのか?どんな症状が現れるのかについても紹介

ゴキブリがプランターに近寄ってくる原因はこれ!対策方法も紹介

ゴキブリの活動時間や活動時期はこれ!冬の間は何をしてるのかも紹介

ゴキブリを潰すのは危ない!?潰してしまった後の掃除方法も紹介

ゴキブリがひっくり返って死ぬのは何故なのか?生きてることがあるって本当?

ゴキブリが原因で病気になることがある!?対策方法も紹介

パソコンの中にゴキブリが住んでいる!?駆除方法も紹介

まとめ

ゴキブリが嫌う条件を整えて、家の中でゴキブリの姿を見ないようにしたいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加