コウモリ駆除に適した時期はこれ!自分で駆除を行う時のやり方も紹介

「コウモリが家に住み着いてしまった!」

コウモリは、一度住居を定めるとずっとそこに住み続ける野生動物です。

コウモリが自発的に引っ越しをすることは期待出来ないため、人間側が行動して駆除作業を行う必要があるわけですね。

しかし、コウモリの駆除はどういった時期に行うのが良いのか、よくわかりませんよね。

また、コウモリ駆除を自分が行う場合のやり方や注意点も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • コウモリ駆除に適した時期はこれ!
  • コウモリ駆除を自分で行う時のやり方について

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

コウモリ駆除をする前に

コウモリを駆除する前に注意しておくべきことがあります。

それは、コウモリが「鳥獣保護管理法」によって守られているため、フン害などの被害が生じていても傷つけることが禁止されていることです。

この鳥獣保護管理法があるために、コウモリを個人が勝手に駆除することは出来ず、もしも、鳥獣保護管理法に違反すると「1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金」が科せられてしまいます。

そのため、コウモリを駆除する場合は、傷つけるのではなく追い払うことを主眼に置いた方法を採用する必要があるわけですね。

鳥獣保護管理法では、「鳥獣」を「鳥類又は哺乳類に属する野生動物」と定義しています。
「鳥獣」の概念には、平成14年の法改正によりネズミ・モグラ類と海棲哺乳類が含まれることとなりました。
ただし、鳥獣保護管理法第80条の規定により、「環境衛生の維持に重大な支障を及ぼす鳥獣又は他の法令により捕獲等について適切な保護管理がなされている鳥獣」として、ニホンアシカ・アザラシ5種・ジュゴン以外の海棲哺乳類、いえねずみ類3種については、鳥獣保護管理法の対象外とされています。

環境省『鳥獣保護管理法の概要 2』より抜粋

コウモリ駆除に適した時期はこれ!

コウモリ駆除には適した時期があり、「4月~6月および9月~10月」の春と秋頃がベストとなります。

コウモリは7月~8月の間に子どもをたくさん産むため、この時期にコウモリを追い出そうとすると、空を飛べないコウモリの子どもが死んでしまう可能性があります。

また、コウモリは冬眠する野生動物で、11月頃から3月頃までが冬眠時期になります。

この時期になると、コウモリは体力を温存するために冬眠している状態ですから、動きはあまり活発ではありません。

この状態でコウモリを追い出そうとしても、そもそも出ていくことが出来ないことが多いです。

そのため、コウモリを追い出すのであれば、「4月~6月および9月~10月」の春と秋頃が適切なタイミングになるわけですね。

スポンサーリンク

コウモリ駆除を自分で行う時のやり方について

1・準備をする
コウモリの駆除を自分で行う場合、作業を開始する前にしっかりとした準備をしておきましょう。

手袋(軍手)やマスクを着用し、作業時に汚れがついても問題ない服装へ着替えるようにしてください。

コウモリには多数の病原菌や寄生虫が存在するため、健康への被害を抑えるためにも準備は大切です。

また、コウモリそのものもそうですが、フンにも同様のことが言えます。

乾燥したフンは飛散しやすいので、マスクなどで自分を守るようにしましょう。


2・コウモリ忌避剤を使う
準備が終わったら、コウモリがいる場所で忌避剤を使用しましょう。

市販されている忌避剤には、コウモリが嫌う臭いなどが含まれているため、屋根裏などにいるコウモリを傷つけずに追い出すことが出来ます。

ちなみに、コウモリを追い出す際に使用する忌避剤には「スプレータイプ」と「くん煙タイプ」があり、コウモリがいる場所や家の構造などを考慮して使い分けると効果的です。

例えば、軒下にコウモリがいるのであれば、コウモリがいるであろう場所へ向かってスプレータイプの忌避剤を使うと、人間側がコウモリに近づく必要はありません。


3・コウモリの侵入経路を塞ぐ
コウモリを追い出したら、コウモリが家に出入りする際に使う隙間を塞いでしまいましょう。

コウモリは身体が小さく、1cm~2cm程度の隙間があれば出入りが出来てしまいます。

そのため、コーキング剤やパテ、金属製の金網などを使って隙間を塞いでしまいましょう。

他にも、目の細かいネットを丸めたものを隙間に押し込むことも有効です。

筆者は、このネットで倉庫に出入りしていたコウモリを締め出すことに成功しました。

コウモリに関するその他の情報

下記の記事では、コウモリに関するその他の情報をまとめています。

コウモリのフンから病気は感染するのかや消毒方法についてくわしく紹介

コウモリ対策でベランダの場合はどんな方法があるのか?くわしく紹介

コウモリの駆除方法で効果的なものとは?業者に依頼する際の注意点を紹介

コウモリのフン害を解決する方法とは?具体的な対策をくわしく紹介

コウモリがいる屋根裏への対策や駆除方法についてくわしく紹介

コウモリのフンは危険がある!病気や寄生虫の名前と症状を紹介

コウモリが物置や倉庫に住み着いた場合の対処方法はこれ!

コウモリを軒下に寄せ付けない方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

コウモリのフンの正しい掃除方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

コウモリは病原菌や寄生虫が多数いる不快な野生動物です。

そんなコウモリを効果的に追い払うために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加