ケチャップ汚れの取り方とは?時間がたったものを綺麗にするには? | ごろん小路。

ケチャップ汚れの取り方とは?時間がたったものを綺麗にするには?

「ケチャップ汚れ」が洋服に付くと、なかなか落ちなくて困ったことがある方は多いと思います。

ケチャップは油を多く含んでいるため、服に付いてしまうと頑固な汚れとなってしまうからですね。

また、時間がたったケチャップ汚れへの対処方法も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • ケチャップ汚れの取り方とは?
  • ケチャップ汚れで時間がたったものを綺麗にする方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ケチャップ汚れの取り方とは?

衣類に付いたケチャップ汚れは、多くの場合ただ洗濯するだけでは綺麗にならないことがほとんどです。

これは、ケチャップに含まれるリコピンという色素成分が原因です。

リコピンはタンパク質などを含んでいますが、そのほとんどは水分なので衣類に付着するとすぐにシミとなってしまうわけですね。

そのため、洗濯機で衣類を洗う前に、下洗いをしておくことがケチャップ汚れには効果的です。

まずは下洗いに必要な道具を揃えていきましょう。

必要な道具としては、以下のようなものが挙げられます。

1・タオル
2・歯ブラシ
3・中性洗剤
4・温かいお湯

以上です。

道具を揃えることができたら、いよいよケチャップ汚れを落としていきます。

具体的な作業内容としては、

1・衣類を裏返しにする汚れの裏側にタオルを当てる

2・ケチャップ汚れの下にタオルを敷く

3・お湯と洗剤を含ませた歯ブラシで汚れをたたく

4・タオルへケチャップ汚れを移すように作業していく

5・ケチャップ汚れがある程度落ちたら下洗い終了

以上です。

下洗いが終わったら、通常通り洗濯機で洗って大丈夫です。

スポンサーリンク

また、漂白剤を使うのであれば、この洗濯機で洗うタイミングで使うと良いでしょう。

ケチャップ汚れで時間がたったものを綺麗にする方法とは?

衣類に付いたケチャップ汚れは、時間経過で非常に頑固な汚れとなることがあります。

汚れの範囲が小さなケチャップ汚れの場合など、汚れの存在に気が付かなかったというケースなどですね。

こういった場合は、上記にある方法だけでは綺麗に下洗いができないことも珍しくありません。

そのため、頑固なケチャップ汚れには「洗濯用の漂白剤」や「固形石けん」を使うことが効果的です。

ただ、これらを使ってケチャップ汚れを落とす場合、注意をすべきことがあります。

それは、これらを使用すると衣類に色落ちなどのダメージを与えてしまう可能性があることです。

ですので、汚れに対して使用する前に、必ず衣類の端の方にこれらを使ってみて、問題がないかどうかを確認してから本番の作業を行うようにしてください。

あるいは、ウールなどのデリケートな素材である場合は、そもそも使用することを避けた方が良いでしょう。

【まとめ買い】ワイドハイターEXパワー 大 本体+詰替用 880ml

ケチャップ汚れなどに関するその他の情報

冷蔵庫のケチャップ汚れを綺麗に落とす方法とは?

ケチャップで汚れを落とし鍋を綺麗にする方法とは?

タッパーのケチャップ汚れを綺麗にする方法とは?

ケチャップ汚れがついたスポンジを綺麗にする方法とは?

靴にケチャップ汚れがついた時の応急処置方法とは?綺麗に落とすには?

ケチャップ汚れが壁紙についた時の落とし方とは?

ケチャップ汚れがソファーに付いた時の応急処置方法とは?

ケチャップ汚れの取り方とは?時間がたったものを綺麗にするには?

ケチャップが服に付いた時の落とし方とは?応急処置方法は?

まとめ

ケチャップ汚れは適切な取り方がわかっていれば簡単に対処することが可能です。

汚れた衣類を綺麗な状態に戻すために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク