しもやけの原因は運動不足!?その他の原因も紹介

寒くなってくると手足などに出来るのが「しもやけ」です。

しもやけによって手足がかゆいのは本当に不愉快ですよね。

そんなしもやけですが、運動不足が原因で発生することをご存知でしょうか?

「現代日本人の多くは運動不足に陥っている」と言われていますから、他人事ではありません。

そこで今回の記事では、しもやけの原因が運動不足であることについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

しもやけの原因は運動不足!?

結論から言えば、運動不足は「しもやけ」の原因となる可能性があります。

そもそも、しもやけが発生する直接の原因としては血行不良が挙げられます。

「寒さ」と「暖かさ」の刺激が繰り返されると血管の収縮と拡張が繰り返されることになり、血液の循環に障害が生じます。

特に、手足の指先といった末梢の血管で血行不良が発生しやすく、その結果、赤く腫れたり、かゆくなったりという症状が起こります。

これが「しもやけ」になるわけですね。

そして、慢性的な運動不足に陥っていると身体の代謝が低下してしまうため、身体全体の血行が悪くなります。

その結果、通常よりもしもやけが発生する可能性が高くなってしまうわけですね。

その他にも、運動不足によって筋肉量が低下すると体内で熱を生産することが難しくなるため、冷えの原因にもなります。

特に、女性の場合は男性よりも筋肉量が少ないので、熱を作りにくく冷えやすい体質だと言えるでしょう。

しもやけの原因でその他のものについて


1・衣類などの締め付け

身体を強く締め付ける衣類や窮屈な靴、つま先が尖った靴などを長時間履き続けると、その部分の血行が悪くなってしまいます。

前章にもあるように、血行不良はしもやけの原因となるので、こういったことが原因でしもやけが発生する可能性があります。

また、衣類や靴が自分の身体に合わないまま使い続けることは、様々なトラブルの原因となるので早急に改善をしておきたいところです。

例えば、靴は自分に合ったものを選ばないと、靴擦れや足の変形が発生する外反母趾(がいはんぼし)などが発生する危険があります。


2・食生活の乱れ
冷たい飲食物で身体を冷やしたり、ファストフードやスナック菓子を食べ過ぎるといった食生活の乱れはしもやけの原因となります。

こういった食生活の乱れによって栄養が偏る・不足すると、皮膚や粘膜を正常な状態に維持するビタミンC、毛細血管を広げて血流を良くするビタミンEが足りなくなるため、しもやけが身体に発生しやすい状態となってしまいます。

スポンサーリンク

また、極端な食事制限を行うダイエットも栄養バランスが崩壊する原因となる可能性があります。


3・ストレス
現代日本ではストレスを感じる機会が非常に多いです。

過度のストレスを溜め込んでしまうと、末端の血流が悪くなり血行不良を引き起こします。

また、ストレスによって自律神経が乱れてしまうと、体内での体温調節がスムーズに出来なくなり、その結果、血行不良が発生する可能性があります。

自律神経は、暑くなると血管を拡げて体温を逃がし、寒くなると血管を縮めて体温を逃がさないようにするのですが、この調整が上手くいかなくなるわけですね。

それ以外にも、暖房機能の充実により、身体が「寒い」と感じる感覚が鈍くなりがちであることも原因となります。


4・喫煙
タバコに含まれるニコチンは強力な血管収縮作用があるため、タバコを吸うことが常態化しているとしもやけになりやすくなります。

また、喫煙は内臓に大きな負担をかけることにも繋がるため、基礎代謝が低下することによっって身体の体温の低下をもたらします。

しもやけに関するその他の情報

しもやけが足に出来る原因はこれ!治す方法も紹介

犬がしもやけになった時の症状はこれ!治療方法も紹介

しもやけに効く薬のおすすめはこれ!原因についても紹介

しもやけ改善に効果がある食べ物はこれ!

猫がしもやけになる原因はこれ!対処方法も紹介

しもやけの原因は運動不足!?その他の原因も紹介

しもやけで足がかゆい・痛い原因はこれ!対処方法も紹介

しもやけの予防と対策方法はこのやり方がおすすめ!

しもやけの痛みの原因はこれ!痛みを緩和する対策方法も紹介

しもやけが子供に起きる原因はこれ!予防方法も紹介

まとめ

しもやけになると手足の指先が腫れたり、かゆくなったりと本当に辛いですよね。

そんなしもやけを防ぐために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加