コウモリのフン害を解決する方法とは?具体的な対策をくわしく紹介

夕方になると空を飛びまわるコウモリ。

東京などの都会でも目にすることは珍しくありません。

そんなコウモリですが、フン害に悩まされている方がいらっしゃるかと思います。

毎日のようにフンを掃除するのはウンザリしますし、頑固なシミ汚れになると最悪ですよね。

そこで今回の記事では、コウモリのフン害を解決する方法についてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

コウモリのフン害を解決する方法とは?

コウモリのフン害を解決する前に、1つだけチェックしておくことがあります。

それは、そのフンが本当にコウモリのフンであるかどうかです。

コウモリのフンだと思っていたものが、実はネズミなどの別の動物のフンであることがあるからですね。

コウモリのフンの特徴しては、

1・大きさは5mm ~ 10mm
2・色は茶色か黒色
3・非常に脆く、崩れやすい
4・夏期に軒先や屋根の下に落ちていることが多い
5・一箇所にまとまったフンが溜まっている

以上になります。

コウモリのフンは昆虫しか食べないため、非常に脆く崩れやすいのが特徴です。

また、コウモリのフンと間違えやすいネズミのフンと比べた場合、ネズミは昆虫や植物を食べる雑食であるため、フンから植物が見つかることもあります。

コウモリのフンだと分かったら

コウモリのフン害に悩まされている家の場合、その家にコウモリが住み着いてしまっている可能性が高いです。

その場合のもっと効率的な解決方法は、「コウモリを駆除する」ことです。

しかし、これには1つ問題があります。

コウモリは「鳥獣保護管理法」によって無許可での捕獲や殺傷が禁止されているからです。

保護目的だとしても、コウモリに触るには自治体への許可と連絡が必要になります。

そのため、まず最初に行うことはコウモリを家から追い出すことになるわけですね。

コウモリを追い出す方法はいくつかのものがありますが、その中でも簡単なものをご紹介させていだきます。


1・磁石を使う
コウモリは目がほとんど見えない動物です。

そのため、目の代わりに超音波を利用した探査方法を持っています。

コウモリは超音波を発しながら飛行し、物体から跳ね返ってきた自分の超音波を感知して地形や獲物の位置を把握します。

そのため、超音波を狂わす効果がある磁気、つまり磁石にはコウモリ避けの効果が期待できます。

100円ショップなどで販売されている強力な磁石を複数購入し、それをフン害が発生している場所などに貼り付けておきましょう。


2・くん煙剤や忌避スプレーを使う
すでに家の屋根裏などにコウモリが住み着いてしまっている場合は、そこからコウモリを追い出す必要があるでしょう。

そこで有効なのが、くん煙剤や忌避スプレーです。

まず、くん煙剤は屋根裏や天井裏などといった、広い空間に棲みついている場合に効果的です。

くん煙剤はコウモリの嫌う臭いを発し、忌避効果による追い出しが可能になります。

スポンサーリンク

忌避スプレーは壁の隙間やシャッターなどといった、極めて狭い場所にコウモリが住み着いた場合におすすめです。

自分が対応する必要がある環境に応じて使い分けると良いでしょう。

また、コウモリを追い出した後は、下記にある方法で隙間を塞ぐことも忘れないようにしましょう。

イカリ モグラクリン 300g

イカリ消毒 スーパーコウモリジェット 420ml


3・コウモリが出入りする隙間を塞ぐ
家に住み着くタイプのコウモリは、ほんの僅かな隙間があればそこから侵入して来ます。

具体的な隙間の大きさとしては、1.5cm ~ 2cmほどですね。

コウモリのフン害が発生している場所の近くに隙間があれば、網目の細かいネットやシーリング材などを使用して塞いでしまいましょう。

隙間を探す際は、上記の方法でコウモリを追い出す時に、コウモリが飛び出てきた場所を目安とすると良いでしょう。


4・コウモリの駆除を業者に依頼する
コウモリは「鳥獣保護管理法」によって無許可での捕獲や殺傷が禁止されています。

そのため、コウモリを駆除する際はきちんとした業者に依頼するようにしましょう。

その際は、コウモリによる被害状況等を含めてしっかりと相談をすると良いです。

駆除にかかる費用などの相談や、複数の業者に相談するのも効果的です。

ちなみに、「どの業者を選べば良いかわからない……」といった場合は、市役所に相談してみると良いでしょう。

民間の業者以外にも、一部の市役所ではコウモリ駆除をしてくれるところがあるからですね。

コウモリに関するその他の情報

下記の記事では、コウモリに関するその他の情報をまとめています。

コウモリのフンから病気は感染するのかや消毒方法についてくわしく紹介

コウモリ対策でベランダの場合はどんな方法があるのか?くわしく紹介

コウモリの駆除方法で効果的なものとは?業者に依頼する際の注意点を紹介

コウモリがいる屋根裏への対策や駆除方法についてくわしく紹介

コウモリのフンは危険がある!病気や寄生虫の名前と症状を紹介

コウモリが物置や倉庫に住み着いた場合の対処方法はこれ!

コウモリを軒下に寄せ付けない方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

コウモリのフンの正しい掃除方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

コウモリ駆除に適した時期はこれ!自分で駆除を行う時のやり方も紹介

まとめ

コウモリのフン害は本当に大変ですよね。

そんな状態をいち早く改善するためにも、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加