アシナガバチが車に近寄ってくる原因はこれ!車の中に入ってきた時の対処方法も紹介 | ごろん小路。

アシナガバチが車に近寄ってくる原因はこれ!車の中に入ってきた時の対処方法も紹介

アシナガバチが愛車にやたら近寄ってくることがあります。

スズメバチほどではありませんが、アシナガバチにも毒針があるので怖いですよね。

しかし、アシナガバチが何故車に近寄ってくるのか原因がわからないと対策が講じにくいです。

また、車の中にアシナガバチが入ってしまった時の対処方法も知っておきたいです。

そこで今回の記事では、

  • アシナガバチが車に近寄ってくる原因はこれ!
  • 車の中にアシナガバチが入ってきたときの対処方法はこれ!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

アシナガバチが車に近寄ってくる原因はこれ!

1・巣を作ろうと偵察に来た
アシナガバチの女王蜂は、自分たちの拠点となる巣を作って活動をします。

この巣は何処にでも作れるというわけではなく、特定の条件を満たす場所である必要があります。

アシナガバチが巣を作るための具体的な条件としては、

1・雨風がしのげる
2・外敵に狙われにくい
3・餌場が近くにある

以上です。

車は隙間が多く、また雨風を防ぐことが出来る場所が多いため、アシナガバチの巣を作る条件を満たしています。

特に、長時間に渡り放置されている自動車には、複数のアシナガバチが巣を作ることもあります。

そのため、久しぶりに車を運転する際は、アシナガバチの巣がある可能性に注意をしてください。


2・アシナガバチが好む匂いがある
アシナガバチは甘い匂いを好む昆虫です。

その習性により、自動車の中で使われている消臭剤の香料がアシナガバチを引き寄せる原因となることがあります。

また、自分が香水を付けていたり、衣類を洗う洗剤や柔軟剤に香料が使われていると、自分自身の匂いにアシナガバチが引き寄せられることもあります。

そのため、こういった製品は無香料のものを使用すると良いでしょう。

屋外に干す洗濯物にアシナガバチが近寄ってくることも防ぐことが出来ますからね。


3・車を外敵だと警戒している
アシナガバチは黒色をはじめ、赤や濃い青色などの原色に対して警戒心を強めたり、注意を向ける習性があります。

アシナガバチが黒色などの原色を狙う理由は諸説ありますが、ハチの天敵である「熊の色に近いため」という理由が有名です(科学的根拠があるわけではありません)。

そのため、車体の色がこれらの色だと、アシナガバチを刺激するため威嚇行動を取る可能性があります。

アシナガバチの威嚇行動には、

1・体を震わせて威嚇する
2・対象の周囲を飛び回る
3・大きな羽音を立てる
4・毒針を頻繁に出し入れしてちらつかせる

以上です。

車の中にアシナガバチが入ってきた時の対処方法はこれ!

1・アシナガバチを刺激しない
アシナガバチの近くで大声を出したり、手で追い払おうとする行為はアシナガバチを強く刺激してしまいます。

そうなると、アシナガバチはこちらを「自分の脅威となる存在だ」と認識するようになるため、毒針による攻撃を受ける可能性が発生します。

車内という狭い空間にアシナガバチと一緒にいるというのは怖いものですが、パニックなる気持ちをぐっと堪えて、冷静に対処することが大切にです。

また、車内にアシナガバチが入ってきた時は、コンビニの駐車場のような場所に一時停車しておくと事故を回避することが出来ます。

後述する対処方法を実践しやすくもなりますのでおすすめです。


2・窓を開ける
アシナガバチは明るい方向へ向かって飛ぶ習性があります。

この習性を利用して、アシナガバチを車内から外へ追い出してしまいましょう。

日光が当たる側の窓を開けて、それ以外の窓を締めておけばアシナガバチが自分から外へ出てくれるわけですね。

スポンサーリンク

もちろん、駐車場などに停車しているのであればドアを開けても大丈夫です。

ちなみに、前章にもあるように、アシナガバチは香水などの匂いを好む昆虫です。

自分が香水をつけている場合は、車外へ出ておくことをおすすめします。


3・殺虫剤を使う
もしも、車内にアシナガバチに対して効果がある殺虫剤があるのであれば、これを使って駆除することも出来ます。

ただ、密閉空間で殺虫剤を使うと自分が薬剤を吸い込んでしまうので、車のドアを開けた上で、車外から殺虫剤を噴霧すると良いでしょう。

また、殺虫剤を使用してアシナガバチを駆除した後、その死骸には素手で触らないようにしてください。

アシナガバチの死骸に衝撃が加わると、毒針が飛び出てくる可能性があるからです。

毒針の効果はアシナガバチが死んでいても変わらないため、死骸を処理する際は割り箸や火バサミなどの道具を使うように注意してください。

ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー [550mL]

アシナガバチに関するその他の情報

アシナガバチの巣をウッドデッキに作らせない予防方法はこれ!

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチが洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

アシナガバチの巣を落とすと駆除出来るのは本当?

アシナガバチの活動時期はこれ!活動時間や活動範囲についても紹介

犬がアシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!刺されない方法も紹介

アシナガバチに蚊取り線香は効果があるのか?

アシナガバチが車に近寄ってくる原因はこれ!車の中に入ってきた時の対処方法も紹介

アシナガバチを部屋の中から追い出す方法はこれ!部屋に入ってくることを防止する方法も!

アシナガバチが部屋に入ってきた時の退治方法はこれ!予防方法も紹介

アシナガバチの巣は同じ場所に何故作られるのか?予防方法も紹介

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチの巣の駆除方法はこれ!最適な時間帯も紹介

まとめ

アシナガバチがいきなり車の中へ入ってきたら本当に怖いですよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク