自動車の中のゴキブリを退治する方法はこれ!対策や必要な道具について紹介

「自動車に乗って外出しようとしたら車内にゴキブリがいた!」

毎日乗る自動車の中にゴキブリがいる状態なんて、とても我慢できるものではありません。

ゴキブリは本当に何処にでも入ってきてうんざりしますよね。

しかし、いざ自動車の中のゴキブリを退治したり、対策をしようとすると、家の中と勝手が違うことで悩んでしまうものです。

自動車の中でも出来るゴキブリ退治・対策方法を、しっかりと知っておきたいところですよね。

そこで今回の記事では、

  • 自動車の中のゴキブリを退治する方法はこれ!
  • 自動車にゴキブリを侵入させない対策について

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

自動車の中のゴキブリを退治する方法はこれ!

自動車の中のゴキブリを退治する前に!

自動車の中のゴキブリを退治する前に、注意しておくべきことがあります。

それは、自動車の中でバルサンなどの「くん煙剤」を使用すると、シガーソケットなどの電子部品が故障してしまう危険があるからです。

また、故障以外にもエアコンのフィルターなどに殺虫成分が残ってしまうこともあるため、健康への被害が懸念されます。

そのため、自動車の中で「くん煙剤」を使用することは、可能な限り避けた方が無難でしょう。

また、同様の理由で「くん煙剤」ほどではありませんが、スプレータイプの殺虫剤を使用することも控えた方が良いでしょう。

ちなみに、何らかの事情により「くん煙剤」を使わざるを得ない場合は、自動車が故障する可能性を十分に考慮した上で使用するようにしましょう。

自動車の中のゴキブリを退治する!

自動車の中のゴキブリを退治する場合、設置するタイプの毒餌を使用することが基本になります。

ゴキブリ退治用の毒餌としては「ブラックキャップ」が特に有名ですね。

名前だけは知っているという方も多いのではないでしょうか?

こういった毒餌を自動車の中に設置しておけば大丈夫です。

最悪のパターンである、自動車の中でゴキブリが繁殖するという可能性も潰せますしね。

ちなみに、設置型の罠であるゴキブリホイホイも有効のように思えますが、これには落とし穴があります。

というのも、ゴキブリホイホイの粘着部分は高熱に晒されると溶けてしまうのです。

春などの涼しい時期ならともかく、真夏の炎天下では車内温度が70℃を超えることもあるため、ゴキブリホイホイを自動車の中のゴキブリ退治に使用することは不向きだと言えるでしょう。


また、車内の温度を利用してゴキブリを退治することも出来ます。

ゴキブリは活動の適温が25℃~30℃程度だと言われており、極端に暑すぎても寒すぎても活動出来ません。

そのため、真夏の炎天下に自動車を晒すなどして、車内温度をゴキブリが活動可能な範囲から大きく逸脱させてしまうことが効果的です。

スポンサーリンク

自動車にゴキブリを侵入させない対策について

前章では、自動車の中に侵入したゴキブリの退治方法をお伝えさせていただきました。

この章では、自動車の中にゴキブリを侵入させないための対策をお伝えさせていただきます。


1・自動車の中を掃除する
ゴキブリはお菓子などの食べ物はもちろん、人間の髪の毛やフケなども食べてしまいます。

そのため、自動車の中にこういったものが落ちていると、それを食べるためにゴキブリが侵入してくることもあります。

自分でやるのが負担であれば、ガソリンスタンドなどに掃除を任せるのも良いでしょう。

また、ゴキブリは水分さえあれば長期間に渡り生存が可能なので、蓋が開いた缶ジュースなどは車内に置かないように注意した方が良いでしょう。


2・ゴキブリが嫌う臭いを利用する
ゴキブリが嫌う臭いを発する物品を車内に設置することで、ゴキブリを自動車に近寄らせないようにすることが出来ます。

具体的なものとしては、ゴキブリはハッカやミントの臭いを嫌うので、これらの臭いを発するものを用意すると良いでしょう。

ただ、100円ショップなどで販売されているアロマなどは、エタノールと人工香料が主成分となっています。

こういったものが主成分である場合は、ゴキブリに対する忌避効果が上手く発揮できない可能性があるので、購入する前に確認しておくと良いでしょう。

ゴキブリに関するその他の情報

ゴキブリに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ゴキブリの子供が出た時の対策方法はこれ!大量発生させないやり方も紹介

ゴキブリが大量発生する原因はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

ゴキブリが天井から動かない場合の駆除方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリを洗濯物と一緒に洗濯しちゃった時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリ対策で家の中で出来る方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

ゴキブリのフンの掃除方法はこれ!シミや臭いの取り方もくわしく紹介

ゴキブリが洗濯機の中から現れることへの対策や中に入ってしまった場合について

ゴキブリがエアコンから出てくることや侵入経路とその対策について

ゴキブリを駆除するのに掃除機は適さないことや吸ったあとの処置とストッキング活用法

ゴキブリの駆除におすすめの品を紹介!

ゴキブリ対策には掃除と湿気対策が一番!

ゴキブリが消えたり見失った時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

自動車の中にゴキブリがいるだなんて、本当に不愉快ですよね。

そんな状態を改善するためにも、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加