IHクッキングヒーターの掃除方法はこれ!グリルや排気口のやり方も紹介 | ごろん小路。

IHクッキングヒーターの掃除方法はこれ!グリルや排気口のやり方も紹介

「IHクッキングヒーター」を掃除する時、そのやり方がわからず困ってしまうことがあるかと思います。

IHクッキングヒーターの焦げ付きなどはもちろん、グリルや排気口部分の掃除などをどうすれば良いのか悩みますよね。

そこで今回の記事では、

  • IHクッキングヒーターの掃除方法でおすすめのやり方はこれ!
  • IHクッキングヒーターの掃除でグリルのやり方はこれ!
  • IHクッキングヒーターの掃除で排気口のやり方はこれ!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

IHクッキングヒーターの掃除方法でおすすめのやり方はこれ!

IHクッキングヒーターを掃除するのであれば、ガラス面の焦げ付きがまず気になりますよね。

IHクッキングヒーターの焦げ付きの原因は、「調味料などの焦げ付き」と「油汚れ」の2種類になります。

どちらも同じ方法で掃除することができるので、ささっと綺麗にしてしまいましょう。

IHクッキングヒーターの焦げ付きの掃除方法としては、

1・ガラス面の汚れに合わせて、円状に重曹を付ける
2・丸めたアルミホイルで擦る
3・擦り終わったら、キッチンペーパーで重曹を拭き取る
4・粉が残るようであれば、必要があればキッチンペーパーに水を含ませて拭き取る

以上です。

ちなみに、IHクッキングヒーターの焦げ付きが酷い場合は、この方法だと汚れが落ちないことがあります。

その際は、IHクッキングヒーターを掃除する専用のIHキッチンクリーナーを使用すると良いでしょう。

IHキッチンクリーナーは通販などで販売されているほか、各メーカーから「塗るタイプ」・「スポンジタイプ」・「ヘラタイプ」などの種類が存在します。

自分が使いやすいタイプのIHキッチンクリーナーを使用すると掃除が楽になります。

カネヨ石鹸 カネヨン IHキッチンクリーナー 100ml

IHクッキングヒーターの掃除でグリルのやり方はこれ!

IHクッキングヒーターのグリルは、使用したらグリルプレートは取り外して中性洗剤で洗うか、食器洗浄機で洗えば大丈夫です。

ほとんどの機種でグリルの扉も取り外せるようになっていますので、扉も忘れずに中性洗剤で洗いましょう。

スポンサーリンク

また、グリル本体の方も、使った後は中性洗剤を含ませた布で掃除をしてあげると良いでしょう。

グリル部分は油汚れ・焦げが付きが発生しやすいため、日頃から掃除を習慣化することが非常に重要です。

そのため、「使ったらすぐに洗う」ことを基本として掃除をすると良いでしょう。


ちなみに、どうしてもIHクッキングヒーターのグリルの汚れが落ちない場合は、洗う前に中性洗剤を薄めた液に数時間つけておくことが効果的です。

こうすることで、グリルに付着している汚れがふやけて落としやすくなるからですね。

また、機種にもよりますが、グリルにはお手入れモードが付いているものあるため、こういった機能は積極的に利用していくと良いでしょう。

IHクッキングヒーターの掃除で排気口のやり方はこれ!

IHクッキングヒーターの排気口を掃除する場合、排気カバーを綺麗にしてしまいましょう。

やり方はグリルの時と同様で、中性洗剤を薄めた液に数時間つけておくと簡単に汚れを落とすことができるようになります。

洗剤に漬け込んだ後の排気カバーは歯ブラシで磨き、水で流して乾かせば大丈夫です。


また、排気口の奥の掃除は、割り箸などの棒状の物体に布を巻き付け、輪ゴムなどで固定したものにセスキ炭酸ソーダ水をスプレーしたものがあると便利です。

排気口の奥は人間の手が届かない場合が多いからですね。

セスキ炭酸ソーダ水を含ませた棒を、下から上へ拭き上げるようなイメージで動かして掃除をしていきましょう。

ホコリや食べ物のカスなどが底に落ちないように注意をしてください。

最後に、水を含ませた布を巻き付け直し、拭き上げれば掃除完了です。

セスキ炭酸ソーダスプレー 530ml

IHクッキングヒーターに関するその他の情報

IHクッキングヒーターから異音がする!?対処方法についても紹介

IHクッキングヒーターの交換時期はいつなのか?交換方法も紹介

IHクッキングヒーターの故障の原因はこれ!対処方法も紹介

IHクッキングヒーターの掃除方法はこれ!グリルや排気口のやり方も紹介

IHクッキングヒーターの焦げ付きの掃除方法はこのやり方で!

まとめ

IHクッキングヒーターの掃除は、やり方がわかっていれば簡単にできるようになります。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク