コウモリがいる屋根裏への対策や駆除方法についてくわしく紹介 | ごろん小路。

コウモリがいる屋根裏への対策や駆除方法についてくわしく紹介

コウモリと言うと洞窟などで生活しているイメージがあります。

しかし、実際には民家の屋根裏や倉庫などに住み着いてしまうことがあります。

こうなってしまうと、コウモリが出す物音や糞尿などにより健康への被害が懸念されます。

特に糞尿は雑菌や寄生虫などの危険がある他、建築物へのダメージも起こり得る怖いものです。

そのため、コウモリが屋根裏に住み着いてしまった場合は、速やかに対策を講じたいところですよね。

そこで今回の記事では、

  • コウモリがいる屋根裏への対策とは?
  • コウモリを屋根裏から駆除する方法について

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

コウモリがいる屋根裏への対策とは?

コウモリがいる屋根裏へ対策を試みる前に

屋根裏にいるコウモリへの対策を行う前に、知っておく必要がある事柄があります。

それは、コウモリは「野性鳥獣保護法」によって守られているということです。

コウモリは蛾や蚊などの害虫を食べてくれる益獣であるとされており、駆除はもちろん、保護目的だとしてもコウモリに触ることは禁止されています。

そのため、コウモリによって何らかの被害を被っている状態でも、個人が勝手にコウモリを傷つけたりすることは出来ないわけですね。

もし、コウモリに触る場合には自治体への許可と連絡が必要になります。

コウモリがいる屋根裏へ対策をする

コウモリがいる屋根裏へ対策をする場合、作業の順番が重要になります。

というのも、コウモリを屋根裏から追い出すことに成功しても、数日後に戻ってくることが在るからです。

それを防ぐために適切な順番で処理を行っていく必要があるというわけですね。


1・コウモリを屋根裏から追い出す
まずは、コウモリが嫌う臭いや煙を発生させるくん煙剤などを使い、コウモリを屋根裏から追い出してしまいましょう。

この時、コウモリがくん煙剤によって屋外へ逃げていくことになりますが、どういった場所から逃げていくのかをチェックしておきましょう。

後の作業が大幅に楽になります。

また、上記にあるように追い出し作業でコウモリに触らないように気をつけましょう。


ちなみに、コウモリを追い出す際に使う道具の1つに忌避スプレーがあります。

これは壁の隙間などの狭い場所へ使うことに適していますが、屋根裏など広い空間への使用は効果が薄い場合がありますので、注意しておきましょう。

イカリ モグラクリン 300g


2・コウモリのフンなどを掃除する
コウモリのフンを掃除・消毒する際は、マスクや手袋などをしっかりと準備してから行いましょう。

衣類なども汚れても良いものを着用すると、後始末が楽になります。

スポンサーリンク

コウモリのフンはパサパサして乾燥しており、飛散しやすいので注意しながら掃除をすると良いでしょう。

また、コウモリのフンには雑菌などが大量に存在するため、汚れた手で顔などを触らないように注意するようにしてください。


ちなみに、コウモリの糞尿などにより家屋へのダメージが大きい場合は、専門の業者に相談した方が無難です。

地震などが起こったときに被害が拡大する恐れもありますしね。


3・コウモリの出入り口になる隙間を塞ぐ
日本に住んでいるコウモリは身体が小さく、僅かな隙間からでも出入りが可能です。

そのため、地震などで出来た建築物の歪みなどから屋根裏に侵入することがあります。

「1・コウモリを屋根裏から追い出す」で確認した。コウモリの出入り口となる隙間を、コーキング材や発泡ウレタンスプレーなどを使って塞いでしまいましょう。

ちなみに、コウモリのフンなどのゴミが少ない場合は、こちらの作業を先に行っても問題ありません。

コウモリを屋根裏から駆除する方法について

前章にもあるように、コウモリは「野性鳥獣保護法」によって守られています。

そのため、本格的な駆除を行う場合は専門の業者に依頼するようにしましょう。

また、下記の記事では、コウモリの駆除業者を選ぶ際の注意点などをまとめています。

コウモリの駆除方法で効果的なものとは?業者に依頼する際の注意点を紹介

コウモリに関するその他の情報

下記の記事では、コウモリに関するその他の情報をまとめています。

コウモリのフンから病気は感染するのかや消毒方法についてくわしく紹介

コウモリ対策でベランダの場合はどんな方法があるのか?くわしく紹介

コウモリの駆除方法で効果的なものとは?業者に依頼する際の注意点を紹介

コウモリのフン害を解決する方法とは?具体的な対策をくわしく紹介

コウモリのフンは危険がある!病気や寄生虫の名前と症状を紹介

コウモリが物置や倉庫に住み着いた場合の対処方法はこれ!

コウモリを軒下に寄せ付けない方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

コウモリのフンの正しい掃除方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

コウモリ駆除に適した時期はこれ!自分で駆除を行う時のやり方も紹介

まとめ

コウモリが屋根裏に住み着くと、糞尿やダニ・ノミなどによる健康への被害が懸念されます。

そういったことになる前に、しっかりとした対処をしておきたいところですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
Visited 1 times, 1 visit(s) today