靴にケチャップ汚れがついた時の応急処置方法とは?綺麗に落とすには? | ごろん小路。

靴にケチャップ汚れがついた時の応急処置方法とは?綺麗に落とすには?

小さな子どもがいるご家庭だと「靴にケチャップ汚れ」が付いてしまうことがあります。

ケチャップには油が多く含まれているため、ただ拭き取るだけでは綺麗にできないことが多いですよね。

何とかして靴を綺麗な状態にしたいですが、応急処置方法や掃除方法がわからないと困ってしまいます。

そこで今回の記事では、

  • 靴にケチャップ汚れがついた時の応急処置方法とは?
  • 靴のケチャップ汚れを綺麗に落とすやり方とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

靴にケチャップ汚れがついた時の応急処置方法とは?

外出先でケチャップがスニーカーなどの靴に付いてしまった場合、後で汚れを綺麗に落とすための応急処置を施しておくことをおすすめします。

多くの場合、ケチャップ汚れに対する本格的な掃除は、道具が手元にないなどの理由でできない可能性が高いからですね。

具体的な応急処置方法としては、

1・靴に付いたケチャップの塊をティッシュなどで取り除く

2・ケチャップ汚れの上からティッシュをあてて、汚れをティッシュに移していく

3・汚れの上から水を含ませたティッシュでトントンと叩くようにして、汚れをティッシュに移していく

4・乾いたティッシュで靴に残った水分を拭き取る

以上です。

ティッシュはハンカチでも代用可能ですし、水に関してはコンビニで販売されているミネラルウォーターやトイレの水道水などを利用するという方法があります。

ただ、これはあくまで応急処置でしかありません。

ケチャップ汚れを完全に綺麗にすることはまずできないので、外出先から家に戻った後でしっかりと靴を綺麗にしてあげましょう。

靴のケチャップ汚れを綺麗に落とすやり方とは?

靴のケチャップ汚れを綺麗に落とすためには、まず必要な掃除道具を揃えるところから始めていくようにしましょう。

具体的な掃除道具としては、

1・捨てても問題ないタオルやティッシュ
2・歯ブラシ
3・中性洗剤
4・ぬるま湯
5・小皿などの容器

以上です。

まずは、ぬるま湯にタオルを浸してよく絞った状態にしましょう。

そのタオルで靴についたケチャップ汚れを叩き、汚れている部分を湿らせます。

こうすることで汚れを浮かせやすくするわけですね。

次に、小皿などの容器に中性洗剤を少量出して、さらにぬるま湯で薄めます。

スポンサーリンク

その洗剤を歯ブラシにつけて、油汚れの部分でシャカシャカと泡立てながら油汚れを浮かしていきます。

そして、浮いてきたケチャップ汚れをタオルやティッシュで拭き取ります。

汚れた部分が綺麗になるまでこの作業を繰り返し、ケチャップ汚れを靴から取り除いていきます。

最後に、乾いたタオルやティッシュで靴に残った洗剤や水分を拭き取って掃除は完了です。

また、基本的にケチャップ汚れが靴に付いてから時間が経過したものよりも、汚れが付いてすぐに掃除をした方が作業が簡単です。

そのため、ケチャップ汚れは早めに手入れをしておくと良いでしょう。

【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い】キュキュット 食器用洗剤 オレンジの香り ポンプ 300ml +詰め替え770ml

ケチャップ汚れなどに関するその他の情報

冷蔵庫のケチャップ汚れを綺麗に落とす方法とは?

ケチャップで汚れを落とし鍋を綺麗にする方法とは?

タッパーのケチャップ汚れを綺麗にする方法とは?

ケチャップ汚れがついたスポンジを綺麗にする方法とは?

靴にケチャップ汚れがついた時の応急処置方法とは?綺麗に落とすには?

ケチャップ汚れが壁紙についた時の落とし方とは?

ケチャップ汚れがソファーに付いた時の応急処置方法とは?

ケチャップ汚れの取り方とは?時間がたったものを綺麗にするには?

ケチャップが服に付いた時の落とし方とは?応急処置方法は?

まとめ

外出先などで靴にケチャップ汚れがついたら焦ってしまいますよね。

しかし、ケチャップ汚れは適切な応急処置や掃除方法を実践すれば簡単に対処可能です。

靴を綺麗な状態に掃除して快適な生活をおくるために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク