入院に必要なもので男性の場合は?リストはこれ! | ごろん小路。

入院に必要なもので男性の場合は?リストはこれ!

検査などでいきなり「入院する」ことになると本当に焦ってしまいますよね。

とくに、入院に必要なものがわからない状態だと、何を用意すれば良いのかもわからず悩んでしまうかと思います。

そこで今回の記事では、

  • 入院に必要なもので男性の場合は?
  • 入院に必要なものリストはこれ!

これらの情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

入院に必要なもので男性の場合は?

入院に必要なもので男性の場合は、以下のような物が挙げられます。

1・髭剃り
2・鼻毛カッター
3・携帯電話と電話の充電器

以上です。

1~2番のものはわかりやすいですね。

自分が入院中にお見舞いに来てくれる家族や友人、医師や看護師の方と顔を合わせる時の身だしなみ用になります。

注意点としては、病院内に刃物を持ち込めない場合が多いので、その場合は電気シェーバーを利用すると良いでしょう。

また、電気シェーバーは使用時に音がうるさいので、病室では使わず洗面所を利用するようにしましょう。


3番目の「携帯電話と電話の充電器」は、家族や会社などに連絡するために必要になるものです。

とくに、仕事のスケジュールなどが詰まっている方の場合、職場への連絡を必要とする可能性が高いです。

そうでなくても、入院の経過を会社が知りたがることも考えられます。

そのため、「携帯電話と電話の充電器」が手元にあると、こういった問題をスムーズにクリアできます。

注意点としては、病院内での携帯電話の使用には制限が設けられていることが多いです。

ですので、携帯電話を使用する場合は、病院内にあるガイドラインなどを確認してから使うようにしましょう。

入院に必要なものリストはこれ!

入院時に必要になる一般的なものは、以下のような物が挙げられます。

1・健康保険証、印鑑、診察券
2・その他証明書
3・筆記用具
4・現金
5・バッグやクリアファイル
6・お薬手帳と現在服用している薬
7・タオル類、洗面用具、歯ブラシ、歯磨き粉
8・プラスチック製のコップ
9・下着、パジャマ
10・靴下などの着替え
11・履物
12・ティッシュ、ビニール袋
13・箸やスプーン
14・洗濯ばさみ、S字フック
15・爪切り、耳かき

以上です。

1~6番目は、入院時に必須となるものです。

まず、健康保険証や診察券は入院手続きの際に必要となるものです。

スポンサーリンク

健康保険証がないと、医療費を自己負担しなければならず高額な費用が必要になることに注意をしてください。

印鑑や筆記用具は、入院の受付時に入院同意書や申込書などの書類に署名する必要があるので、そこで使用します。

また、筆記用具に関しては黒のボールペンのほか、メモ帳などがあると便利です。

加えて、それらを収納するためのバッグやクリアファイルがあると、整理整頓が行いやすくなるのでおすすめです。

そして、医師は薬を処方する際に、お薬手帳に記載されている内容を参考にした上で薬の種類や量を決めます。

そのため、お薬手帳や現在服用している薬がある場合は、必ず持参するようにしてください。


それ以降のものに関しては、入院の期間に応じて用意すると良いでしょう。

例えば、7~11番目のものは入院が短期間でも必要になるものです。

その中でスリッパに関しては、病院から何らかの制限が存在する場合があるので、事前にガイドラインなどを確認しておくと良いでしょう。

また、もしも忘れ物や急遽必要となった物がある場合は、ネットショッピングで購入するという方法があります。

例えば、入院中でもインターネットを利用できる病院は多いので、欲しい商品をネットショッピングして自宅へ配送してもらい、その後、家族がお見舞いに来る時に持ってきてもらうことができます。

それ以外では、病院の近くにあるコンビニや百貨店などを利用すると良いでしょう。

あるいは、病院の規模が大きい場合は、病院内に売店が存在することも考えられます。

パナソニック PanasonicES-RL15-A [メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り対応 充電式 青]

入院に関するその他の情報

入院費が払えないとどうなる?対処方法とは?

入院中に履く靴はそのままでいい?おすすめの靴とは?

子供が入院する時の持ち物は何が必要?付き添いは何歳まで?

入院に必要なもので女性の場合は?リストはこれ!

入院に必要なもので男性の場合は?リストはこれ!

入院した部屋が大部屋だった時のマナーとは?

まとめ

入院する際は、病院側のガイドラインなどを確認して、必要なものを適宜揃えていきたいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク