ケチャップが服に付いた時の落とし方とは?応急処置方法は? | ごろん小路。

ケチャップが服に付いた時の落とし方とは?応急処置方法は?

「ケチャップ」は様々な料理に欠かせない調味料ですが、ケチャップが服に付いてしまうことがあります。

お気に入りの洋服にケチャップ染みが付いてしまったら本当に最悪ですよね。

そんな時に気になるのが服に付いたケチャップの綺麗な落とし方です。

そこで今回の記事では、

  • ケチャップが服に付いた時の落とし方とは?
  • 外出先でケチャップが服についた時の応急処置方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ケチャップが服に付いた時の落とし方とは?

衣類にケチャップが付いてしまった場合、ただ洗濯するだけでは綺麗にならないことが多いです。

そのため、洗濯機で衣類を洗う前に、下洗いをしておくことが効果的です。

まずは下洗いに必要な道具を揃えていきましょう。

必要な道具としては、以下のようなものが挙げられます。

1・タオル
2・歯ブラシ
3・中性洗剤
4・温かいお湯

以上です。

道具を揃えることができたら、いよいよケチャップ汚れを落としていきます。

具体的な作業内容としては、

1・衣類を裏返しにする汚れの裏側にタオルを当てる

2・ケチャップ汚れの下にタオルを敷く

3・お湯と洗剤を含ませた歯ブラシで汚れをたたく

4・タオルへケチャップ汚れを移すように作業していく

5・ケチャップ汚れがある程度落ちたら洗濯機へ

以上です。

ちなみに、衣類に付いたケチャップ汚れは時間経過で非常に頑固な汚れとなることがあります。

そういった時は、「洗濯用の漂白剤」や「固形石けん」を使うと綺麗に落とすことができるようになります。

ただ、これらを使用すると衣類に色落ちなどのダメージを与えてしまうことがあります。

必ず衣類の端の方にこれらを使ってみて、問題がないかどうかを確認してから本番の作業を行うようにしてください。

あるいは、ウールなどのデリケートな素材である場合は、そもそも使用することを避けた方が良いでしょう。

外出先でケチャップが服についた時の応急処置方法とは?

外出先でケチャップが服についた場合、前章のような道具が手元にないことがほとんどかと思います。

そのため、まずはその場でできる応急処置を施すことを優先するようにしましょう。

具体的な作業内容としては、

1・衣類に付いたケチャップの塊をティッシュなどで取り除く

2・ケチャップ汚れの裏側にハンカチやティッシュをあてる

スポンサーリンク

3・ケチャップ汚れの上からティッシュをあてて、汚れを裏側のティッシュなどに移していく

4・汚れの上から水を含ませたティッシュで、トントンと叩くようにして汚れを裏側のティッシュなどに移していく

5・乾いたティッシュで水分を拭き取る

以上です。

ティッシュはハンカチでも代用可能ですし、水に関してはコンビニで販売されているミネラルウォーターやトイレの水道水などを利用するという方法があります。

そして、この応急処置方法ではケチャップ汚れを完全に落とすことはできないので、家に帰ってから下洗いをして洗濯するようにしてください。

また、ケチャップ汚れが他の所持品や衣類に付着することを防ぐためには、コンビニなどで手に入るビニール袋に衣類を入れておくと良いでしょう。

【まとめ買い】ワイドハイターEXパワー 大 本体+詰替用 880ml

ケチャップ汚れなどに関するその他の情報

冷蔵庫のケチャップ汚れを綺麗に落とす方法とは?

ケチャップで汚れを落とし鍋を綺麗にする方法とは?

タッパーのケチャップ汚れを綺麗にする方法とは?

ケチャップ汚れがついたスポンジを綺麗にする方法とは?

靴にケチャップ汚れがついた時の応急処置方法とは?綺麗に落とすには?

ケチャップ汚れが壁紙についた時の落とし方とは?

ケチャップ汚れがソファーに付いた時の応急処置方法とは?

ケチャップ汚れの取り方とは?時間がたったものを綺麗にするには?

ケチャップが服に付いた時の落とし方とは?応急処置方法は?

まとめ

ケチャップが服に付いたら本当に焦ってしまいますよね。

しかし、ケチャップ汚れを綺麗に落とせる方法があれば、そのように不安がることは必要がありません。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク