冷蔵庫のケチャップ汚れを綺麗に落とす方法とは? | ごろん小路。

冷蔵庫のケチャップ汚れを綺麗に落とす方法とは?

「ケチャップが冷蔵庫の中に付いた!?」

このような経験をした方は多いのではないでしょうか?

ケチャップは口が下になるように作られているモノがほとんどなので、うっかりすると冷蔵庫にケチャップ汚れが付いてしまうことになります。

食材を保管する冷蔵庫だからこそ清潔にしておきたいですが、ケチャップ汚れを綺麗に落とす方法がわからないと困ってしまいますよね。

そこで今回の記事では、冷蔵庫のケチャップ汚れを綺麗に落とす方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

冷蔵庫のケチャップ汚れを綺麗に落とす方法とは?

冷蔵庫の中に付いてしまったケチャップ汚れを落とすやり方としては、重曹を使った掃除方法がおすすめです。

これは、重曹を溶かした液体はは弱アルカリ性の性質をもつため、ケチャップ汚れなどの酸性の汚れを効率的に落とすことが可能だからですね。

そのため、まずは必要な道具を揃えるところから始めていきましょう。

冷蔵庫のケチャップ汚れを綺麗に落とすための掃除道具としては、

1・重曹
2・水
3・スプレー容器
4・布巾やキッチンペーパー
5・アルコール除菌スプレー

以上です。

布巾やキッチンペーパーは冷蔵庫内部の拭き掃除に使用するので、清潔なものを選んだ方が良いでしょう。


必要な掃除道具が揃ったら、いよいよケチャップ汚れを綺麗に取り除いていく作業を始めます。

重曹を使った冷蔵庫内の掃除方法は簡単で、

1・水100mlに対して、重曹は小さじ1杯を目安とした水溶液を作る

2・自作した水溶液をスプレー容器に入れる

3・冷蔵庫内のケチャップ汚れに水溶液を噴霧して、しばらく放置する

4・ケチャップ汚れが浮いてきたら布巾などで拭き取る

5・アルコール除菌スプレーなどで消毒をして掃除完了

以上です。

ケチャップ汚れのような頑固な汚れも、重曹を使えば簡単に落とすことができるようになります。

そして、冷蔵庫の庫内はカビが発生することが多いので、カビ対策としてアルコール消毒をしておくことをおすすめします。

また、ケチャップが冷蔵庫の扉部分に付いた場合も、同様の手順で掃除をして綺麗にすることができます。

ケチャップ汚れで冷蔵庫内を汚さないためには

ケチャップ汚れで冷蔵庫内が汚れてしまう場合、多くの原因は物がごちゃごちゃと詰め込まれていたり、ケチャップの容器が倒れるからです。

スポンサーリンク

そこで、無印良品などで販売されているプラスチックケースを利用する方法が効果的です。

ケチャップの容器の形状や大きさに合うプラスチックケースに容器を入れて、ケチャップ容器が倒れにくく、冷蔵庫内を汚れにくくするわけですね。

掃除をする時も、冷蔵庫内ではなくプラスチックケースを掃除すれば良いので、掃除の負担軽減にもなります。

また、ケチャップ容器以外の調味料なども、同様にプラスチックケースにわけて保管すると管理が簡単になるでしょう。

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

ケチャップ汚れなどに関するその他の情報

冷蔵庫のケチャップ汚れを綺麗に落とす方法とは?

ケチャップで汚れを落とし鍋を綺麗にする方法とは?

タッパーのケチャップ汚れを綺麗にする方法とは?

ケチャップ汚れがついたスポンジを綺麗にする方法とは?

靴にケチャップ汚れがついた時の応急処置方法とは?綺麗に落とすには?

ケチャップ汚れが壁紙についた時の落とし方とは?

ケチャップ汚れがソファーに付いた時の応急処置方法とは?

ケチャップ汚れの取り方とは?時間がたったものを綺麗にするには?

ケチャップが服に付いた時の落とし方とは?応急処置方法は?

まとめ

ケチャップで冷蔵庫内が汚れてしまっても、適切な掃除方法を知っておけば大丈夫です。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク