しもやけ改善に効果がある食べ物はこれ!

寒くなってくると「しもやけ」に悩まされる方は多いのです。

手先や足先がかゆくてイライラしてしまいますよね。

そんなしもやけですが、症状を食べ物で改善出来る可能性があることをご存知でしょうか?

美味しい食べ物を食べて、しもやけの症状を改善出来るのであれば素晴らしいことです。

そこで今回の記事では、しもやけ改善に効果がある食べ物について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

しもやけ改善に効果がある食べ物はこれ!

1・ビタミンEを多く含む食べ物
「しもやけ」の症状を改善するためには、ビタミンEを多く含む食べ物が効果的です。

ビタミンEには血流を良くする働きがあり、しもやけの原因である血行不良を改善してくれるからですね。

また、ビタミンEを効率的に摂取するためには、ビタミンCと同時に摂取することが重要になります。

ビタミンEはとても酸化しやすい物質なので、活性酸素と結びついて酸化してしまった後は無力化してしまいます。

しかし、ビタミンCがあれば、また元気に働くことが出来るようになります。

ビタミンCには皮膚を健康な状態に維持する効力もあるため、こちらもしもやけ改善に効果が期待出来ます。

ビタミンEを多く含む食べ物……胚芽米(はいがまい)、麦の胚芽、ナッツ類、植物油、魚介類、西洋かぼちゃ、アボカドなど

ビタミンCを多く含む食べ物……ピーマン、ブロッコリー、キャベツ、キウイフルーツ、イチゴ、ネーブル、レモン果汁など



2・身体を温める食べ物
上記にもありますが、しもやけの原因は寒さによる血行不良です。

そのため、身体を内側から温めることにより、血行を改善することがしもやけの症状を予防・緩和することに繋がります。

グラタンや野菜たっぷりの鍋などの料理もおすすめですが、身体を温める作用がある食べ物を選んで調理すると良いでしょう。

注意点としては、唐辛子などは身体を温める作用がありますが、刺激がとても強い食べ物です。

人によっては身体に合わない可能性もあるため、料理への使用は体調・体質などを考慮しておくことをおすすめします。

身体を温める食べ物……サバ、イワシ、らっきょう、生姜、玉ねぎ、ニラ、唐辛子、さんしょう、胡椒など


3・バランスの良い食事をする
しもやけ改善には上記の食べ物が効果的なのは間違いありません。

スポンサーリンク

しかし、しもやけの症状改善のためにこれらだけを食べ続けることだけでは不十分です。

しもやけを治すためにはバランスの良い食事を安定して摂取する必要があるからですね。

例えば、暴飲暴食は内臓への大きな負担となり、新陳代謝が低下する原因となります。

そうなると、身体の末端部分への血流が悪化してしまい、しもやけが発生しやすくなるわけです。

また、過度な食事制限を伴うダイエットも同様です。

ただ、「バランスの良い食事をする」といっても、目安となるものがないと難しいですよね。

そこで、以下の内容を参考にすると良いでしょう。

1・主食(ごはん、パン、めんなど)
2・主菜(魚介、肉、卵、大豆・大豆製品などを使ったおかず)
3・副菜(野菜、いも、きのこ、海藻などを使ったおかず)

以上です。

上記の組み合わせを基本として献立を考えていけば、自然とバランスの良い食事を摂ることが出来るようになります。

しもやけに関するその他の情報

しもやけが足に出来る原因はこれ!治す方法も紹介

犬がしもやけになった時の症状はこれ!治療方法も紹介

しもやけに効く薬のおすすめはこれ!原因についても紹介

しもやけ改善に効果がある食べ物はこれ!

猫がしもやけになる原因はこれ!対処方法も紹介

しもやけの原因は運動不足!?その他の原因も紹介

しもやけで足がかゆい・痛い原因はこれ!対処方法も紹介

しもやけの予防と対策方法はこのやり方がおすすめ!

しもやけの痛みの原因はこれ!痛みを緩和する対策方法も紹介

しもやけが子供に起きる原因はこれ!予防方法も紹介

まとめ

しもやけに効果がある食べ物を食べて、辛い症状を改善したいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加