年末になると大掃除をすることになりますよね。
一年間の汚れを掃除して、新しい気持ちで新年を迎えたいところです。
そんな大掃除ですが、網戸の掃除に苦労している人は多いのではないでしょうか?
網戸の数は意外と多いので、効率的な掃除方法がわからないと大変な作業になってしまいます。
大掃除は他のところも掃除しなければいけないので、1つの作業は早く終わらせたいですよね。
そこで今回の記事では、
- 大掃除での網戸の洗い方について
- 大掃除での網戸の洗い方のコツとは?
これらのことをお伝えさせていただきます。
ぜひ、参考にして下さい。
大掃除での網戸の洗い方について
大掃除での網戸の洗い方については、大きく分けて2種類あります。
つまり「網戸を外して掃除をする」か「網戸を外さずにそのまま掃除をする」かですね。
汚れが特に酷い場合は、「網戸を外して掃除をする」の方が良いでしょう。
逆に、あまり汚れていないようであれば「網戸を外さずにそのまま掃除をする」で問題ありません。
それでは、それぞれの掃除方法を具体的にご紹介させていただきます。
最初に、窓のサッシ部分にある汚れを落とすようにしましょう。
網戸を取り外す時に、余計な汚れになってしまうこともありますからね。
サッシ周りの掃除には、網戸を傷つけないために柔らかい荒神ほうきやペンキ用の刷毛などを使用すると良いでしょう。
まず、これらを「水で濡れていない状態」で使用していきます。
基本的に上から下へ、汚れや埃を落とすように掃除をしていけば大丈夫です。
次に、網戸の網部分の汚れや埃を同じように荒神ほうきやペンキ用の刷毛などで落としましょう。
これは軽くで良いので、ササッと優しくするだけで大丈夫です。
そして、スポンジにガラス用洗剤か中性洗剤をかけ、汚れている網部分を軽くこすり洗いします。
あまり力を入れすぎると、網が変形したり破損してしまうので、力加減には注意して下さい。
洗剤を付けたスポンジでの掃除が終わった後は、別のスポンジを使って水洗いをしましょう。
最後に、ある程度網戸を乾かしてから、元の状態に取る付ければ掃除完了です。
【本体+つめかえセット】花王 ガラスマジックリン ガラス鏡用洗剤 窓 鏡 掃除 年末 ふきスジ 2度ぶきなし 泡 スプレー 洗剤 密着 部屋 店 会社 家 車 ホーロー
汚れや埃などが少ない場合、網戸を外さずに掃除をしたい時があります。
こういった時は、新聞紙を活用することで掃除の手間を大幅に減らすことが出来るようになります。
まず、掃除機でホコリ等を吸い取ろうとする面の反対側に、テープなどを使って新聞紙を貼り付けましょう。
新聞紙を貼り終えたら、掃除機を使って汚れや埃を吸い取ります。
反対側に貼った新聞紙があることで、掃除機の吸い込む力が十分に発揮できるようになっているので、汚れや埃をどんどん落とすことが出来ます。
注意すべきこととしては、あまり力を入れすぎると網戸がたわみます。
ですので、網戸の表面を優しくなでるように掃除していくと良いでしょう。
大掃除での網戸の洗い方のコツとは?
網戸を定期的に掃除している方は問題ありませんが、網戸を掃除をする機会が大掃除のみという方もいらっしゃるかと思います。
そういった時の汚れは本当にしつこいので、掃除がとても大変ですよね。
大掃除での網戸の洗い方のコツとしては、掃除をする日の天気をチェックして湿度が高い日に行うことです。
湿度が高いと汚れや埃が湿気を吸うため、掃除の時に落としやすくなるからですね。
湿度が高くなりやすい雨の日の後などが狙い目です。
大掃除に関するその他の情報
大掃除でお風呂の換気扇の掃除方法とは?具体的な手順をくわしく紹介
大掃除でお風呂の換気扇の掃除方法とは?具体的な手順をくわしく紹介
大掃除でお風呂のカビの掃除方法や防止方法についてくわしく紹介
大掃除のゴミが大量に出た時の対処法とは?紙類や衣類、業者について
大掃除のコツやその順番!リストの活用や部屋の掃除のやり方について
まとめ
網戸の掃除は中々大変な作業です。
網戸がいくつもある家の場合、掃除をする前からうんざりすることも多いでしょう。
そういった事態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。