お盆になると実家へ帰省する人が多いですよね。
その際の移動手段として、車を使用する人はかなりの人数になります。
例えば、テレビなどで帰省ラッシュによる渋滞が発生する報道はよく聞くかと思います。
そんな車での移動ですが、一緒に持っていく持ち物について悩む人は多いのではないでしょうか?
「あれを持ってきていれば……」といった事態になると家の中とは違い、車での移動中はその物品を用意するのは難しいでしょう。
しっかりと準備をして、こういった事態になることを避けたいですよね。
そこで今回の記事では、お盆の帰省で車を使う際に便利な持ち物についてお伝えさせていただきます。
ぜひ、参考にして下さい。
お盆の帰省で車を使う際に便利な持ち物とは?
それでは早速、お盆の帰省で車を使う際に便利な持ち物をご紹介させていただきます。
健康保険証
長距離移動は予想よりも身体への負担が大きく、体調を崩しやすいです。
そのため、場合によっては病院に行く必要が生じることもあるかと思いますので、健康保険証はしっかりと用意しておきましょう。
特に、体調を崩しやすい小さい子どもと一緒にお盆の帰省をする方にとっては、必須の品であると言えるでしょう。
着替え
帰省先に何泊するかにもよりますが、着替えは複数回分持っていくようにしましょう。
また、移動中にも汗をかくでしょうから、その時に着替えがあると便利ですし、飲み物などをこぼして汚してしまうことも考えられます。
そのため、着替えは1~2泊分程余分に持っていくと良いでしょう。
ちなみに、冷房に弱いという方は上着を用意しておくと便利ですよ。
ペットボトル・水筒
お盆の季節は8月。
当然、気温は非常に高いものであることが予想できます。
そのため、水分補給を怠らないように、ペットボトル・水筒を用意しておきましょう。
渋滞などに巻き込まれると、お茶などが買えず、数時間車内で缶詰というのも珍しくありません。
脱水症状などのリスクも懸念されますし、しっかりとした水分補給のためにもペットボトル・水筒は用意しておきましょう。
バスタオル・タオル
汗を拭うことに使う他、飲み物をこぼしてしまった時や子どもが寝る際の毛布代わりにもなります。
使用目的を考えると、複数枚用意しておくと良いでしょう。
また、使用して汚れたタオルを入れる袋もあると便利です。
ビニール袋・ゴミ袋
長距離移動中はゴミが出ることや、気分が悪くなり嘔吐する可能性もあります。
そのため、そういったゴミや汚物を入れておくビニール袋やゴミ袋を用意しておきましょう。
携帯トイレ
渋滞に巻き込まれると、本当に長時間動けなくなります。
こんな時にトイレに行きたくなると絶望してしまいますよね。
そんな悲劇を回避するための持ち物が携帯トイレになります。
製品によっては大小ともに処理できるものもあるので、人数分を用意しておくと便利ですよ。
傘
当日の天候が雨である可能性を考えると、これも用意しておくべきでしょう。
折り畳み傘ならスペースも使いませんし、持ち運びも簡単です。
サービスエリアなどでの徒歩の移動で、身体が濡れることを防ぐことが出来ます。
化粧日・メイク道具
女性なら必要になる持ち物でしょう。
特に、肌に使う化粧品は人によっては合わない物もあるため、自分に適していることがわかっている品があると安心ですよね。
手土産
帰省先の方への贈り物になります。
やはり、手ぶらで訪れるよりも印象が良くなります。
お菓子類が無難かと思います。
お盆に関するその他の情報について
お盆に関するその他の情報について、以下の記事にまとめています。
お盆の帰省で電車の中で出来る暇つぶしとは?その方法をくわしく紹介
お盆の帰省に必要な持ち物はこれ!赤ちゃんが一緒の場合について紹介
お盆の帰省に必要な持ち物はこれ!赤ちゃんが一緒の場合について紹介
お盆で子どもが熱を出したらどうすれば良いのか?対処方法を紹介
お盆のお墓参りはいつ行くべきなのかや時間帯と持ち物についても紹介
まとめ
お盆の帰省で車を使った長距離移動は本当に大変ですよね。
家の中とは違い、咄嗟に用意できる物も限られてしまいますし、しっかりとした準備をしておきたいですよね。
そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。