ケチャップ汚れがソファーに付いた時の応急処置方法とは? | ごろん小路。

ケチャップ汚れがソファーに付いた時の応急処置方法とは?

「ケチャップ汚れがソファーに付いた!?」

こういった経験をした方は多いのではないでしょうか?

ケチャップは油を多く含んでいるため、ソファに付着すると頑固な汚れとなってなかなか綺麗に落とすことができなくなります。

そのため、ケチャップ汚れがソファーに付いた時の応急処置方法を知っておきたいですよね。

そこで今回の記事では、ケチャップ汚れがソファーに付いた時の応急処置方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ケチャップ汚れがソファーに付いた時に必要な道具とは?

ケチャップ汚れがソファーに付いた時は、まず掃除に必要な道具を揃えるようにしましょう。

ただケチャップ汚れが付いた部分を水拭きなどをしても、汚れが綺麗に落ちることは少ないからですね。

ケチャップ汚れに対して効果的な掃除道具としては、

1・中性洗剤(液体タイプ)
2・ブラシや歯ブラシ
3・捨てても問題ないタオル
4・ティッシュ
5・ぬるま湯
6・小皿などの容器

以上です。

これらの掃除道具を揃えることができたら、いよいよソファーに付いたケチャップ汚れを綺麗にする作業を始めます。

ケチャップ汚れがソファーに付いた時の応急処置方法とは?

まずは、ソファーに残っているケチャップの固形部分をティッシュなどで取り除いていきましょう。

大量のケチャップが残っていると、それだけ汚れが広がりやすい状態となっているわけですからね。

ティッシュでケチャップを取り除く際は、汚れの中央部分へ寄せるように拭き取るとケチャップ汚れを広げずにすみます。

最後に、次はティッシュで汚れ部分を軽く叩くように押さえ、水分をよく吸い取っていきます。


ケチャップの固形部分を取り除いたら、ぬるま湯にタオルを浸してよく絞った状態にしておきましょう。

絞ったタオルでトントンとケチャップ汚れの部分を叩き、汚れ部分を湿らせていきます。

次に、小皿などの容器に中性洗剤を少量出して、ぬるま湯で薄めます。

歯ブラシに薄めた洗剤を付けて、ケチャップ汚れの部分を優しく叩いていきましょう。

スポンサーリンク

この時、歯ブラシでゴシゴシと力を込めて擦らないよう注意をしてください。

中性洗剤によってケチャップ汚れが浮いてきたら、ぬるま湯にひたして絞ったタオルで叩き、洗剤の成分と汚れをタオルへと移していきます。

作業のコツとしては、汚れを叩くタオルの面を常に綺麗な状態で行うことですね。

この作業を繰り返し、ケチャップ汚れを取り終えたら、最後に乾いたタオルで十分に叩き、水分を吸い取れば完了です。


ちなみに、ケチャップ汚れが頑固で落ちない場合は、中性洗剤の代わりに酸素系漂白剤を使う方法もあります。

ただ、酸素系漂白剤は色落ちなどの原因となる可能性があるため、いきなり汚れ部分に使うのではなく、ソファーの端などに使ってみて、問題がないかを確認するようにしてください。

ソファーの材質などによっては、そもそも使わない方が良い場合もあります。

【まとめ買い】ワイドハイターEXパワー 大 本体+詰替用 880ml

ケチャップ汚れなどに関するその他の情報

冷蔵庫のケチャップ汚れを綺麗に落とす方法とは?

ケチャップで汚れを落とし鍋を綺麗にする方法とは?

タッパーのケチャップ汚れを綺麗にする方法とは?

ケチャップ汚れがついたスポンジを綺麗にする方法とは?

靴にケチャップ汚れがついた時の応急処置方法とは?綺麗に落とすには?

ケチャップ汚れが壁紙についた時の落とし方とは?

ケチャップ汚れがソファーに付いた時の応急処置方法とは?

ケチャップ汚れの取り方とは?時間がたったものを綺麗にするには?

ケチャップが服に付いた時の落とし方とは?応急処置方法は?

まとめ

ケチャップ汚れがソファーに付いたら、本当に焦ってしまいますよね。

そのような状態のソファーを綺麗に掃除するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク