歯石取りの頻度はどのくらい?痛いのかや取れた後に起こる変化とは? | ごろん小路。

歯石取りの頻度はどのくらい?痛いのかや取れた後に起こる変化とは?

「歯石」は石のように硬いため、自力での除去が難しいです。

歯石を歯医者さんで取ってもらう方は多いかと思いますが、どのくらいの頻度で取れば良いのか、よくわかりませんよね。

また、歯石取りは痛いのかや歯石が取れた後に起こる変化も気になるところです。

そこで今回の記事では、

  • 歯石取りの頻度はどのくらい?
  • 歯石取りは痛いのか?
  • 歯石が取れた後に起こる変化とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

歯石取りの頻度はどのくらい?

歯石取りの頻度としては、一般的に「3ヶ月に1回」が適切だとされています。

これは個人差がありますが、歯石除去を行った後、口内の細菌数が元の状態に戻るのが2~3ヶ月だとされているからです。

そして、歯石とは、歯にたまったプラーク(細菌の塊)が唾液の中に含まれるカルシウムやリンなどの無機物によって石灰化し、非常に固く石のように沈着したもののことを指しています。

口内の細菌の状態が歯石発生に大きく関わるので、3ヶ月といった周期が目安になるわけですね。

ただ、歯に汚れがつきやすい人だと、この3ヶ月の周期が短くなる可能性があります。

例えば、毎日の歯磨きが上手く行えていなかったり、すでに歯周病が進行していたりする場合などです。

また、タバコを吸うなどして口内環境が良くない人も同様ですね。

こういった場合は、歯石除去とは別にすでにある歯周病を治療したり、適切な歯のクリーニングの仕方を覚えるなどして対処することをおすすめします。

歯石取りは痛いのか?

結論から言えば、歯石を取り除く際に痛みを伴うことはあります。

これにはいくつかの原因があり、1つは歯ぐきが腫れていることです。

歯磨きをした際に歯茎から出血がある状態だと、歯石除去の際に痛みを感じることがあります。

2つ目は歯に付着している歯石の量が多い場合です。

歯石が大量に付着していると、当然除去作業に時間がかかってしまいます。

そうなると、歯や歯茎に対する負担が増えるので、結果的に痛みを感じる機会が多くなることになります。

また、歯石は時間が経てば経つほど量も多くなり、固くこびりついていく傾向があることもそれに拍車をかけます。

歯石が取れた後に起こる変化とは?

歯石が取れた後に起こる変化では、以下のようなものが挙げられます。

1・歯がしみる
2・歯の表面がザラザラする
3・口臭が減少する
4・歯がぐらつく

以上です。

1番目の「歯がしみる」とは、白いエナメル質部分ではなく、少し黄色い象牙質部分の露出によって起こる 「知覚過敏」によるものです。

スポンサーリンク

通常、歯の表面に付着した歯石は、歯のエナメル質と象牙質の両方に付着することになります。

歯石除去後は、表面の歯石が取り除かれることになるため、象牙質が露出した状態になり、一時的に歯がしみることになる可能性があるわけですね。

とは言え、多くの場合は時間経過で症状が収まっていきます。


2番目の「歯の表面がザラザラする」とは、歯に付着していた歯石がなくなることで本来の歯の状態に戻った際の違和感のことです。

例えば、歯石が付着しやすい場所として下顎の前歯の裏側がありますが、歯石が毎日少しずつ大きくなるため、異物として認識することが難しいです。

そのため、歯石除去後は異物がない状態に違和感を感じることになるわけですね。


3番目の「口臭が減少する」とはそのままですね。

歯石の発生原因となる歯垢は雑菌の塊であるため、歯石ができる口内環境だと雑菌による悪臭が発生します。

歯石を取り除くといった口内環境を改善する処置をした後は、雑菌の総数が減っている状態であるため、口臭が減少するわけですね。

もちろん、歯石を取った後に適切な歯磨きなどをしないと、また雑菌が繁殖するため口臭が発生するようになります。


最後の「歯がぐらつく」とは、支えになっていた歯石を取ることで歯がぐらつくために起こります。

これはどういうことかと言うと、大量の歯石が付着していて歯が歯石に包まれているような状態となることがあります。

本来であれば骨が溶けてしまい歯が自立するのも難しい状態なのですが、石のような歯石がそれぞれの歯を繋げてしまい、結果的に安定することがあります。

しかし、この状態は本来の歯の状態ではないため、歯石を取り除いたことで、歯が本来の不安定な状態になってしまったわけですね。

もしも歯石除去後にぐらつきが酷い場合は、歯石を取り除いたことが直接の原因ではなく、そこに至るまで歯周病が進行していたという問題があったということになります。

また、このような状態で歯を放置することは危険ですので、セメントやブリッジなどで歯を固定するなどの処置をするようにしてください。

NONIO(ノニオ) [医薬部外品] マウスウォッシュ クリアハーブミント 洗口液 セット 600ml +ミニリンス80ml

クリアクリーン デンタルリンス ホワイトニング アップルミント 薬用液体ハミガキ 600ml [医薬部外品]

歯石に関するその他の情報

歯石は口臭の原因になる?除去すれば改善するのか?

歯に歯石ができやすい人の特徴とは?できやすい場所も紹介

歯石取りの頻度はどのくらい?痛いのかや取れた後に起こる変化とは?

歯石を自分で取るのは大丈夫?安全な取り方とは?

歯石と歯垢の違いとは?歯磨き粉を使って自分で取れるのか?

歯石ができる原因とは?対策方法や除去についても紹介

歯石とは何か?放置するとどうなる?

まとめ

歯石を取り除くことは歯の健康を守る上で必要なことです。

定期的に歯石除去を行って、健康な歯を維持したいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
Visited 11 times, 1 visit(s) today