車が臭い原因はこれ!消臭方法でおすすめのやり方も紹介

「車の中が臭い!?」

密閉空間である車の中は悪臭が溜まりやすいです。

いつも乗りなれている人なら気にならないこともありますが、初めて乗った人だと臭いが気になり、最悪の場合気分が悪くなることも考えられます。

しかし、車が臭い原因がわからないと改善することが難しいですよね。

そこで今回の記事では、

  • 車が臭い原因はこれ!
  • 車が臭い時の消臭方法でおすすめのやり方はこれ!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

車が臭い原因はこれ!

1・タバコの煙
車を運転する人やよく乗車する人が喫煙者で、車内でタバコをよく吸う場合はそれが臭いの原因となることがあります。

タバコを吸っている人の近くにいるだけで、洋服や髪の毛などに臭いが染み付くことと同じように、車の中にタバコの臭いが染み付いてしまうわけですね。

特に、タバコの臭いは布製品に対して繊維の奥深いところまで付着するため、ファブリックシートに染み付きやすいという特徴があります。

さらに、密閉空間の車内では外部よりも臭いの付着が激しいことも悪影響になりますね。

また、喫煙者は気付きにくいかもしれませんが、非喫煙者はタバコの臭いに敏感な人が多く、タバコの臭いが充満した車に乗ると気分が悪くなる人も多いようです。


2・カーエアコンのカビ
カーエアコンをつけている時は外気との温度差で水滴が発生するため、非常にカビが繁殖しやすい環境になります。

そして、カーエアコンに発生しているカビが車内の臭いの原因となるわけですね。

カビなどの雑菌は悪臭の原因となるため、エアコンと使うたびに車内へ臭いが送られてくることになってしまいます。

また、上記のタバコの煙がエアコン内部のフィルターにヤニとして付着してしまうと、カビとヤニの両方の臭いに悩まされる可能性もあります。


3・食べこぼしや飲みこぼし
車内で飲食をしている時に食べこぼしや飲みこぼしをしてしまうと、その汚れが臭いの原因となる子とがあります。

その食べ物や飲み物そのものの臭いはもちろん、それらを栄養源として雑菌が繁殖することも考えられます。

また、これらの飲食物はダニなどの害虫が繁殖する原因にもなります。

そのため、臭いによる悪影響以外にも健康を害しうることにい注意をしておきましょう。


4・ペット
犬や猫などのペットを車に乗せて移動する方は多いかと思います。

しかし、ペットの毛や皮脂だけでなく、ペットの唾液や排泄物などがシートなどに付着して臭いの原因となってしまいます。

人間とは違い、ペットには車内を綺麗な状態保つといった意識はないわけですから、飼い主が気づかぬ内に汚してしまうことが珍しくありませんからね。

また、ペットをゲージなどに入れていても、車内の布製品などにペットの獣臭が染み付くことは十分に考えられます。


5・フロアマット
車に敷いてあるフロアマットも臭いの原因になります。

フロアマットには車外から持ち込んだ雨や泥が付着していくため、それそのものが悪臭を放ちますし、雑菌やカビの温床になることが考えられます。

また、水洗いしたフロアマットをしっかりと乾燥していない状態で車内へ戻してしまうことでも悪臭が発生することに注意をしておきましょう。

車が臭い時の消臭方法でおすすめのやり方はこれ!

1・車内の掃除をする
車内の掃除をすることが、車が臭い時の消臭方法の基本となります。

スポンサーリンク

食べ物の食べこぼしやフロアマットの泥などを取り除いていきましょう。

フロアマットは車から取り外して水洗いし、シートについた汗や食べこぼしは掃除機やスチームクリーナーを使って綺麗にすれば大丈夫です。

車種にもよりますが、シートを取り外して丸洗いすることも可能です。

ただ、その場合は個人で作業すると非常に大変なので、業者に依頼すると良いでしょう。


2・カーエアコンのフィルターを交換する
カーエアコンのカビはフィルターに張り付いていることが多いため、この部分を新品と交換することで臭いを劇的に改善出来る可能性があります。

ディーラーで新しいフィルターに交換してもらうことが出来ますし、知識と技術があれば、自分で掃除をすることも出来ます。

ただ、フィルターが真っ黒になるほど掃除をせずに放置していると、自力での清掃では臭いを改善出来ないことがあります。

その場合は、無理をせずに新品と交換する方が無難です。


3・業者にクリーニングを依頼する
車内を自力で掃除をしても臭いが改善されない場合、専門の業者に依頼するという方法もあります。

もちろん相応の費用が発生しますが、業者の使用する掃除道具は私たちが使用するものより強力であることが多いです。

素人ではどうしようもない汚れなども、クリーニングで綺麗になることも珍しくないので最終手段として考慮しておくことをおすすめします。

ちなみに、業者が行うクリーニングは車種や大きさによって異なり、軽自動車から大型ワンボックスまで費用は様々です。

そのため、あらかじめ電話などで費用などの確認をしておくとトラブルを減らすことが出来るでしょう。

カーメイト 車用 除菌消臭剤 ドクターデオ Dr.DEO プレミアム スチーム 浸透タイプ 使い切り 無香 ミニバン・大型車用 40ml D237

自動車に関するその他の情報

台風で自転車が倒れて車に傷が付いた場合の対処方法はこれ!

車椅子で乗りやすい車の特徴はこれ!おすすめの車も紹介

車が臭い原因はこれ!消臭方法でおすすめのやり方も紹介

車のスタッドレスタイヤの交換時期とは?交換方法も紹介

車のスタッドレスタイヤの選び方で重要なポイントはこれ!

アシナガバチが車に近寄ってくる原因はこれ!車の中に入ってきた時の対処方法も紹介

スズメバチが車の中へ入ってきた時の対処方法はこれ!近寄ってくる原因も紹介

台風後の塩害で車への対処方法はこれがおすすめ!

まとめ

愛車の臭いが酷いと本当に困ってしまいますよね。

そのような状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加