大掃除でお風呂の換気扇の掃除方法とは?具体的な手順をくわしく紹介

大掃除になると様々なところを掃除してまわることになります。

その中の1つにお風呂場の換気扇があるかと思います。

浴室や浴槽などと違い、普段あまり掃除をしない場所なので、どういった掃除方法が適しているのかよくわからないと思います。

大掃除は作業量が膨大なことも珍しくないので、効率的に掃除をしていきたいですよね。

そのためには、お風呂の換気扇に適した掃除方法を知っておく必要があります。

そこで今回の記事では、大掃除でお風呂の換気扇の掃除方法についてお伝えさせていただきます。

ぜひ、参考にして下さい。

スポンサーリンク
  

大掃除でお風呂の換気扇の掃除方法とは?

お風呂の換気扇を掃除するための道具を用意する

お風呂の換気扇の掃除を始める前に、掃除に必要な道具を準備しましょう。

掃除を始めてから、「アレない……アレが必要……」と家の中を歩き回るより、最初からきっちりと道具を準備しておいた方が効率的ですからね。

各ご家庭のお風呂の換気扇の種類は異なるかと思いますが、取り敢えず下記の道具を揃えておくと安心です。

1・お風呂の換気扇の説明書
2・プラスドライバー・レンチ・スパナ(道具の種類は説明書に記述あり)・外したネジなどを入れる箱
3・ゴム手袋
4・マスクやメガネ
5・スポンジ・歯ブラシ・雑巾や布数枚
6・竹串などの細長い形状のもの
7・中性洗剤
8・カメラ機能がある携帯電話など

以上になります。

お風呂の換気扇の掃除手順

それでは、お風呂の換気扇の具体的な掃除手順と方法をご紹介させていただきます。

換気扇に寄っては、シロッコファンが外れないものもあるので、別々にご説明させていただきますね。


シロッコファンが外れる場合

1・換気扇の電源を切る
2・ゴム手袋・マスク・メガネを装備する
3・天井のカバー部分を外す
4・シロッコファンを取り外す
5・カバー部分・シロッコファン・換気扇本体を掃除する
6・カバー部分・シロッコファン・換気扇本体を乾拭きする
7・カバー部分・シロッコファン・換気扇本体を乾燥させる
8・部品を組み直して元に戻す

以上になります。

基本的には、換気扇の取扱説明書通りに作業すれば問題ありません。

換気扇の種類によっては、カバーやファンを外すためにネジを外す必要があったりするので、なくさないように箱へ入れておきましょう。

全て外し終えたら、中性洗剤を染み込ませた布や雑巾で掃除をしていきます。

細かい汚れは歯ブラシなどを使用すると効果的に掃除ができます。

ちなみに、シロッコファンの汚れが酷いようでしたら、先に竹串などを使って埃やカビを落とした方が良いでしょう。

スポンサーリンク

その後に中性洗剤を吹きかけて、30分ほど放置してから中性洗剤を染み込ませた布や雑巾で掃除をしていくと楽です。

換気扇本体は、中性洗剤を染み込ませた布や雑巾で中を拭いたり、竹串などを使って細かい汚れを落としていきましょう。

可能であれば掃除機を使うのも手です。

全ての掃除が終わったら、パーツを外した逆の点順で組み直していきましょう。

この時、パーツを外す際にカメラ機能がある携帯電話などで写真を撮っておくと、組み直す際の参考資料に出来るのでおすすめです。


シロッコファンが外れない場合

1・換気扇の電源を切る
2・ゴム手袋・マスク・メガネを装備する
3・天井のカバー部分を外す
4・カバー部分・シロッコファンを掃除する
5・カバー部分・シロッコファンを乾拭きする
6・カバー部分・シロッコファンを乾燥させる
7・部品を組み直して元に戻す

以上になります。

シロッコファンが外れない場合でも、掃除内容は特に変わりありません。

ただ、シロッコファンが外せないので、天井付近まで近づいて作業をする必要があります。

手が届かないなどの場合は、脚立を用意しておくと良いでしょう。

後は、カバーを掃除して、シロッコファンのゴミを竹串・掃除機を使って落とし、中性洗剤を染み込ませた布や雑巾で掃除をしていきましょう。

最後に、撮影した写真を参考にしながら組み直せば掃除完了です。

大掃除に関するその他の情報

大掃除でお風呂の換気扇の掃除方法とは?具体的な手順をくわしく紹介

大掃除でお風呂の換気扇の掃除方法とは?具体的な手順をくわしく紹介

大掃除でお風呂のカビの掃除方法や防止方法についてくわしく紹介

大掃除での網戸の洗い方や楽に出来るコツついてくわしく紹介

お風呂の大掃除はどうするの?6箇所の具体的な掃除方法とは?

大掃除のゴミが大量に出た時の対処法とは?紙類や衣類、業者について

大掃除のコツやその順番!リストの活用や部屋の掃除のやり方について

まとめ

換気扇の掃除方法がよくわからないと手を付けるのが億劫ですよね。

しかし、この記事の通りに作業をしていけばすぐに終わります。

ささっと掃除をして綺麗にしてしまいましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加